« 本ししゃもが届いた!今日は満席 | トップページ | 人脈のつながり方-青森(後編) »

2008年11月10日 (月)

しあわせはどこにあるの?

相変わらず、仕事量が多くて、TODOだけがやたらと増えていくし、やっつけてもやっつけても仕事は片付かない。

あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、これも出来ていない、あれも連絡しなくちゃ・・・・

今から準備しないと3ヶ月後は空っぽだ、みたいに、頭の中にはTODOの付箋だらけなわけ。

それらの仕事を全~部やっつけたら、その先に何か楽しいことが有るんだっけ? 

ふと、そんなことが頭に思い浮かんでしまったのね。

毎日毎日のTODOをやっつけた先に、将来の夢につながる楽しい何かがあったっけ?

いや、今はな~にんもない。夢なのか幻なのか、計画さえも立てられない。

「青森に別荘がほしい」なんて、なみへいを始めたばかりなんだから、今はお金はもちろんのこと、影も形も希望も予定もないし。。。

じゃあ、3年後、5年後の中長期の夢として、新しい事業の構想が有るのか?

それさえも、今は何が始まるか、な~んにも見えていないし。

だったら、短期目標で、来年、またはお正月、海外旅行とか、大っきな買い物するぞ~とか、そんな楽しい希望があったっけ?

トホホ、、、、、な~んにもないじゃん!

だったらサー、チョー目先の週末とかぁ、

恋人と一緒に過ごすとか、素敵なレストランでワイン傾けてデートが待ってるとかさ、そんな甘~い小さなドキドキとかあったっけ?

って、なんなのよ、アタシ。な~んにもないじゃん!

あたしの幸せは一体、どこにあるのよっ! って思ったわけ。

こんなに好きなことをやっているのに、毎日毎日、やらなくちゃ、こなさなくちゃ、片付けなくちゃ、って、must になっちゃってたら、どんなに好きな仕事だって、楽しいわけないよね。

って思った途端、前は、朝、目が覚めた途端、「今日も事務所に行ける! 今日はこんな仕事が待ってるし、あの仕事もやらなくちゃ、そうだ、そうだ、ついでにあれもやっておこう!」 とか思えた時があって、

同じ仕事をするのでも、やらなくちゃいけないと思ってやるのと、この仕事が出来るぞって思って向かうのとでは、ワクワク感が全然違うんだったと、気がついた。

すっかり、忘れていたよ。ふと、我に返ったみたいな感じかな。

そうだったんだ。

好きな仕事をしているんだから、一つ一つの仕事の意味がちゃんとあって、なんのためにこの作業があるのかって考えると、その時にたくさん喜んでくれる人がいたり、自分がおもしろいことをやって、嬉しくなったり、今日この仕事が出来て嬉しい!って思えば、しあわせな気持ちになるじゃん。

ちょっと、気持ちの持ち方を変えるだけで、ラベル1個貼る作業だけだって、違うんだよね。

しあわせって、ずっと先にあるんじゃなくて、今日の自分の中にあったんだと、今更のように思い出したのでした。

仕事をやっつけるなんて、そんなことじゃないんだよね。

ごめんね、仕事さん。あなたをやっつけるのではなくて、あなたとおつきあいさせてもらえることに感謝だったね。

もし、今抱えている仕事が全~部なくなってしまったらどうだろうか?

って考えてみたら、こりゃ、大変。寂しくてやってられないよね。

だから、仕事さんに感謝して、今日もたくさんありがとう。頑張るねって、そんな気持ちでTODOとにらめっこ。

                                   トップに戻る

|

« 本ししゃもが届いた!今日は満席 | トップページ | 人脈のつながり方-青森(後編) »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

昨夜はゆっくりお話できてうれしかったです。

≪≪ごめんね、仕事さん。あなたをやっつけるのではなくて、あなたとおつきあいさせてもらえることに感謝だったね≫≫

うるうる、ジーーン

そうですよね、そうですよね。
私も、ともすると忘れてしまい、イライラすることが多い今日この頃。

感謝しながら、がんばります V


投稿: AKKO | 2008年11月19日 (水) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/43120582

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせはどこにあるの?:

« 本ししゃもが届いた!今日は満席 | トップページ | 人脈のつながり方-青森(後編) »