« 今週の報・連・相とTODO | トップページ | 「人生100年社会とワークライフバランス」講演会(無料) »

2008年6月12日 (木)

プロはやっぱり気持ちがいいね。

昨日は、赤帽さんに頼んで、下記のものを搬入しました。

机と椅子      横120×高さ70×奥行70
業務用コピー機  横60×高さ103×奥行60
ガラスの書棚   横108×高さ180×奥行37 が2つ
2層シンク     横90×高さ80×奥行59
製氷機(35L)    横50×高さ80×奥行45
白の扉付物入棚 横60×高さ175×奥行44 ←厨房に入れる

4ヶ所に見積もりをとって、結局頼んだのは、前回と同様の笹塚の赤帽さんでした。こちら方面にはあまりこないとおっしゃっていたので、ガソリン代も高くなったことだし、悪いので同区で探そうと思ったのでした。が、見積もりがどこも34000円~36000円(税別)だったので、もし、笹塚の赤帽さんがそれより安くやってくれるなら・・・とダメ元で電話をしてみたら、いいですよ、それより安くしますよ~と言ってくださったので、金額も聞かないで、だったら彼の方が安心だし彼に頼もうということにしました。

高さが180cmあるものは、普通の赤帽車ではだめなのです。幌付で高さが2Mあるものでないと運べないので、そういう赤帽さんを探すのはとても大変なのです。こんなことなら、見積もりに2時間も3時間もかけないで、すぐに頼んでしまえば良かった。

ネットで探して、2時間以内、1台で12000円というすごく安い見積もりをくれたところがありました。少しでも安いところに頼まないと、予期せぬ必要経費で出費がかさんでいるので、今回は私はありとあらゆる交渉に頑張っているのです。

でもって、この安い見積もりさんの応対をきいてすぐに、「こりゃいかん、こんな素人にはまかせられない。」と思いました。

会話の一部↓

私「高さは大丈夫ですよね?見積もりにもサイズを書きましたが。」

素人赤帽「あ、そうでしたか。」

私「あの~、180cmの書棚が2台ですけど、大丈夫ですか。」

素人赤帽「寝かせたらどうでしょうか。」

私「どうでしょうかって、車のサイズがわからないんですから、大丈夫かどうかは、そっちが決めることじゃないですか?そのためにサイズも書いて見積もりをお願いしたんだから。それに前面の扉がガラスなので、無理だと思います。寝かせたら上に何も乗せられないということですから、どっちにしても、1台では無理ですよ。」

素人赤帽「ああ、そうですか。そしたら、僕の友人に2Mをもってる人がいるので、ちょっと聞いてみて、すぐに連絡します。」

私「いいえ、すみませんが、今回は、待っていられないので、また次回にお願いしたいと思います。」

ということで、電話の応対で、その人のレベルがわかってしまうということも、相当なことだけれど、逆に電話の応対で、この人は大丈夫だなと思わせる人もいて、メールの見積もりだけで契約するのは怖いことだと改めて思ったのでした。

今回も、笹塚の赤帽さんに事情を話し、これとあれと、それとこれと、サイズも全部話したら、2台で行きますよと。それと、業務用のコピー機はすごく重いので、人を3人連れていくのは料金がかかってしまいますから、ことによっては、川野さんにもちょっとお手伝いいただくことになるかもしれませんが、よろしいでしょうか?と、聞いてくるし、前に一度頼んでいるので、丁寧にやってくれるというのは知っているので安心して、お願いをしたのでした。

金額を聞かないで頼んでいたので、幾らになるのかな~と思ったら、3万円(税込)でいいですと言うことでした。ありがたや~。一つ一つの家具が大きかったり、重かったりしたので、すべて傷つけないように、すごく丁寧に運んでくれて、この金額なら、十分だと思いました。

なので、飲み物を6本も渡して、他に気持ちだけだけれど、お昼代として2000円を渡しました。

内装がほぼ出来上がった頃、もう1回、家にあるものを送り込まなければならないので、こちらの方まででも来てくれるということだったので、またお願いすることにしました。

プロって、気持ちいいね。

私も、そんなプロになれるかな? 頑張ろう!

                                  トップに戻る

|

« 今週の報・連・相とTODO | トップページ | 「人生100年社会とワークライフバランス」講演会(無料) »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/41509948

この記事へのトラックバック一覧です: プロはやっぱり気持ちがいいね。:

« 今週の報・連・相とTODO | トップページ | 「人生100年社会とワークライフバランス」講演会(無料) »