« 10年の教訓-年賀状編 | トップページ | 夢に日付をつけよう!有言実行企画 »

2007年11月12日 (月)

グリーンツーリズム

先週、仕事で青森に行ってきました。

いつもは飛行機でいくのですが、今回は、ゆっくり行きたかったので新幹線で行ってみました。
田んぼや畑や山が、赤・黄・緑・金色と美しい紅葉を見せていて、それはそれは癒される風景でした。
日本の自然の風景は本当にきれいですね。

東京駅から青森駅まで4時間。2010年に青森まで新幹線が開通すると、3時間で青森まで行けるようになります。

Photo 今回は、ホテルでなく、弘前の山の方にある
ラ・カルフールという田村さんというご夫婦が経営しているペンションに泊まりました。

グリーンツーリズムのコーディネーターもやっていらして、来月12月1日(土)-2日(日)、板橋の「ハッピーロード大山商店街」に弘前の特産品の紹介販売で出店するそうです。
なんと、弘前のファンを作ろうというこの企画に、14人の弘前の母さん達が上京するんだって。
大山商店街は、全国の頑張る商店街77選や、第2回東京商店街グランプリを受賞するなど、元気で賑やかな商店街です。私も、遊びがてら見に行こうと思っています。

田村さんと話をしているうちに、東京のお店が開業したら、来年、お店を貸してほしいという話になりました。弘前市に、東京で弘前をPRする企画を申請して、通ったら、お店 で特産品の販売やグリーンツーリズムのPRなどをしたいということでした。

もちろん、OKですし、日中だけでなく、夜も青森からの素材でお料理を作ってくれたら、お客様たちがとても喜んでくれると思うので、いろんなことを自由に考えてご提案くださいということになりました。

青森で会う人との話は、全国の地方に共通していることなので、ヒントやアイデアが浮かぶと、×47都道府県ということになります。
お店は、全国の特産品を扱っていきたいので、ただ仕入れて出すだけでなく、こんなふうに、地元の特産品やグリーンツーリズム関係者が、県や市の助成金を使って、東京でPRしたい時に使ってもらえると、東京から地域おこしに少しでも、役に立てるな~と思いました。

                                      トップに戻る

|

« 10年の教訓-年賀状編 | トップページ | 夢に日付をつけよう!有言実行企画 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/17045987

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンツーリズム:

« 10年の教訓-年賀状編 | トップページ | 夢に日付をつけよう!有言実行企画 »