« 疑問を感じないのかねぇー? | トップページ | 息子よ 人格>技術 だよ »

2009年4月27日 (月)

経営者風

終わった数字より、これから創り出していく数字の方がはるかに私的にはおもしろいから、終わった数字を考える能力は外付けハードディスクで、誰かに頼めばよい。

もし外付けバードディスクが数字の集計しかしないハードディスクなら、そこにはもう一つの内蔵ハードティスクが必要だ。数字をみて先を判断する内蔵ハードディスクだ。得意な能力をもったハードディスクを分野別にもっていたら、無能な私でも、なにかでっかい事業はできるかいな。やっぱり無理かいな。ふふふ。

ずっとこんな調子の私だもの、笑われるよなぁ。

この間、全身マッサージでうつぶせになりながらアレコレ喋っていたら、エスティシャンの傳法さんがいきなり笑い出した。
「ナニナニ、どうしたの?」と聞いたら、「だって、川野さんの口から原価率が高いとか、低いとかって出てくるのが、なんだかすっごくおかしい」というではないか。

ふむ。確かに言えてる。

あたしの口から原価率が出てくるなんて、誰が予想したことだろう。(笑)

だからさ、やっとこさ、経営者風になってきたってわけさ!

起業する人は、最初から2つも3つも事業やらない方がいいと思うよ。

だから、そういう意味では、NPOで起業をスタートしてしまうと、経営なんか考えている暇もなく現場仕事に没頭してしまうから、経営の勉強にはならないと思う。

しかも、同時に小さな事業が幾つも進行していたりすると、個別事業の収支を把握できなくて、やめるべき事業もやめるタイミングをなくして、継続、縮小、解散。

までいかないとしても、ただただ毎日忙しいだけの人で終わってしまうんだなー、これが。

自分がプレーヤーで走っている時は、考えている時間も知恵も働かないから、そのときは事業は1個にしよう。

次の段階でやっと人を雇って、自分はプレーヤー兼マネージャーになって、そしたら、「原価率は・・・」とかって口から漏らしてみると、ホラ、経営者風にみえてくるかもよ。(^o^)

●なみへい倶楽部はこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list_hpcate52.shtml

|

« 疑問を感じないのかねぇー? | トップページ | 息子よ 人格>技術 だよ »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/44811413

この記事へのトラックバック一覧です: 経営者風:

« 疑問を感じないのかねぇー? | トップページ | 息子よ 人格>技術 だよ »