« ハンコヤドットコム | トップページ | 「ローカリゼーションの胎動と私たちの実践」 »

2007年11月19日 (月)

お店もキープラもMLMはNOよ!

キープラネットは、人脈ネットワークなのに、MLM(マルチレベルマーケティング)とか、ネットワークビジネスの人は1人もいません。
なぜならば、サイトにも、入会をお断りする旨を書いているし、入会説明会できっちり説明をし、途中でわかった場合には退会してもらうことを話しているからです。

入会をお断りする理由は、
「NPO法人キープラネットは経営者の会であり、私たちは自分の本業できちんと経営を成り立たせていきたいと思って、スキルアップ・交流・情報交換をしながら、信頼できる仲間を増やし、学び、みんな頑張っています。

そこにもってきて、副業で稼いでみませんかと誘われるのは、大変迷惑です。
一つの事業を継続するだけでもとても大変なことなのに、副業なんてとんでもない。
事業は人生を生きるのと同じことなのだから、簡単に誘ったり、誘いにのるような人を入会させるわけにはいかないからです。

入会後途中でわかったり、万が一、会員に誘われたりするようなことがあったら、事務局にすぐに連絡してください。その方には辞めていただくことになっていますから。」
と、はっきり言っています。

だから、マルチまがい商法の人が入会してきて、困ったということは1回もないし、
これからお店を経営するときにも、まったく同じ理由で、入店はお断りしていくことになります。
よくみんなが言う、グレーだとか、日本の風土に合わないとか、そういうことではなくて、
本業を通して、ちゃんと社会のために役に立とう、働こうと頑張っている人たちの会だから、迷惑をかけてほしくないと、はっきりした理由を伝えます。

実は、もう15年も前になるけれど、消費生活コンサルタントの資格をとって就職した時、ナント、その就職先が、連鎖販売取引を推奨する協会だったということがありました。(^_^;)誠に鈍くさい話だけれど、まさかそんな協会があるとは思わなかったのですね。
わかってからもすぐに辞めずに、どうせならと思って、お客様や販売員からの相談を受けたり、指導をしたりして、随分MLMの実態を勉強させてもらったのでした。

なので、私が起業家や経営者の人たちをお客様として頑張る限りは、MLMはNO!を貫いていくつもりです。人生、無駄なることは何もないですね。

と言いたいところですが、私の場合は、何も覚えていないことの方が多いから、人生における無駄の量は相当かも知れない・・・。
                                      トップに戻る

|

« ハンコヤドットコム | トップページ | 「ローカリゼーションの胎動と私たちの実践」 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

私も、同感です。

良くMLMに参加して儲けよう、副業で安定収入..
何て、よく声をかけられますが

MLMは決して、悪い仕事とは思いませんが

本業を極めようと思って進んでいる人が
副業で始めたら、本業をダメにしますね

おぐらパパ


投稿: おぐらパパ | 2007年11月20日 (火) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/17084962

この記事へのトラックバック一覧です: お店もキープラもMLMはNOよ!:

« ハンコヤドットコム | トップページ | 「ローカリゼーションの胎動と私たちの実践」 »