« まだまだプレ・オープン状態です | トップページ | 合羽橋の道具街 »

2008年7月25日 (金)

営業9日目

ブログを更新していないので、みんな「川野さん、どうしたのかな~。」と、心配してますよね。電話ももらっちゃいました。ごめんなさいね、でも、大丈夫ですよ。(^o^)

PCに向かう時間が思うようにとれないのです。

それに、青森に出張に出かけていたりしたので、まとまって書く時間が足りないんです。

それと、今までの、24:00になると眠くなってしまう規則正しい体内時計が、まだ新しい生活のリズムをつかめていないようで、深夜2時とか、3時に寝ているのに、明け方4時とか4:30とかに目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまうのですよね。

なんと、繊細な!(^_^;)(笑)

もちろん、日々いろいろ考えては改良しているので、その結果を考えてみたり、実験してみたり、もちろん暇疲れのときには、経営を心配してみたり、まぁ、当たり前のように、新規事業の立ち上げに緊張しているところですよ。

こんな実験中の時って、積極的にアウトプット出来ないので、もう少し待っててね。

でも、とにかく元気に、新しい生活に精一杯向かっておりますことよ。

今週からは、ビュッフェ方式をやめて、すべてのお料理をゆっくり、順番にスタッフがお客様のテーブルにお届けする方式に変えてみています。

この方法は、結構評判いいんです。

・温かいものは温かく、冷たいものは冷たくして出せる

・着席して、すぐにお料理を取りにいくのは落ち着かない

・話しに夢中になっているうちに、お料理がどんどん無くなる心配がない

・個別に出してもらえると、放って置かれ感がなくて、構ってもらえとるような感じでよい

しかも、来客人数の予想が少ない日は、どうしてもビュッフェ式では貧相な感じがするので、おまかせスタイルで、個別に順次出していくのは、そういう貧相感を感じさせないのでいいのですよね。

というわけで、スタッフは大変ですが、しばらくこの方法でやってみることにしました。

それと、もう一つ変えてみていることは、特産品を別売りにしないで、9品の中に入れることにしました。これは、原価の計算が結構厳しいので、やりながら、実験していきたいと思っています。
地域を応援するという意味では、別売りでお金を払ってもらって、少数の人に食べてもらうより、すべての人に少しずつでも食べてもらった方がいいと思うんですよね。

そんなこんなで、ただ今様々トライ&エラー中です。

リピーターで来てくださる方達も少しずつ増えてきて、そんな方達は、みなさん、持ち込みで、ゆっくり自分たちがもってきたお酒を楽しんでいます。

持ち込むと、3000円で飲んだり食ったりできちゃうし、しかも時間制限なしだから、お得なんですよね。

今日もそろそろ、これから開店の準備です。

みなさん、近くにカクヤスもありますし、または、お中元、お歳暮でもらったお酒がありましたら、是非持参でフラッときてくださいね。

お待ちしていますね。                       トップに戻る

|

« まだまだプレ・オープン状態です | トップページ | 合羽橋の道具街 »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/41967003

この記事へのトラックバック一覧です: 営業9日目:

« まだまだプレ・オープン状態です | トップページ | 合羽橋の道具街 »