« 青森にハマッて移住する男 | トップページ | サロンの物件を探しています! »

2008年4月 9日 (水)

週刊ダイヤモンド-老後-

Diamond20080412

7日発売になった週刊ダイヤモンドに掲載されました。

   後悔しない「老後」

(画像をクリックすると、記事が読めます。)

それにしても、定年退職後は、何をするにも「それで、あなたはどうしたいの?」と、選択を迫られることばかりで、企業にずっといた人にとっては、随分不自由でしょうねぇ~。イチイチ考えないといけないんだもの。
その点、経営者はいいよね。ずっと、その道で歩いているから訓練されているし、それに定年はないし。

特集の中で、へぇ~と思ったこと。

■「定年後の再就職に失敗する人」のチェックリスト

1.大企業の役員や幹部をしていた
2.プライドは高い方
3.何事にも妥協しない性格だ
4.(現役時代に比べ)年収が下がるのは避けたい
5.人付き合いや人と話すことが苦手だ
6.人の面倒を見るのは億劫だ
7.パソコンが使えない
8.頑固者と人から言われることがある
9.どちらかといえば、理論派である
10.思ったことはすぐに口にしてしまう
11.年下の者から指図を受けるとムッとしてしまう
12.現役時代の仕事や会社を懐かしく思うことが頻繁にある
13.服装や髪型には無頓着な方だ
14.実際の年齢よりも老けてみられることが多い
15.休日は家にこもることが多い

チェック項目が5~10の人は、再就職には相当な苦労をしいられるでしょう。
       11以上の人は、そうとうな努力をしなければ、失敗するのは明らかでしょう

だそうです。明らかでしょう・・・って、キッツー。coldsweats02


「死に方」なんて項目もありますからね、老後かぁ。。。って、思わず考えてしまいました。私だって、そんなに遠くない話しだな~って。

                                   トップに戻る

|

« 青森にハマッて移住する男 | トップページ | サロンの物件を探しています! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/40815645

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊ダイヤモンド-老後-:

« 青森にハマッて移住する男 | トップページ | サロンの物件を探しています! »