« なに、もう退院なの?! | トップページ | 3月3日の全国商工新聞に掲載 »

2008年3月 4日 (火)

3件目の内覧に行ってきました

昨日、神田駅から徒歩4~5分にある22坪の、簡易カフェ内装居抜きの物件があるというので、さっそく見に行ってきました。

賃料&共益費合わせて26万ちょっとと、場所の割に安いのはエレベーターがないためです。それと、軽飲食喫茶店だったので、厨房の設備がないのです。

以前、新橋の事務所はエレベーターなしの4Fだったので、3階でエレベーターなしなら前よりは楽だと思いました。でも、車いすの人や足膝の弱い人や、宅配便の兄ちゃんたちにはちょっときついけれどね。
駅から近いし、神田なので地方からの人もわかりやすいし、町も賑やかだし、神田のお祭りとか、下町っぽい雰囲気は庶民らしくて好きだし、明るくて広いし、家賃も安いしバッチリ。

と思ったけれど、行ってみたら、居抜きでなくて完全にスケルトンになっていました。sad
何一つ残っていませんでした。は~。

その時点で予算的に完全にOUTと諦めて、ついでに紹介していただいた別の神田の不動産にご挨拶に伺って、神田からずっと歩いて日本橋の事務所に戻ってきました。

役員にそのことを言ったら、そんなにいい場所なら、オーナーに業務用の厨房の設備工事をしてよいかどうか、まずは聞いてみようということになり、希望を繋いでみることにしました。
ダメなら、その先をいくら考えてもどうしようもないので、とりあえず聞いてもらったらOKでした。なので、もう一度飲食業コンサルタントの江間さんに登場いただいて、業務執行役員2人とみんなで改めて見に行くことにしました。
内装、造作譲渡、厨房設備、機器購入、備品のテーブル・椅子等で700万円ちょっとの予算しかないのだけれどどうなんだろう。。。。厳しいよね。。。。

お金のことになると、途端に心配になるけれど、ま、ないものはないんだから、ある中で出来るだけ頑張ってみよう!                   

                                      トップに戻る

|

« なに、もう退院なの?! | トップページ | 3月3日の全国商工新聞に掲載 »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

広い東京でも中々ピッタリの物件は無いものなのですね。 場所が良いようでしたら内装などは安く出来る方法などが有るのではないですか?ボランティアで手作り! と、までは行きませんが、相談できる業者はいますよ。

投稿: 山田みち子 | 2008年3月 4日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/40678614

この記事へのトラックバック一覧です: 3件目の内覧に行ってきました:

« なに、もう退院なの?! | トップページ | 3月3日の全国商工新聞に掲載 »