« 山形庄内のごっつお食事会 | トップページ | 「島根をメジャーにする会」様子 »

2009年3月 5日 (木)

鳥取からクロザコエビとハタハタです!

鳥取の伊澤君が、上京して今日なみへいに来ることになっています。

それにあわせて、こんなおいしそうなものを送ってくれました。

今日のおまかせメニューに出ますよ~。

Cimg2486

みかけは甘エビに劣りますが、弾力のある触感や旨みが強く、味は甘エビ以上で、県東部では春祭りのご馳走の一つとしてよく登場するそうです。

ただ、頭部の黒変が早いために遠隔地への出荷が難しく、地元でしか味わえないまさに“幻のエビ”だそうです!

おぉ!!

Cimg2484

こちらはハタハタです!

大っきいゾ~!

って、伊澤君のことより、やっぱり食べ物かい!(笑)

伊澤君は、去年ついに、サラリーマンをやめて、農業をやりたくて鳥取の実家に戻りました。

今日のなみへいメニューです。
(7品のおまかせメニューで3000円。後は飲み物何でも1杯500円です。)

1.熊本県「高島園」の豆腐の味噌漬けと尾瀬ドーフ(群馬県片品村)の極上ざる豆腐

2.岩手宮古産「アブラボウズ」のカルパッチョ

3.スープ・ド・トマト(熊本県特産のフルーツトマト) <今週の特産品参照>

4.青森県大鰐町の温泉もやしと山形県産の「あさつき」の酢味噌和え

5.山形県産の山菜(うるい・ふきのとう)とタラ白子の天ぷら

6.鳥取県本日直送のハタハタとクロザコエビ そばの実リゾット添え

7.手作り梅干しのおにぎりと珍しい懐かしいお漬け物

                                 トップに戻る

|

« 山形庄内のごっつお食事会 | トップページ | 「島根をメジャーにする会」様子 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

川野さま


熊本の泉由香理です。この度は熊本県産品をメニューに取り込んでいただき、誠にありがとうございます。
画像拝見しました!
素敵にお料理していただき、大変嬉しいです。


今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: 泉由香理 | 2009年3月13日 (金) 09時45分

鳥取軍団でおじゃましました。すっごく料理が美味しくて、モサエビくんもハタハタくんも喜んでいることと思います。
他の県の食材もレベルが高い。脱帽でした。
もっとがんばるぞ~。

追伸
ごあいさつさせていただいた皆さん、またなみへいでお会いしましょう。

投稿: 伊澤農園 | 2009年3月 9日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/44251810

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取からクロザコエビとハタハタです!:

« 山形庄内のごっつお食事会 | トップページ | 「島根をメジャーにする会」様子 »