« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

私には夢がない?

私が、まだ見ぬ人生最後の事業についての想いを語っている最中、なみへいのぽん太が言いました。

「川野さんには夢がない」と。

みんな一瞬きょとん! としました。

さて、その本意は? 

「川野さんには夢がない。普通の人が夢と言うとき、川野さんにとってはそれは予定だから、夢ではない。」

と言ったのでした。

なるほど、確かに!

ああ、もう終電に間に合わない!

また書きます!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

飯坂温泉の藍原さんご夫婦上京、居酒屋店主となる!

9月25日26日は、福島県飯坂温泉から、藍原さんご夫妻が上京してくださって、それはそれはおいしくて、楽しい2日間を提供してくださいました。

お料理を運んでいるまに、忙しくて写真が撮れなかったのが残念!
いか人参だけでごめんなさい!

Photo

Photo_3

Photo_5

Photo_4

3

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

初めての民泊

青森の食事会の翌日、県の技術評価委員会というのがありまして、早朝7:30には新幹線に乗って、青森出張のために向かっていました。

夜、初めての民泊を体験しました。

弘前の木村さんというお宅に泊めてもらいました。

すっごくいいですね~、民泊。

民泊にハマりそうです。

これも、出していただいたお料理などを写真に撮ってきましたので、アップしますね。

何しろ、日々、いろんな変わったことがあるのに、少しもパソコンに向かっている時間がとれません。とりあえず、メモ代わりにアップだけしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

青森県の食事会新聞に掲載!

9月16日(火)に開催された「あおもりの味おいしい食卓」の食事会の様子が、陸奥新報と東奥日報に掲載されました。

40人弱の青森県出身の人たちも、出身でない人たちもみんな、懐かしくて珍しくて、おいしいあおもりの味を楽しみました。

ちなみに、メニューは以下のとおりです。

1.いかとキャベツの漬け物
2.ささげの油炒め
3.なすのナンバ焼き
4.ミズとほやの水もの
5.ほたてのわいわい
6.ほたての貝焼き
7.ホヤご飯
8.ぬか鰊と小ねぎの白煮

料理人は鰺ヶ沢出身の白戸啓子さんが頑張ってくれました!

↓記事をクリックすると、大きくなります。

080919_ 20080916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

歯舞漁協の1本立のさんまの刺身

歯舞漁協さんから、漁師のお母さんや組合の人たちがきてくれて、1本立のこれ以上活きのいいさんまはないんじゃないというくらいのさんまを、刺身にしてくれました。

この日は、一般予約ばかりで珍しく満席になっていたので、本当にみんな喜んでくれました。

写真が出来てきたので、改めてアップします。ちょっと待っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

なみへいのいきさつ-アントレnet

なみへいが、アントレnetに掲載されています!

http://entre.yahoo.co.jp/casebook/0074/index.html

ライターの田村康子さんに取材を受け、
合同会社を作った理由や、なみへいオープンの動機や、やりたいことなど、一杯書いてくれました。

是非アクセスしてみてください!

                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

9/19(金)どぶろぐ5種試飲会報告

19日の金曜日、新潟からどぶろく特区第1号の若井さんがきてくださって、
どぶろぐ5種の試飲会を開催しました。

そのあまりのおいしさに、みんな、予期せぬ幸福感に満ちあふれてしまいました。happy01

ほんとに、すっごくおいしかったですよ。
人数も全部で10人位でしたので、ほんとうにアットホームな感じで、いろんなお話をきくことができました。

ちょうど翌日、ふるさとなんとかの全国のイベントにパネリストとして登壇の、青森の農家レストラン、ペンション経営の田村えりこさんが、あけびの皮も食べられるお料理をこさえてくれて、本当に楽しいひとときをすごしました。

若井さんと、企画してくれた美香ちゃんがそれぞれにブログにアップしてくれましたので、写真付きですから、そちらを紹介しますね。見てください。

若井さんのみらいブログ http://yaplog.jp/mirai_blog/archive/294

美香ちゃんの
創ろう!自分の田舎とおかまち! 
   http://tsukurou-tokamachi.daizinger.jp/?p=161

あまりの好評さに、次回の開催を決めてしまいました!

11月21日(金)です。
ナント! 田村さんの、津軽の漬け物とのコラボ開催と決まりました。

楽しみですぅ~。みなさん、手帳にチェック、チェック!

企画は、こんなふうに、顔を合わせていろんなことを話しているまに、おもしろいことを思いついたり、提案したりしてすぐに決定していきますので、いろいろ考える前に、一度なみへいに来てくださるといいと思います。

                                トップに戻る

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

9/25(木)福島県の郷土料理食事会 残席わずか!

9/26(金)の福島県郷土料理の食事会は満席になりました。

25日(木)の方は、まだ少しお席がありますので、行こうかなと思っている方は、必ずお申し込みをしてくださいね。

予約なしにいらっしゃる方が多いと、その場でお断りをしなければならなくなってしまいます。

それと、初めての体験ですので、参加人数がわからなければ、福島の藍原さんのご両親が、慣れない厨房で四苦八苦して想像以上に大変な思いをしないようにしたいと思っていますので、どうぞ、お申し込みをお願いいたします。

こちらから→ http://www.keyplanet.com/namihei/event080925.html

                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

9/29(月)は貸し切りです

ただ今、ホームページの製作にようやく着手できるようになりましたので、行事カレンダーがなくて、大変ご迷惑をおかけしています。

なみへいの情報と言えば、今のところ、このブログしかなくて、しかも、毎日ハードなスケジュールの中なので、おもしろいことを一杯やっているのですが、発信できなくてとっても残念です。

もうちょっとお待ちくださいね。

それで、9/29(月)は、貸し切りとなっております。
来店をご予定の方、大変申し訳ありませんが、違う日のお越しをお待ちしています。 
すみません!

出来るだけ、ご来店前に行くよ~とご連絡をいただけると、安心です。

貸し切りだけでなく、まれに(ものすごいマレです!)、満席の時があったりするんです!(笑)

逆に、1人も予定なしで、暇で暇でしょうがないときがあったりしますので、こんなときは、ゆっくりお話ができるので、一報いただけると嬉しいです。

                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

なみへいのホールスタッフ募集!

なみへい立ち上がりで力を貸してくれたスタッフが、仕事の都合で勤務日を減らさなければならなくなりました。

2ヶ月後にさっそくに、人材募集ですが、皆さんの周りで週に1回でも2回でもかまいませんので夜お手伝いしていただけそうな人がいましたら、転送してくださいませ。

特に、起業をめざしている人にとっては、すごい人脈の宝庫ですよ!

★☆★☆★ ホールアルバイト急募! ★☆★☆★

<仕事内容>
全国の起業家や経営者、企業や組織のリーダー、やる気のある行政マン、大学の先生等々が集まってくるサロンです。
飲み物のオーダーをとったり、料理を出したり、後片付けをするお仕事です。
経験がなくても、人と接するのが好きで、出来ればサロンの運営のアイディアも積極的に出してくれるような方を求めています。

勤務地 :東京都中央区日本橋本石町4-2-6 GMビル1F 
      リーダーズサロン「なみへい」
最寄駅 :JR神田駅西口から徒歩3分/東京メトロ銀座線から徒歩4分
      丸ノ内線大手町駅A1から徒歩6分
      半蔵門線三越駅B1から徒歩7分
勤務時期:即日(応相談)
勤務日 :月~土のうち、週2日以上勤務できる人
勤務時間:18:00~23:30の間で1日5時間働ける人
時給  :1000円
交通費 :1日一律500円

応募方法:まずはお電話をください。
       TEL.03-6666-5963(13:00~17:00まで。営業中はゆっくり話せませんので
       午後の時間でお願いします。)
       土日と平日の17:00以降は携帯 090-3535-8975へ
       ※ご質問等は、遠慮無くお問い合わせください。
連絡先 :勤務地と同様 TEL.03-6666-5963 FAX.03-6666-5964
      担当:小林 京子
                                                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

9/16(火)青森の食事会は満席!

16日(火)の「あおもりの味おいしい食卓」は、満席になりました!

お申し込みのない方は参加できませんので、ご了承ください!

ありがとうございました。m(_ _)m

9/26(金)の福島の方も、満席です!
9/25(木)は、まだお席はありますので、サイトからお申し込みください。

こちらから→ http://www.keyplanet.com/namihei/event080925.html

                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

エアー壁?

先週は、忙しくて忙しくて、ブログも書けませんでした。

それより早く、ホームページを完成させなさいと言われていて、ブログはしばらくお休みしてでも優先順位が先だと怒られています。ふ~、あちこち急がないと。

ブログにはね、書こうと思えばいくらでも書きたいことはあってネ、

さっそくにスタッフ募集をしなくてはならなくなったことや、料理家と料理人の違いを発見したので、それもみんなに教えたいし、毎日全国からのお客さんが来てくれていることや、暇なときはたった4人しかお客さんがいなくて、不安になることや、終電にあわせて帰るための努力のことや、明後日は、青森に出張なので、弘前の民家にお泊まりのことだとか、まぁ、いろいろあるんです。

もっと書きたいけれど、今日は、明日の青森の食事会の準備や、ホームページのコンテンツまとめをしないといけないので、これでおしまいです。

もう少し時間がたってから、まとめてさかのぼって書きますからね。乞うご期待。

と言いつつ、、、、余談です(´,_ゝ`)プッ

今日、久しぶりに自宅にいたら、友達から電話がかかってきたので、後ろの壁によっかかってゆっくり話をしようと寄りかかったら、ナント!壁がないっ!!!

結果、受話器をもったまんま、あっさりと、後ろにど~んとひっくり返ってしまいました。

よくぞ、頭を打たなかったものよ、エアー壁?

自分の家なのに、なんで間違えるか? このボケぶり。

さすがに年を感じてしまいました。        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

Re:地方からいらっしゃったお客様

見つけましたよ!ブログ。

富山のイシさんのブログ、会社のホームページからもリンクしていないし、名前で検索しても出てこないし、教えてよと催促するのもどうかなと思っていたら、

やっと、見つけちゃいました!

私のブログに紹介したイシさんのブログはこちらです。 1日のアクセスが1000以上あるなんてすごい!

石さんが連れていきたかった、銀座の「流石」というおそば屋さん、行きましたよ。

ちょっと高いけれど、おいしいよね。確か土曜日とか、日曜日もやっていた(?)ので、食べ物屋さんがしまってしまうときに、時々行ってましたよ。今度くるときは、神田のおいしいおそば屋さんを探しておいてくださいませ。よろしくです!happy01

それにしても、どの写真もすっごくきれいねぇー。

イシさん、うちのホームページにどれか使わせてくれないかしら?

要返事です。(笑)  って、これじゃ、公開私信ですよね。

それにしても、いつのまに、ニフティのココログに「検索フレーズランキング」(右下)なんて出来たんだろ。これどういう意味だか?

                                

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

持ち込みOKは飲み物だけです。

持ち込みOKは、飲み物だけになりました。

当初は、生ものはダメだけれど、食べ物の持ち込みはOKということで、しばらく様子をみてみようということでやってきましたが、ようやく、食べ物の持ち込みはやめようということに決めました。

コンビニ等で買って、店内で食べていただくのは、他のお客様からみてあまり素敵な姿でないですもんね。

これまで、チーズを希望しながらもお出しすることができなかった皆さん、コンビニでチーズ持参で来てくださった方、これからは、チーズの盛り合わせ1000円で準備することになりましたので、どうぞごひいきに!  

ご希望のあったご飯セットも別メニューで準備することになりましたので、こちらは、あと少しだけメニュー作りをお待ちくださいね。

でもね、一応念のためですが、

おみやげで私たちスタッフがいただく分には、持ち込みOKなんですよ。ハイ!

(・∀・)イイ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  ← 最近、ニフティの顔文字の種類が増えました。

                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

1杯500円で飲める飲み物メニュー

続けて、なみへいで準備しているお酒はこんなものがありますよ~。

特に日本酒は、いいお酒ばっかりです!

すべて1杯500円!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■麦焼酎 八重丸(鹿児島)
■芋焼酎 玉露(鹿児島) 
■芋焼酎 角玉(鹿児島)
■黒糖焼酎 有泉(与論島)
■泡盛 残波(沖縄)

■柚子レモン酒
■あらごし梅酒
■グラスワイン(ラ・プラヤ) 白・赤

■ウーロン茶
■りんごジュース(青森県 水も砂糖も使っていない無添加の100%ジュース)

■モルツ生ビール
■生グレープフルーツサワー
■生レモンサワー
■ウーロンハイ

<日本酒>

○純米 峰の雪  (福島)
  地元産の米の旨みが引き立つ辛口の味わい

○純米 沢の花  (長野)
  落ち着きのある味わいの信州の自然を髣髴とさせるこだわり純米酒

○純米吟醸 ん (青森)
  原料米に青森県産の芽吹きとむつほまれを使った地酒

○純米吟醸 上善如水 (新潟)
  水のごとくさらりとした呑み口。飲み乾きしない上品なお酒

○純米大吟醸 吉平 (福井)
  0℃で二年間熟成の純粋古式醸造。深くて幅のある味

○純米大吟醸 獺祭(だっさい)50 (山口)
  果実を連想させる華やかで上品な香り、なめらかな味わい

○大吟醸にごり 白神 (青森)
  香りが高くしっかりした味わいのある辛口

○特別純米酒 豊盃 (青森)
  落ち着いた香りと、口中に広がる濃醇な旨みが特徴

※これ以外にも、めずらしいお酒やなかなか手に入らないものをいただくときもあります。
そういうときは、限定販売としてサロン内でご紹介しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ボトルキープメニューが充実!

持ち込み歓迎作戦があまりに成功して?(笑)、

予期せぬ質問や、声を聞くようになってきました。

「持ち込まないと飲むものないの?」

「持ち込むのは面倒だから、そっちでボトルキープのメニューをもっと増やしてよ。」

だそうです。(´,_ゝ`)プッ

へぇ~、そうだったのか!びっくり。

持ち込み歓迎ばっかり言ってたので、なみへいにだって飲み物はちゃんとあるんだよということが伝わっていなかったんだわねー。反省反省。

ということで、お客様の声にすぐ応えるなみへいとしては、さらにボトルキープメニューを増やして、みなさんに喜んでいただくことになりました。

面倒な方は、手ぶらでいらしても、ちゃ~んと、飲むことができますからねー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ボトルキープメニューのご案内】

■麦焼酎
 八重丸  720ml 1500円

■芋焼酎
 八重丸 720ml 1500円
 黒伊佐錦 720ml 2000円
 綾黄金 720ml 2500円

■黒糖焼酎
 弥生 720ml 2000円

○赤ワイン
  ラ・プラヤ・カベルネ・ソーヴィニョン 2500円
  CH・トゥール・サン・ポール 3000円

○白ワイン
  ラ・プラヤ・シャルドネ 2500円
  ブルゴーニュ・シャルドネ・ドメーヌ・ルー 3000円
  シャブリ・ラ・ポルテ・ドール 4000円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

9/12(金)は貸し切りです。

9/12(金)は、お誕生会の貸し切り予約が入っていますので、ご来店を予定していらっしゃる方は、ごめんなさい!

この日をハズして、お越しください。お待ちしています!

                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森を味わう会 9/16(火)

9/16(火)、我が故郷、青森の

「あおもの味おいしい食卓」という楽しいイベントがあります!

青森から送ってくる食材をもとに、ホタテやホヤ、ミズ、イカなどの季節の野菜を使った郷土料理や地酒をご紹介します。青森の郷土料理を懐かしみたい方、珍しいので食べて見たい方、なかなか出来ない企画ですので、どうぞ、このチャンスにお申込ください!

詳細・お申込はこちらです。(要予約)
http://www.keyplanet.com/namihei/event080916.html

お料理を作ってくれるのは、青森県鰺ヶ沢出身、現在、埼玉県で料理教室を開いている白戸啓子さんです。
白戸さんは、この8月に、今回の食事会を主催する「あおもりライフおためしスティ」に参加し、たっぷり青森を味わって感動してきました。白戸さんのブログに、そのときのとても素敵な写真がたくさんアップされていますので、アクセスしてみてくださいね。

プログ http://blog.goo.ne.jp/vegefull
ホームページ http://blog.goo.ne.jp/vegefull

※こういう企画をたくさんやりたいです。
他県のみなさん、郷土料理の食事会をぜひ、なみへいで開催してください!
お待ちしていますね。(^^)/

                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

宮城県南三陸おさしみわかめ

Photo_2

今日から2週間の特産は突き出しに、いぶり牛タン、そして1品に南三陸のおさしみわかめと笹かまです。

他に5品、毎日メニューを変えておいしいお食事を準備してお待ちしていま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »