« ギブテクよりギブギブで | トップページ | 息子からの「母の日プレゼント」 »

2008年5月10日 (土)

御請求書? 請求書?

長いこと、事業をしている人からの請求書に、「御請求書」とあったので、あれ?と思って、他からきている請求書も確認したら、他にも毎月もらっている会社さんのものも「御請求書」になっていた。気がつかなかった。

以前、私も一時「御請求書」として出していたことがあったけれど、指摘されて「請求書」に直した。

そのときに教わったのは、自分で出すものだから自分に御はつけないんだよということだった。
間違う人、多いんだな~と思って、検索してみたら、やっぱりあったね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410354619

柔らかさで御をつける人もいるみたいだけれど、もらう方は、「あれこの人、自分に御をつけてるよ。」って思われるかも知れないね。
                                        トップに戻る

| |

« ギブテクよりギブギブで | トップページ | 息子からの「母の日プレゼント」 »