« 断食道場に行ってきます | トップページ | 断食体験-伊豆健康センター »

2008年2月10日 (日)

食品衛生責任者手帳もらいました

Photo 2月7日、9:45~16:30まで、食品衛生責任者養成講座に参加し、食品衛生責任者手帳をもらってきました。(今日の日記は予約でアップです。)

自分の意識の中に「食中毒」というものをあまり意識していなかったので、飲食業というのは、ここまで「衛生」に気をつけないといけなかったのねと、ちょっとびっくりしました。

それから、賞味期間や消費期間に関しても、自宅レベルの感覚ではだめなんだということも感じました。企業が廃棄するのも頷ける感じです。もったいないけれどね。私は台所を担当しないので、お料理を作る人も、この講座をきちんと受けていてもらえるといいなと思いました。

アレルギー食品に関しても、気をつけないといけません。
去年、東京電力で、地方の特産品を出す仕事をさせてもらったときに、他の支店の担当者が卵は入っていませんと間違えて伝えてしまったために、それを食べた卵アレルギーの人が、救急車に運ばれる騒ぎになったそうです。
そのために、特産品も一つ一つすべての原材料を提出し、試食も子どもには直接渡さないで、親御さんに渡すというような対策をとったのでした。

お店の献立も、そういうことも意識しておかないといけないな~と思ったのでした。
午後の睡魔の時間は多分、70%以上の人は目を閉じていたけれど、私は眠くならず、案外しっかり聞けました。もう、直前の話だからですねぇ。

                                     トップに戻る

|

« 断食道場に行ってきます | トップページ | 断食体験-伊豆健康センター »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/40678632

この記事へのトラックバック一覧です: 食品衛生責任者手帳もらいました:

« 断食道場に行ってきます | トップページ | 断食体験-伊豆健康センター »