« 掲載料詐欺にご注意を! | トップページ | 取材依頼の電話は要注意 »

2009年7月23日 (木)

初めての55人着席予約

昨日は、予約が集中していて、44名しか座れないはずなのに、3つの団体さんの予約が増えて、結局、51名になってしまいました。

どう考えても、どう頑張っても、椅子が足りません。

あたしは、連休中、ずっと考えまくっていたのです。補助椅子も全~部使い切っても足りません。5組のお客様がいて、どのチームをお断りすればいいのだろう。

でも、どの人も、随分前からご予約をいただいているし、大事な方からのご紹介で初めての方達もいるし、予約を受け付けておきながら店のミスで断るなんて、アタシがお客だったら、相当怒って、二度と行かないと思うだろうと、困り果てていたのです。

気丈夫なこのあたしが、ナント、連休で休みだというのに、連日明け方に目が覚めてしまう訳です。心配で。

それで、ついに、断るのではなくて、なんとかして座れる方法を考えてみようと思いました。

お金がかかってもいいから、試してみて、それでだめなら、最後の最後に、自分の予約ミスということで、平身低頭お断りすればよいと思って覚悟を決めたのでした。

自宅を調べたら、会議用のテーブルが2台と、パイプ椅子が6つあったので、あちこちその日に来てくれる赤帽を探して、値切って、7000円で月曜日の祝日の日に運び入れたのでした。

1人きりで、あっちのテーブル、こっちのテーブル、いろいろ店中の椅子やテーブルを並べなおして、なんとか、ぶつからないように、スタッフも通れるような配置にしたのでした。

テーブルセンターも準備して、増えてしまった団体さんには、補助椅子になることを予めお願いして、スタッフも増やして、しっかり準備を尽くして当日を迎えたのでした。

それだのに・・・。ああ、それだのに。。。

|

« 掲載料詐欺にご注意を! | トップページ | 取材依頼の電話は要注意 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/45766883

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての55人着席予約:

« 掲載料詐欺にご注意を! | トップページ | 取材依頼の電話は要注意 »