« 玄米大食&長野県の野沢菜油炒め | トップページ | ビーチコーミング »

2007年11月25日 (日)

署名必須のルール・メールマナー

キープラネットのML(メーリングリスト)は、署名必須です。

署名をつけていないと必ず注意されます。
社名・氏名・住所・連絡先・URL・メルアドの入った署名を必ずつけてくださいと。

これは、会社の情報をオープンにしている起業家・経営者の会という特殊性もあると思うけれど、キープラは、次の2つの理由があって署名を必須にしています。

1.さまざまな価値観をもったコミュニティの中で、発言者がどういう仕事をしていて、どんな人なのか? ということをきちんと理解するためと、言葉だけのコミュニケーションの不足分を補うという意味があります。
いくら、会員同志と言えども、一度も会ったことがなく、どこの誰だかわからない人を信用することはかなり難しいことですから。

2.もう一つは、この人に連絡をとりたいという時にすぐに連絡がとれるようにするため。
みんなプロの仕事人ばかりの会ですから、仕事を頼みたい時や、聞きたいこと、人捜しをする時に、「MLの署名」はアドレス帳代わりになるからです。

他のMLでは署名のない投稿が多いので、この人はどんなことをしている人なんだろう? と興味をもってもその先が繋がりません。だから、いつまでたっても、この人どの人だっけ? のような状態が続いて、信頼関係を築くまではいかないんですよね。とても残念です。せっかくのコミュニティなのに。

MLじゃなくて、知らない人にメールを出す時も、署名のないメールは信頼性が「最低」ラインだということを、みんなもっと知った方がいいと思います。あまりにも当たり前すぎて、誰も言わないかもしれないけれど、初めて出す人に、署名をつけるのはメールマナーの一つです。
                                   トップに戻る

|

« 玄米大食&長野県の野沢菜油炒め | トップページ | ビーチコーミング »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/17130601

この記事へのトラックバック一覧です: 署名必須のルール・メールマナー:

« 玄米大食&長野県の野沢菜油炒め | トップページ | ビーチコーミング »