« みやじ豚.com | トップページ | 物件、そろそろ決まる予感!? »

2008年5月 6日 (火)

ネットで資金集め-飲食店ファンド

ちょっと古いけれど、
日経レストラン2007.11の記事 → ネットで資金集め 話題の店舗を次々オープン だそうです。へぇー。

ネットで1口5万円から出資を募って、好調な店の2店目をスタートさせているところがあるそうです。
出資者は店舗の年間売り上げに対して配当金を受け取るということで、配当率は出資金が多いほど上がって、食事券や試食会などの株主優待も受けられる。

インターネットで運営状況を見ることができるので、売り上げが伸び悩んでいると、出資者は、友人を集めて宴会をやって協力してくれたりするというから、確かにこのしくみはいいと思います。

うちも、売り上げが厳しいときには、出資者の人たちにお客様を連れてきてもらえるように、協力をお願いするつもりだし、さらに、出資者が楽しんでくれるようなおもしろい企画を積極的に提案していきたいと思っています。

出資者本人の誕生日というのは当然あるけれど、出資者本人が主催してあげたい、大切な人のお誕生会の会場として貸すというのも有りだよね。台所を貸してあげるので、本人がお料理を作って出したり、お取り寄せパーティーを開催したりと。。。

以前、込山民子さんから、お中元お歳暮時期のチャリティーパーティーなどの案も出してもらいました。そういうこともどんどんやってみたいです。私にとって大事なお客様や応援団の人たちを、どこまで喜ばすことができるか。今度は、それに徹底的に挑戦してみたいです。

困ったときも、喜ぶときも、いずれにしても応援団がいるということはいろんな意味で本当に心強いものです。

最近、あまりに物件がなくて私が困っているので、出資者の方から、川野さんを励ます食事会をしましょうと、MLに投稿してくださいました。すごく嬉しかったです。

出資をたくさん集めるベンチャー起業家でなくても、1人で立ち上がる小さな起業家にも、実はお金だけでなく、こういう応援団が必要なのだと、つくづく思います。

そしたら、頑張れるもの。

どうにかして、こういうしくみを考えたいものです。

                                     トップに戻る

|

« みやじ豚.com | トップページ | 物件、そろそろ決まる予感!? »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/41096653

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで資金集め-飲食店ファンド:

« みやじ豚.com | トップページ | 物件、そろそろ決まる予感!? »