« ブログの表示速度が遅い原因 | トップページ | ベンチャーフェアJapan2008の感想 »

2008年2月 7日 (木)

女性社長に学ぶ

2月5日は、テレビ埼玉の「美女とやじ馬」が300回放送を記念して、出演した女性たちのパーティーがありました。私は2006年9月の放映でした。会場には、樋口恵子さんや吉武輝子さんなどの大先輩から、佐々木かおりさんや野村浩子さんなど、今頑張っている人や、他に知っている身近な人は、戸田江里子さんと堤香苗さん、それから伊藤麻美さん位でした。

すごそうな人がたくさんいるのに、知らない人ばかり。堤さんは一生懸命名刺交換をしていました。私は、先方から「名刺交換をさせてください」って、言って来てくださった方としかお話しませんでした。

実は、知らない人と名刺交換をするのがあまり得意でないので、いつも、ざ~と会場を見渡して、人相のよさそうな人を探すのだけれど(笑)、やっぱり私は「第2印象」の人なので、なかなかパーティーや交流会でピン!とくる人と出会うことができません。堤さんは、ちゃんとみなさんにご挨拶に回っていて偉いな~。

そう言えば、堤さんは昨年12月のキープラネット10周年パーティーに来てくださって、それも次の予定があるので、10分位しかいれないというのに、わざわざ会費も払って顔を出してくださいました。あの時は、「ああ、こんなふうに、ほんのちょっとの時間でもちゃんとお祝いの挨拶に来てくれるんだ。」と、義理深さにとても驚きました。

私なら、10分くらいしか時間がない時は、多分参加できない方に○してしまうので、こんなふうに短時間でも、お祝いに駆けつけてくださる気持ちがすごく嬉しかったし、なるほどなぁ、こんなふうにすれば喜んでもらえるんだということがわかって、とてもいい勉強になりました。

                                     トップに戻る

|

« ブログの表示速度が遅い原因 | トップページ | ベンチャーフェアJapan2008の感想 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/40678645

この記事へのトラックバック一覧です: 女性社長に学ぶ:

« ブログの表示速度が遅い原因 | トップページ | ベンチャーフェアJapan2008の感想 »