NPO法人銀座ミツバチプロジェクト
NPO法人銀座ミツバチプロジェクトが主催した、ファーム・エイド銀座に行ってきました。
銀座のビルの屋上でミツバチからミツを取って、自然とふれあうという活動をやっているところがあるなんてまったく知りませんでした。聞くと、いい活動をしているんですねー。
今回のイベントは第1回目だというのに、いろんな企画があってすごくおもしろかったです。
日本熊森協会の森山まり子会長の講演では、今、森はそんなことになってしまっているのかと驚いたし、農業支援のNPO法人メダカの学校理事長中村陽子さんのお話もとても勉強になりました。おにぎり茶屋も1周年を迎えたそうです。2つとも、とても新鮮でした。
両方ともNPOらしいNPOでいいな~と、変なことに感心しながら聞いていました。
というのも、キープラネットは、任意団体で始めて、5年後にそのままNPO法人化し、会員サービスを主とした活動を継続してきたので、いつもどこかで「NPOとは何か?」という疑問が離れなかったのです。
キープラネットはこれから、会員である起業家や経営者が、自分たちが社会に対してどんな社会貢献活動を出来るか、運営委員会で話し合っているところです。まさに変革期です。
そんなこともあって、誰がみてもNPOらしい上記3つのNPOの活動を聞いて、なんだか羨ましいな~と思ったのでした。わかりやすいしね。
全国から地域特産品の販売に来ていて、私は農林水産大臣賞を受賞した茨城県日立市の「海洋ミネラル納豆ミニ2」(2個で280円)と、新潟県やまこし産の“うど”を買いました。
納豆は、昔食べた納豆の味がしてすごくおいしかった。おいしさの基準の一つには「懐かしさ」が絶対にあると思います。
うどは、酢味噌にして大きいのを2本食べました。写真は、2本食べたあとで思い出して撮したものです。一番多い6本のものを選んでくださって、300円で買いました。「皮はきんぴらにしてくださいね。」と言われたので、明日はきんぴらにして食べようと思います。
それから、湘南のみやじ豚を食べましたよ。みやじ豚さんについては、長くなるので次にかきますねー。
あ、それから、納豆と言えば、先日日経レストランに、納豆40種類を揃えている納豆専門店のことが書いてありました。
この間、やまけんさんの講演会で1つ500円という、やまけんさんお勧めの納豆のおみやげに外れてしまったのだけれど、食べたかったな~。どこの納豆だったのかなぁ。。。池尻大橋のその専門店にはあるのかな。。。
| 固定リンク | 0
