« キープラネット設立10周年パーティ | トップページ | やっと手帳を買いました。 »

2007年12月17日 (月)

出資者の押印会

しばらく書きそびれていました。
冬になって寒くなってきたので、あったかいピンク色なんぞに変えてみました。
気持ちも温かくなってくることでしょう。
プロフィール写真も、最近、痩せてきれいになったという評判の(笑)、(^o^)
おすましものにちょっと変えてみました。

日記は書かなくても、1日朝から晩まで何事かはあって、書きたくても書けないことや、書きたいのに酔っぱらっていて書けないときや(^_^;)、書き続けることって、それだけでやっぱりすごいことだよね。
でも、だからと言って、なんでもいいから文字が書いてあればいいかというと、そうではないと思うので、私は少しでも、「自分がどうしても書きたいこと」や「人にとって役に立つだろうな~」と思うことを書きたいなと思います。

Photo 新しい合同会社LLCの方は、ようやく24名全出資者の印鑑をもらい、法務局に提出する準備が整いました。

委任状などと違って、1人1枚の用紙に押印するのではなくて、1枚の同意書に全員の印鑑を押さなければならないので、日にちを決めて、押印会にしました。
どうしても遠方とかで来れない人は、同意書をもらって、こちらで印鑑を買って押印しました。
でも、法人の人は、印鑑を買うというわけにはいかないので、私が訪ねて行って、押印してもらいました。

会社が出来たはずなのに、なぜもう一度法務局に提出するかというと、
当初は全24名の出資者にいっせいに出資してもらって、一気に会社を設立しようと思っていたのですが、対外交渉、対外支払い上の問題、設立手続の簡素化、税務上の問題等々から、いったん会社を作って、その会社の資本金を増資する、という方法をとることになり、最初に役員3人の出資でLLCを作ったのです。

なので、今度は、出来たその会社(LLC)に、21名の出資者を新たに増やしますよという同意書が必要なので、同意書として全出資者の印鑑が必要だったのです。
この同意書と、銀行に振り込まれた金額をコピーして、法務局にもう一度提出して手続きが完了します。
最終的には1530万円の資本金の会社としてスタートすることになりました。

年が明けてから、いよいよ物件探しと料理研究家捜しです。

足腰を鍛えて、銀座・京橋・日本橋の不動産や裏通りをくまなく探し歩くことになります。

通りを行く人が立ち寄る店ではないので、立地は悪くても構わないのです。
当初事業プランを書いたときより、東京駅近辺の土地が値上がりしているのと、タクシー代も上がってしまったので、ほんと、私的には1500万円もあるのに、余裕~余裕! と思いたいところだけれど、まったく足りなそうな気配なので、ドキドキです。
気に入った物件がみつかるかどうか、根性出して根気よく探すしかないらしいです。

                                        トップに戻る

|

« キープラネット設立10周年パーティ | トップページ | やっと手帳を買いました。 »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/17394794

この記事へのトラックバック一覧です: 出資者の押印会:

« キープラネット設立10周年パーティ | トップページ | やっと手帳を買いました。 »