« 念願のピアス・断念 | トップページ | 事業領域の策定 »

2007年9月 1日 (土)

「起業家ダイニングサロン」へ変更

コンセプトの明確化と共に、「コミュニティレストラン」から「起業家ダイニングサロン」へとタイトルを変更しました。
プログを開始した6月は、まだ「コミュニティレストラン」ということで、コミュニティを意識した名前でスタートしました。
が、だんだん、自分がやりたいことと、お客様に何を提供するお店で、何が強みなのかということを突き詰めていった結果、「レストラン」ではなくて、「サロン」であることを前面に出した方がよいということになりました。
「レストラン」と言えば、「おいしさ」で勝負です。「サロン」と言えば、「場」で勝負です。
「レストラン」と思ってきたのに、料理が少ないと思ってがっかりするのと、「サロン」だと思ってきたのに、結構料理が充実しているんじゃない?と思うのとでは、大きな違いがあるというのは、増田紀彦さんの意見とアドバイスでした。

そのことが、増田さんが書いた「起業・独立の強化書」140p~146pまで、とても詳しく書いています。お持ちの方は是非読んでみてください。

今日中に、そのページの内容を要約して再度アップしますね。
今から、なんと、停電でパソコンが使えなくなるのでとりあえず、ここまでにしておきます。

それから、今日の深夜、キープラネットのメルマガ配信されます。
今日は、私が原稿当番で、「あなたにはメンターがいますか?」です。

ドラッカーの「非営利組織の経営」を読んで、NPOや事業が次の段階に移っていくときに必要だと思ったことを書いています。メルマガは、月2回。月初めは私が担当、あとの1回は編集部が、キープラ会員の事業や人となりを取材しています。

登録は無料です。こちら (左列の真ん中くらいにアドレスを登録する枠があります。)

|

« 念願のピアス・断念 | トップページ | 事業領域の策定 »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 念願のピアス・断念 | トップページ | 事業領域の策定 »