« 明日オーナーさまに会います | トップページ | まだかいな、まだかいな。 »

2008年5月16日 (金)

私って本当にひどい女です

朝令暮改の私の側で、スタッフとして3年も仕えてくれた人が、ブログを読んでメールをくれた。その当時、彼女は「食材研究家・オーガニック食品の食材教室企画」として、一人前に食っていけるように準備をしながら手伝ってくれていて、有能でかつとても従順に仕事を手伝ってくれていた。私はその頃、キープラに夢中で、まったく「食」に興味をもっていなかった。

その彼女からもらったメールを読んで、今更ながらあまりにかわいそうで、涙が出そうなくらい、笑ってしまった。
こんなことで笑ってはいけない!
のに、何度読んでも笑ってしまうので、本人に了解の上で、アップします。
まずいところはみんな、○○○にしました。

今までやってこなかった、「人を育てる」ということを、今度は一番大切なこととして、お店の運営にチャレンジしていくので、今までのことは許してください!ごめんなさい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

川野さん、○○○です。


>それから、最近のブログタイトルをご紹介します。
>>是非アクセスしてみてください。

アクセスしました。で、

>銀座のビルの屋上でミツバチからミツを取って、自然とふれあうという活動をやってい>るところがあるなんてまったく知りませんでした。

だからぁ~、これは私が川野さんに言ったでしょ~

銀座のパルプ会館の上ではちみつ採取しているNPOがあって、
そこで採れたはちみつでスィーツ開発したり、ドリンク作っていて、
銀座起こしやってて、それを指導したのが、私の(自己満足商品開発して、
ちっとも売れていない)「東京人のハチミツ」シリーズの生産者の○○○だって。

○○○○は永田町の民社党ビル屋上で蜂を飼っている人です。

ほんで、銀座のオフィスの近くだから、行って見ればって。

それで私のはちみつだって、あげたでしょ!(笑)

「ふう~ん、そうなの、なんかやってるのね、○○さん。」で、即忘れられ・・・みたいな反応だった(笑)。

私がもっと儲かっていたり、起業系のメディアに取り上げたりっしていたら、
ちっとは身を入れて話しを聞いてくれたのかもしれないけど、ごまめの歯軋りに聞こえてた?(笑)
その時の川野さんが欲しい情報ではなかったのかもしれませんね。


それで「おむすび茶屋」のプロデュースはイーライフ(←キープラで雑穀料理をケータリングした時の)神宮司さんがしていますよ。

私も鰹節の生産者とか、おにぎりの具材の生産者を紹介しました。
人がいなくなって困ったというので、経堂の店で知り合った農大生を送り込んで、今、店長をしています。愛ちゃんも4月から働いている。

中村耀子さんと神宮司さんは、3年位前に三鷹でやった「くにうみまつり」の仲間です。

つぶつぶかふぇ&いるふぁの大谷ゆみこさんも良く知っています。
取引もあったし、前々職を辞めた後、ちょっと関わった事があって、
編集とかイベントとかちょびいいっと手伝いました。

わたしはここのサバイバルセミナーの2期目の卒業生です。
お金のかかるセミナーというのは、まず、受けない主義ですが、
これは聞いておこうとおもって唯一自分で申し込んだと思う。

ここがやれている秘密も知っています。(笑)

そんな話しもしたことあるような気がしますけど。

川野さんには自分がやっていることは、聞いてもらえなかったし、認めてもらえないな~と思っていました。
似たような売上の人でも会員さんだと「すごい人」になるのに(笑)スタッフだからかな~、業種のせいかな~、有名なところと繋がっていないからかな~とか思いつつ、そのうち、話さなくなっちゃっいましたね。自分はまだまだ全然ダメなんだなって。

なんだか、こんな事書いていたら、昔の事振り返る時間になっちゃいました。

川野さんはカリスマを全うして頂戴ね。
周りを喰って、ゴンゴン大きくなっていってね~、
見かけだけじゃなくて(笑)

前に石原裕次郎さんのところで働いていて、ボロボロになっちゃった
知人の話したことあるでしょ?忘れてるかもだけど。
ブラウン○○○の○○○・○○○○もカリスマ持ってて、
憧れて来て傷ついて未だに引きずっている子が何人かいる。
そんなもんなんだね、カリスマってさ。

でも、川野さんのカリスマ性には根底に”愛”があるから大丈夫だし、
それに私はカリスマの側で仕事しても、食い尽くされないタイプ
みたいだから、また、なんかあったら手伝うからね。

長くなっちゃった。ではでは。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで。

ほんと、人には「時期」というか「タイミング」というか、必要な時期に必要なことがおきて、必要な人に出会うようになっているのね。

今なら、彼女の人脈を紹介してもらって、ガンガン、今の興味の業界に入っていけて、彼女を高く評価して、一緒にビジネスをしよう! なんてことになっていたかもしれないし、何がずれて、今でなかったのか、人生ってわからないね。

でも、今でも彼女はキープラネットの運営委員とかをやってくれているから、今更?、これから? これに懲りずに、いろんなことを教えてください。よろしくね!

これからは、心して、心して、スタッフをしっかり育てていくことを誓います。

そうしなければ、また一人切り盛りになってしまって、心身共にエライことになってしまうから。10年間、随分いろんなことを勉強しましたから、今度は、しっかり経営者としての自覚をもってやっていくつもりです!

                                トップに戻る

|

« 明日オーナーさまに会います | トップページ | まだかいな、まだかいな。 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/41252073

この記事へのトラックバック一覧です: 私って本当にひどい女です:

« 明日オーナーさまに会います | トップページ | まだかいな、まだかいな。 »