« 読売新聞に1行掲載-メンター | トップページ | 頭で考えるな、身体で考えよ »

2007年9月22日 (土)

繋がる人 繋がらない人

キープラネットは、今年、都教委の高校生キャリア教育コーディネーターとなっていて、ある高校からの指名で、今回は、「プロの仕事-芸能界で働いている人-声優」を探してほしというオーダーがありました。
元プロボクサーの朝倉さんに紹介していただいてアクション女優の秋本ツバサさんという人に会いました。
秋本さんは、(株)つばさプロジェクト代表取締役。つばさ基地主宰。アクション女優・スタントウーマン・振付師・インストラクター。世界初3Dライブアニメ映画「アップルシード」や各大手ゲーム会社のモーションキャプチャーを担当。現在ユニクロのモデルとして抜擢され、初プロデュースユニットPapoon!が始動中。という人です。

大塚駅にあるつばさ基地(スタジオ)でお話を伺い、本当はもう1人の候補者の方に会ってから決める予定でいたのですが、その場で秋本さんに決めてしまいました。決めた理由は、とにかく、すごくイキイキしていました。とっても元気でした。そして何より、すっごく感じがよかったのです。
150 去年スタジオをオープンして、バレエ・ダンス・アクション・武術・アクロバット等のワークショップを開催したり、自らも出演するけれど、プロダクションを経営しているので、TVの俳優さんを送り込んだりしているそうで、ここまでたどりついたお話をしてくれて、聞き入ってしまいました。自分が一番苦手でだめだと思っていた“声”が、実は逆におもしろいと言ってくれる人がいて、そこから自信ときっかけが生まれたという話や、挨拶がちゃんと出来て、礼儀正しく、共演者やスタッフなど周りの人にいつも謙虚で、本当に人間的にいい人でないと、芸能界に居続けることはできないという話などは、子ども達に聞かせてあげたいと思う内容でした。多分、ご本人もこれまでに嫌な思いをたくさんし、学んできたのだと思います。薄謝であることを詫びたら、「世の中のために役に立ちたいと思っている人は、お金の金額は問題ではないと思いますよ。是非子どもたちの役に立ちたいと思いますのでやらせてください。」と、もうそこまで言える人なら、パッチリよ!という感じでした。

実は、秋本さんに行き着く前に、ミクシーでも探していて、あっ!この人はおもしろそうだ! と思う人がいたのでした。丁寧に自己紹介をし、キープラのサイトも書き、写真のあるプロフィールページも知らせ、このブログのことや、お電話でまずはお話をさせてほしいので、折り返すからとこちらの電話番号も知らせ、今回のお願いごともちゃ~んと書いて、初めてのメールを書いたのです。ご都合のよい日時に、どこへでもお伺いしますということで。
翌日来たお返事に書いてあったことは、よくわかりました。スケジュールのことは事務所が管理していますので、事務所を通してください。事務所の電話番号はこちらです。ということだけでした。

もちろん、薄謝で申し訳ないのですが・・・ということも入れたので、事務所を通してくださいという方法は、きっちり仕事してる人でしっかりした人だな~と、ある意味プロとしての気持ちのよさを感じましたよ。
でも、私的には、本人から直接お電話をいただきたかった。そして、その上で、スケジュールのこともあるので、事務所を通してくださいますか?と言ってほしかった。その位、人に対する“親切さ”と“温かさ”がほしいと思いました。万が一、スケジュールが合って、ギャラが安くても、社会貢献としての実績をプロフィールに書けるのでやらせてもらいます、なんてこということになったら、それは結構嫌だな~と思ったので、結局、こちらからは事務所には電話もせずに、それっきりにしてしまいました。
電話くらいしろよ!>自分(^_^;)

繋がる人、繋がらない人、この2人をみながらつくづく思いました。
わざわざ自分に声をかけてくれる人には、気持ちを入れて丁寧に応対しないといけないな~と改めて思ったのでした。昨日の自分に慣れてしまって、気づきのない明日に続く自分になってはいけないね。

人は大事です。何をするにも人ですからね。時々忘れないように、秋本さんのように、毎日イキイキと一生懸命頑張っていて、そのことが人に感じよく伝わるような、そんな生き方をしないとな~と、脇を締めた1日でした。

                                          トップに戻る

|

« 読売新聞に1行掲載-メンター | トップページ | 頭で考えるな、身体で考えよ »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

blogに書いていただいてありがとうございました('-'*)♪

いよいよ明日ですね~!
初々しい高校生達に出会えると思うと今からワクワクです☆

芸能界の裏話も含め、魅力溢れる芸能界について語らせていただきたいと思いますv(*'-^*)-☆
一人でも多く同じ業界で活躍してくれる人が増えるように願っています。

☆つばさ☆

投稿: 秋本つばさ | 2007年10月 3日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/16532128

この記事へのトラックバック一覧です: 繋がる人 繋がらない人:

« 読売新聞に1行掲載-メンター | トップページ | 頭で考えるな、身体で考えよ »