« ご近所さんへのご挨拶 | トップページ | 地方から上京のお客様 »

2008年8月22日 (金)

防火管理講習会

火曜日は、防火管理講習会の2日目でした。

初日は、火事がどれほど怖いかを学んで、防火管理者の必要性を感じたけれど、2日目は消防計画の作成に必要なことを、1日の大半を使って講義をうけました。

消防計画って、誰が書くの?

け゛っ! あたしなのぉ? あたしが書かないで誰が書くんだって? うそぉー! 

と思った瞬間、社会人辞めたいと思いました。

書類作りは、チョー苦手です。社会人として失格になってもいいとさえ、思ってしまいました。

Cimg1845

何度も講師の人が、戻られたら、ご自分のところの消防設備にどんなものがあるか、確認しておいてくださいというので、確認したら、消化器と煙探知機、熱探知機、これしかありませんでした。

消化器の使い方は、

1.持ち手の上の黄色い丸い栓を抜く
2.ホースを火元に向ける
3.持ち手を押す

の3拍子です。私は一度も消化器を使ったことがないので、いざというときには、かなり緊張してしまうかもしれません。

消化器の白いマークは、一般火災(木材や紙、布など)に
黄色いマークは、油火災に
青いマークは、電気火災に   

3つのマークが全部ついているのは、どんなものにでもOKという理解でいいようです。

あなたの職場の消化器の使い方わかっていますか?

                                   トップに戻る

|

« ご近所さんへのご挨拶 | トップページ | 地方から上京のお客様 »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/42237557

この記事へのトラックバック一覧です: 防火管理講習会:

« ご近所さんへのご挨拶 | トップページ | 地方から上京のお客様 »