« 物件探し | トップページ | 「100億の男達」シリーズ »

2008年1月25日 (金)

商圏探しの作戦会議

昨日、このままではまずいので、役員とエリアについての作戦会議を開きました。
京橋・日本橋を中心にと思っていたけれど、もう少し広げた方がいいということになりました。
会議終了後、さっそく役員と2人で、新橋近辺をウロウロしてみましたが、5丁目を境に再開発が予定されていて、空き地がずっと続いていたり、住所が1丁違うだけで庶民の街から急にビジネス街になったり等々、地図をみただけではわからないことがたくさんありました。前に事務所があった西新橋あたりは、やっぱり、あの辺はいいな~と、懐かしさ故からでしょうか、そんなことを思いました。あそこは一発で気に入った所だったからね。

また、この一帯はすごくいいけれど、将来的に立ち退きに合う可能性が高いから駄目だとか、街は駅から離れるに従ってだんだん店がなくなるのではなく、急激に店がなくなるとか、○丁目までは来てくれるけど、○丁目以降は厳しいからエリアからはずそうとか、言われてみればそうですね・・・って、わかることが、同じ道を歩いているのに、どうしてそんなふうに整理して理解できるのかなぁと、脳の出来の違いを感じました。

私なんて、なんとなく歩いて、このあたりの雰囲気はいいとか悪いとか、その程度しか判断できないので、役員の「何かをみて理解し、具体的にまとめる力」がかなり上級であると思ったのでした。
(要するに、彼は頭がいいけれど、私は頭が悪いってことかいな(^_^;)。いや、彼は考える人で、私は感じる人・・・この違いだよ。と、せめて慰めてみよう。(笑))

で、どのあたりを商圏として考えるか、中央区と千代田区と港区の地図を買って、役員が候補にするエリアにマーカーをつけてくれることになりました。新橋・浜松町・虎ノ門・内幸町・・・・も候補に入れることにしました。そのマーカーのついた地図をもらってから、私が、昼は不動産を探して情報をもらい、夜は歩いみるということになりました。

でもって、今日はもう夜になったので、これからとりあえず虎ノ門をフラフラしてみることにします。自転車じゃなくて歩きだからつまんないし、もう、ホントウニ寒いのですよ。地図は嫌いだし・・・はっきり言って憂鬱です。でも、気に入った場所というのは、自分でなければわからないわけだから、人に頼めないので、自分で場所を決めるしかないのよね。寒いから日曜日にしよう・・・とついつい思ったりしたけれど、日曜日は店は休みだから駄目なんだってバサァー。ガンバレ自分!
                                           トップに戻る

|

« 物件探し | トップページ | 「100億の男達」シリーズ »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/17834633

この記事へのトラックバック一覧です: 商圏探しの作戦会議:

« 物件探し | トップページ | 「100億の男達」シリーズ »