« 支援者へのご報告とご挨拶 | トップページ | かけあいトークショー 3/1(土) »

2008年1月10日 (木)

物件探しの前に商圏探しと立地探し

いよいよ、物件探しを始めました。

開業するサロンは、知っている人が探して来てくれる店なので、普通のレストランや居酒屋と違って、好立地である必要はありません。

場所も、日本橋か京橋近辺ということで、東京駅からなるべく1メーターでこれるところ、または歩いてもこれそうなところと決まっているので、その条件を満たす商圏を歩いてみることにしました。

アントレの取材で、日本中の飲食店を開業した人たちに話を聞いてきた増田さんが、物件探しの前に商圏探しと立地探しをした方がよいとアドバイスをしてくれたので、まずは商圏探しです。

私だったら、いきなり物件を探すと思うけれど、なぜ物件探しを先にやらないで、商圏探しをした方がいいかというと、もし先に物件を気に入ってしまうと、その街がもっている雰囲気や、周辺の店のことや人通りなど、長くその場所で営業していくときに重要なことが、耳にはいらなくなってしまうので、後になってこんな所だとは・・・ということにならないようにするためだそうです。

街を歩いてみると、なんとなくこの通りは好きとか、好きでないとか、この街は親しみやすいとか、この「なんとなく」という自分の波動に合うことがとても大切なんだということでした。
言われてみれば当たり前ですが、ついつい、店1個、個店として探してしまうことの方が多いでしょうね。

今日も2時間位茅場町から銀座まで、ずっと歩いてみましたが、地図をみただけではわからない街の感じがわかりました。どう考えてもこの一帯はだめだ・・・というところが多く、候補となるエリアはかなり狭まるんだな~というのが印象でした。
しかも居抜き物件でなければ予算がないので、気に入った物件を探し出すには、かなり時間がかかるかもしれないと思いました。厳しい~。

出資者でもある不動産業の金田麻莉さんに、物件の探し出しもお願いしているので、商圏探し平行して、物件も見て行こうと思っています。

                                       トップに戻る

|

« 支援者へのご報告とご挨拶 | トップページ | かけあいトークショー 3/1(土) »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/17653188

この記事へのトラックバック一覧です: 物件探しの前に商圏探しと立地探し:

« 支援者へのご報告とご挨拶 | トップページ | かけあいトークショー 3/1(土) »