« 大晦日に筆まめでやっと年賀状作り | トップページ | 年明け年賀 筆まめと格闘 »

2008年1月 3日 (木)

明けましておめでとうございます!

2008年、いよいよ新しい年が始まりました!

昨年もたくさんの人たちに支えられて、一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

去年は、仕事漬けだったライフスタイルを大きく変えた、印象深い一年となりました。

新しい目標に賛同する人たちから、あっというまに1540万円の出資が集まり、この奇跡を起こしてくれた神様に、私にこんなふうに支えてくれる人たちを周りに集めてくださって、本当にありがとうございました、仰せのとおり、ひたすら一生懸命頑張ります、私を大いに働かせてくださいと、何度も何度も感謝をした一年でした。

一方、10年を迎えたキープラネットが新しく生まれ変わることで、これまで長いこと一緒に支え合ってきた仲間と決別するという悲しいこともありました。

言い訳もせず、沈黙のまま堪えていた時、
会社が大きくなるときには、古い社員が辞める、という言葉を言ってくれた人がいました。

また、メルマガ廃刊を読んで、

  改善は出来るところから、
  改革は抜本から

と書いてエールを送ってくださった方もいて、最初はコミュニケーションの欠如だと反省しながら努力していたけれど、ビジョンに対する価値観の違いで、どうしようもないことなんだと思えるようになり、終わった過去のこととして、ようやくこの頃には気持ちの整理もついていました。

会社も組織も、いい時代や苦しい時代を経て、時代にあわせて縮小したり、変化させてきた経営者は、同じような思いをしながら、今もきちんと生き延びているんだと思いました。組織経営者と個人事業主の意識の違いでもあろうと思ったことでした。

組織改革で悩んだり、理解を得られず悲しい決断を選択しなければならない社長やリーダーがきっと、これからサロンにもいらっしゃると思います。そのときは、それでいいんだよと、言ってあげたいと思います。人にしてもらって私が元気になったことは、これからはみんなに返して行きたいと思います。

キープラネットも11年目の第2ステージとして生まれ変わり、私も新たなスタートです。

自分の仕事人生を変えたい人は、ライフスタイルを変えることから始めるのがいいかもしれませんね。

仕事を変える/住まいを変える/新しいことを始める/夢に日付をつけ告知する

変え幅が大きければ大きいほどいいでしょう。

仕事は、業種を変えたり、働く時間を変えたり、働く場所を変える。
住まいは出来れば違う県や国に引っ越し、
新しいことは、24時間それに専念するくらいのことに挑戦し、
夢の日付化は、年賀状に書いて知り合い全員に約束して有言実行に向かう。
(夫婦関係を変えるというのも有りかも(笑))

向かい始めると、昨日と同じ自分ではいられなくなります。

でも、何のためにそうするのか? 

   目的がなければだめですか?

   いいえ、目的なんて途中で見つかったっていいじゃないですか。
   と、私は思います。

みんな、目的重要型ですが、もちろんそれはありますが、それにばかり縛られて自由でなくなってしまうことがないようにした方がいいと思うのですよね。
走りながら一番自分によいスピードを見つけたり、走りやすい道を選んだり、また、一緒に走る人を見つけたり、走り続けられる距離感を得ていけばいいと思うのです。

   人生、ビジョンがなけれぱ生きていけない訳じゃないんだから。
   って、思うわけですよね。 ← 走りながら考えるタイプ。(笑)

昨年、私は働く時間を変え、働く場所を変え、サロン開業を宣言しました。

私の場合は、宣言に向かって、周りの人たちに応援してもらったおかげで、目的まで進んで来ていますが、途中で神様にお前はそちらに行くなと言われて、目的に辿り着かない時もあります。それはその方がいいんですよね。そこから、また自分に合う何かに方向を変えて行けばいいのですから。くじけることはないのです。
私だって、これからどうなるかわかりませんよ。自分に言い聞かせているのです。

人生いろいろ、決してありきたりではありません。目的通りにはいかないこともあります。他人にとっていいことが、自分にとっていいこととも限りません。

親が、初めての就職はきちんと正社員として就職して、世の中のしくみや、先輩から様々なことを学んだ方がいいとまっとうなことを思っても、息子にやりたいことがあるときは、音楽を通してコミュニティを作っていきたいと言って、夜中のバーを初めての勤務先として選んだとしても、それはそれでいいのかもしれません。親としては彼を信じるしかありません。ガンバレ!息子。

やりたいことがある時は、早かろうが遅かろうが、それに向かえばいいし、神様があなたにはそれは必要ないと思って、世間的には「失敗」という形で、それを教えてくれたときは、「チャンス」と思って、それに従ってみればいい。

どっちにしても、

動けよ! そこから何かが始まる!     ですね。

11年目のキープラネットも組織として新しく生まれ変わります。
私個人も、飲食業という未経験分野で新たなる挑戦が始まります。

昨年にも増して、みなさま、今年はなにとぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

                                      トップに戻る

|

« 大晦日に筆まめでやっと年賀状作り | トップページ | 年明け年賀 筆まめと格闘 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

砂田さん、ご丁寧にメールをありがとうございます。
明日は、3/1のトークショーの打合せを兼ねて、みなさんのプレゼンの様子を見させていただくことになり、とても楽しみにしています。
私はコメントなどはありませんで、ただ見せていただくだけですので、緊張なさらないで頑張ってくださいね。

私と込山さんのトークショーが、起業する女性達の少しでもお役に立てるといいなと思っています。好き勝手なことをいいながら、それでも一番心にかけていることは、なんとかして、みなさんの現実の希望に繋がってほしいということです。
明日、声をかけてくださいね。

投稿: 川野真理子 | 2008年2月15日 (金) 13時10分

川野さま、

お正月には、年賀状を返して頂いてありがとうございました。

「砂田さん」、と 最初に書いていただいて、とっても嬉しかったです。
私も 来年の年賀状は真似させて貰おうと思いました。

今週末は、たまご塾におみえ頂けると伺って、大変緊張し、そしてお話を伺えるのを楽しみにしております。

うつの家族が集うサロン・みなとは 最後まで資金に悩んでいます。
「あっというまに1540万円の出資が集まり」の具体的なお話や、「ハラをすえて生きる~幸福と起業の関係」を ぜひ伺わせて頂けたら、と 期待しております。

たまご塾生全員、お目にかかれるのをとても楽しみにしております。
貴重なお時間を取って頂いて、本当にありがとうございます。

どうぞ気をつけてお越しくださいませ。
心からお待ちしております!

砂田 くにえ

投稿: 砂田 くにえ | 2008年2月14日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/17562683

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます!:

« 大晦日に筆まめでやっと年賀状作り | トップページ | 年明け年賀 筆まめと格闘 »