« おすすめ商工会ブログだって! | トップページ | サロンのおかげで会える人たち »

2009年1月25日 (日)

津軽びとの「そすべの会」立ち上がります!

金曜日、2/7(土)の津軽びとの新春交流会の打合せをしました。

ここから、在京の、若き津軽びとのネットワークを作っていきたいと思って、立ち上がりで協力してほしい人たちに集まってもらいました。
(言っとくけど、私だってワカキだからね(笑))

当日の内容は盛りだくさんなのよー。おもしろい企画もたくさん飛び出しました。

お琴の演奏もあるし、唄もあるし、ネームビンゴなるものもやるし、まあ、それだけでなくて、やっぱりお料理は、津軽の伝統料理を出しますよ。

棒鱈の煮付けとかは、うちでは作れないので田舎で作ってもらって送ってもらうことになったし、じゃっぱ汁は、うちの料理長の信作が何度も作って、地元の人に試食をしてもらって、おいしいのを作れるようになったし、人参のこあえも出来るし、津軽漬けご飯やタケノコと糸こんにゃく炒めも素朴だけれど、送ってもらって出すのよ~。大鰐の温泉もやしも出すのよ~。なんぼ懐かしくていっきゃー!(笑)

で、この新しいネットワークの名前を「そすべの会」と名付けることにしました。

「そすべ」 とは、「そうしましょう!」 という意味の津軽弁です。

「んだ、んだ、そすべ」というのは、「そうだ、そうだ、そうしましょう!」という、かなり前向きで明るい対話です。

フランス語みたいでいいでしょう? ソスベ~。(笑)

って、打合せは大笑いで楽しい会の企画ができたけれど、まだ全然集客していないので、これからです。ガハハ、大変じゃ!

津軽出身のみなさん、是非、2月7日(土)、18:30になみへいにきてくださいね。
ここから申し込んでくださいませ。
http://www.namihei5963.com/modules/eguide/event.php?eid=9

そうすると、次回からメールでご案内できますのでね。

※今回は、津軽出身の人だけに限らせていただきますので、ごめんなさい、ご了承ください!

                                     トップに戻る

|

« おすすめ商工会ブログだって! | トップページ | サロンのおかげで会える人たち »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/43855309

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽びとの「そすべの会」立ち上がります!:

« おすすめ商工会ブログだって! | トップページ | サロンのおかげで会える人たち »