« お店会議-ネーミング | トップページ | モチベーションはどこにあるのか? »

2008年1月18日 (金)

自転車で事務所に初出勤

自転車を買ってから、雨が降ったり寒かったり、夜宴会があったりで、なかなか自転車通勤ができなかったけれど、昨日初めて、自転車で事務所に行きました。

30分で行けるかと思っていたら、なんと、50分もかかったよ~。
打合せに間に合わなくなるので、途中で物件を1つ見ようと思っていたけれど寄れませんでした。  物件・物件・物件・・・・(-_-)まだまだ、まだでござる・・・・(-_-)。

遠かったし、寒かったぜよ~。

夜9時に事務所を出たら、家に帰り着いたのが10:00になっていて、温かいうどん食べて、温かいお風呂にたっぷり入って、それから、たっぷりお顔に保湿なんぞをしながらテレビなんぞをみていたら、25:00になっていました。そんなに疲れた感じはしなかったけれど、今朝起きてびっくり! 10:00になっていた! やっぱり疲れていたのかな~。アポがなくてホントよかった。50分は別にいいんだけれど、この寒さはなんとかならないかい。でも、自転車はすっごく快適だった!

昨日の打合せは、前日のお店会議で話し合われたお店のお客さんをどこまで広げて考えるか、どこまで広がっていくかということを、もう少し突っ込んで意見交換をした結果、非常に重要な会議になりました。

リーダーシップのあるサラリーマンや、好奇心・向上心のあるOL、おもしろい大学の先生、やる気のある行政マンはダメなのか? 起業家・経営者が連れてきてくださるそんな方達はもちろんgoodwelcomだし、またその人たちが口コミで連れてきてくだされば・・・このサロンはとてもおもしろい場になって行くだろう。そうすれば、経営者だけでなく、もっといろんな個性をもった人たちが集まり、他にはないおもしろい空間になっていく。

と言うことになり、果たして、「起業家や経営者のダイニングサロン」というふうに狭めて限定してしまってよいのか? 
同質化してしまっては発展がなくなるよね。

自分とは違う世界にいる人の考えや意見を聞くことで視野が広がる、新しい事業のヒントになる・・・それは経営者だけでなく、サラリーマンだって公務員だって、自分の能力を活かして前へ前へと頑張っている人たちにとっては同じことなんだと思う。
企業の中にいる専門家の人と出会えたりすることも、私たちには日頃の目線と違う常識を知ることでもあり、とっても刺激的だと思う。

でも、そうは言うけれど、お客様なら誰でもよいという訳にはいかないし、私のモチベーションはどこにあるのか? そんな重要な話し合いをしました。

これについては、週末、改めてゆっくり書きたいと思います。お楽しみに。

                                           トップに戻る

|

« お店会議-ネーミング | トップページ | モチベーションはどこにあるのか? »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/17741839

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で事務所に初出勤:

« お店会議-ネーミング | トップページ | モチベーションはどこにあるのか? »