« 食品衛生責任者養成講習会 | トップページ | お店会議-寄付・物件・料理家 »

2007年12月27日 (木)

ジー様たちと過ごしたクリスマスイブ

Photo_2なんと1日の過ぎ去ることが早いことか。あれよ、あれよという間に、27日になってしまいました。

24日のクリスマスイブは、新宿の音楽居酒屋ノアノアで、県人会のおじー様達と一緒に青森県の金魚ねぶたを作って、その後、クリスマス忘年会をしました。
(携帯カメラを買い換えてから、写真がきれいに撮せなくて困りました。)

20071224金魚ねぶたを作る過程や、なまこやまだこ、イカめしなど青森から直送の懐かしいお料理も一杯撮したのに、きれいに撮れないのでとっても残念。でも、このセピア色がなんとも昭和のムードを醸し出していていいかしら?(笑) (アップの金魚ねぶたは前に撮したもの)

それにしても、この日は、ちょっとばかり目から鱗でした。
今まで、12月24日のクリスマスイブという日は、家庭で過ごPhoto_3す日だと思っていたのに、夕方から続々と40人位の人が集まってきました。

クリスマスを1人で過ごすのは恋人がいない人とか、家族がない人だけだと思っていて、その他の人たちは、家に帰る日なんだという思い込んでいたので、びっくりしました。

Photo家族があったって、24日のクリスマスイブに家族で過ごさない人たちが一杯いるんですねー。子どもが成人してしまうと、それぞれにそれぞれの予定が出来るということなのでしょうか。

だんだん私たちも年齢を重ねていくことを考えたとき、今日の現実は、明日の私たちなんだなーと思って、サロンのクリスマスイブは、どんな企画をしようかなーと思ったのでした。
どうしても、1人で過ごす人のための企画と思い込んでしまっていたけれど、まったくそうではなくて、健全な家庭をもっている人も対象にした、普通の楽しい企画でよいのだと思ったことが新鮮な気付きでした。

自分の感覚はもちろん大事だけれど、思いこみの自分流というのは、発想を狭めてしまうことがあるから気をつけないといけませんね。
                                   トップに戻る

|

« 食品衛生責任者養成講習会 | トップページ | お店会議-寄付・物件・料理家 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/17491025

この記事へのトラックバック一覧です: ジー様たちと過ごしたクリスマスイブ:

« 食品衛生責任者養成講習会 | トップページ | お店会議-寄付・物件・料理家 »