« 出資のお願いをする前に | トップページ | 「父が田舎館村出身なんです」 »

2007年8月 8日 (水)

田んぼアート

400これは田んぼですゾ。

知っている人も多いかもしれませんが、知らない人もきっと多いと思います。
青森県南津軽郡田舎館村というところで、毎年違う図柄で作っている田んぼアートです。
8月上旬が見頃だというので、村役場に電話をして、9月上旬はどうですか?ときいたら、9月30日に刈り上げるので、それまでは自由に見れるので、展望台に見にきてくださいとおっしゃっていました。ついでに写真をアップさせてもらうことも許可をもらいました。

ちなみに、展望台は、朝9:00~16:30までだそうです。9月11日はまた仕事で青森行くので、ついでに寄って・・・・来れるかな? よれるといいな。
9月は15日~17日の青森県アントレプレナーツーリズムでまたすぐ青森にいくので、もしよれなかったら、このツアーの自由時間を使って見れるといいのだけれど。

市町村合併になる前は、私の実家の住所も、青森県南津軽郡だったので、とても懐かしい地名です。ここは、ただの田舎ではなくて、田舎にさらに村がつくんですよネ!
田舎館村 (^_^) 

こういうところで、津軽で今開発中の“津軽御前”などを販売できるといいですね。
それから、この田んぼアートの見学にあわせて、田舎館村のどこかのお家に民泊させてもらって、さらに、地元の人たちとの交流をくっつけて、「津軽の母さんと語ろう食べよう『津軽料理』」なんていうツアー企画だと、東京の人には間違いなくウケルと思うねぇ。
もちろん、普段話している津軽弁でお料理のこと、地元のこと、いろんなことを話してもらうのですよ。私だったら、絶対にこういうものを、都会の人に見せたいと思うし、連れて行きたいと思うな~。お店がオープンして、青森ファンが増えたら、行くぞ~、行くぞ~。企画するぞ~。(^^)/
夏休み、青森に行く機会の人は、是非ここものぞいてきてくださいね~。

青森県田舎館村のホームページはこちらです。平成14年からの図柄が紹介されていますので、みてください。
http://www.michinoku-station.jp/contents/fe/fe001.htm

                                           トップに戻る

|

« 出資のお願いをする前に | トップページ | 「父が田舎館村出身なんです」 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出資のお願いをする前に | トップページ | 「父が田舎館村出身なんです」 »