« 津軽三味線の渋谷さん到着。リハーサルの様子 | トップページ | ~秋田夜学 食の国編~ 秋田の食事会 »

2009年3月 1日 (日)

スイッチが入った人に言う言葉?

ある時、スタッフも交えた雑談飲み会で「今度はちゃんと人を育てていきたいと思っている」と話したら、スタッフの1人が「育ててくれなくてもいいです、自分は、勝手に育ちますから。」と言った。

その時は可笑しくて笑っちゃったけれど、心の中では「おぉ、根性あってすこぶるいいじゃん!」と思った。

既にスイッチが入っている人には、「育てる」だの「支援する」だの、「成長を願っているから見守る」だの、そんな上から目線で言ってはいけないよ。逆に舐められかねないよ。
コンサルタントの皆様、どうぞ、お気をつけ遊ばせ!

もし、あたしがそんなことを言われた日にゃー、

「私は自分個人の成長のためになみへいをやっている訳ではありません。成長は結果でしょ。そんなもののために人生頑張っているのではありません。もっと上の目標を見ていますから、高い目標に向かって、一緒に進む気がないなら、上から目線は必要ありませんから。」と強気に言うことだろう。

ああ、なんて、勝ち気な私。

スイッチが入っていない人のスイッチを無理矢理押すのは無駄だけれど、
こいつはスイッチが入ったぞと感じたら、そのときは絶対に見逃さないで、私なら死ぬほど仕事を与えたいと思うし、思考のヒントになるようなことを雑談の中でたくさん話すことだろう。

体験的教訓です。

                                   トップに戻る

|

« 津軽三味線の渋谷さん到着。リハーサルの様子 | トップページ | ~秋田夜学 食の国編~ 秋田の食事会 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/44353955

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチが入った人に言う言葉?:

« 津軽三味線の渋谷さん到着。リハーサルの様子 | トップページ | ~秋田夜学 食の国編~ 秋田の食事会 »