« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

取材依頼の電話は要注意

ここのところ、立て続けに、「取材依頼」の電話がかかってきます。

聞いたことのない雑誌のときは、要注意です。

悪いけど、あたしゃー、そういう意味では、経営者のネットワークを10年もやってきているんだから、素人し゜ゃありませんから、騙されるはずはないっスからね。

頑張っている企業さんを、タレントの森なんとかという人が訪問して、写真入りで御社の記事を掲載させていただきたい。」

という、おいしい話を鵜呑みにはしません。

まずは聞きます。

「無料で掲載してくださるんですね?」と。

さらに、感じが悪い電話には「掲載料をくださるんですか?」と聞いちゃったりします。

どの電話も、「いいえ、印刷物ですので、無料ではありませんで、掲載は有料です。」という話になります。

その掲載料なんて、数万円レベルではないことが多いですから、
だから、気をつけてね。起業したての会社さん。

あなたの会社が、優良な会社だから電話がかかってくるわけじゃないからね。

人材募集広告なんぞ出したら、特に、どんなところから電話がかかってくるかわからないから、それはそれで要注意なんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

初めての55人着席予約

昨日は、予約が集中していて、44名しか座れないはずなのに、3つの団体さんの予約が増えて、結局、51名になってしまいました。

どう考えても、どう頑張っても、椅子が足りません。

あたしは、連休中、ずっと考えまくっていたのです。補助椅子も全~部使い切っても足りません。5組のお客様がいて、どのチームをお断りすればいいのだろう。

でも、どの人も、随分前からご予約をいただいているし、大事な方からのご紹介で初めての方達もいるし、予約を受け付けておきながら店のミスで断るなんて、アタシがお客だったら、相当怒って、二度と行かないと思うだろうと、困り果てていたのです。

気丈夫なこのあたしが、ナント、連休で休みだというのに、連日明け方に目が覚めてしまう訳です。心配で。

それで、ついに、断るのではなくて、なんとかして座れる方法を考えてみようと思いました。

お金がかかってもいいから、試してみて、それでだめなら、最後の最後に、自分の予約ミスということで、平身低頭お断りすればよいと思って覚悟を決めたのでした。

自宅を調べたら、会議用のテーブルが2台と、パイプ椅子が6つあったので、あちこちその日に来てくれる赤帽を探して、値切って、7000円で月曜日の祝日の日に運び入れたのでした。

1人きりで、あっちのテーブル、こっちのテーブル、いろいろ店中の椅子やテーブルを並べなおして、なんとか、ぶつからないように、スタッフも通れるような配置にしたのでした。

テーブルセンターも準備して、増えてしまった団体さんには、補助椅子になることを予めお願いして、スタッフも増やして、しっかり準備を尽くして当日を迎えたのでした。

それだのに・・・。ああ、それだのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

掲載料詐欺にご注意を!

料理長とホールの募集を、リクルート関係の募集雑誌に掲載したわけ。

掲載の請求書と思われるものが届いたので、月末まで振込をまっていたら、もう1通、請求書がきて、料金が違っていた。

おかしいなと思って、リクルートに連絡したら、それは詐欺でしょうという。

募集記事を載せたところにめがけて送っているようで、送られた人達は、うっかり同封している振込用紙に請求書と思って、振り込んでしまってもおかしくないような上手い書き方なのだ。

すごいよ~。

掲載記事には、住所もなにもかもちゃんと書いてあるわけだからね。

気をつけよう!

募集記事をみて送りつけてくる請求書には、充分注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

なみへいの料理長は辞めずに続投です!

5月に、スタートから1年間ずっと、なみへいの料理を担当してきた鈴木信作が、ステップアップのために、退社することになったことをお知らせしましたが、退社しないことになりました。

引き続き、さらに、ますます、腕を磨いて、地方の食材をふんだんに使ったおいしいお料理を、みなさんにご提供いたします。

ご心配をおかけしましたが、まずはご報告まで。

それにしても、今回、料理長募集記事に2カ所、約10万円使いました。

面接体験談、後ほど書きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

拷問マッサージ

ここ1ヶ月は、本当に忙しくて、この連休で、たまっているブログも、おもしろいネタも一杯あるので、ため書きしようと思ったけれど、

今日も事務所には来ているものの、やる気はおきないのだ。残念!

近頃、疲労のせいか? あたしの顔、引力の法則に従って皮膚が下がってきた。(^_^;)

目も疲れているので、まぶたもたるんできた。

「真理子さん、そろそろ加齢と上手につきあいましょうね」・・・ってか?

もう、、、、イヤ~ん。

日々のTODOも追いかけているけれど、

まちがいなく、肉体も老いかけてきているゾヨ。

というわけで、今日は、いつもいっているエステの傳法さんの、右腕スタッフ青山さんの拷問マッサージをうけてきた。前から体験したかったのだ。

拷問というだけあって、顔の筋肉を刺激するので、顔が痛いのだ。

でも、顔のむくみもとれたし、頬の筋肉が弱っているということもわかったし、頭皮のマッサージもよいと教えてもらったので、これから洗髪のときに意識的にマッサージしてみよう。

傳法さんは、今春、エステを天職と思えるようになった40数年の人生を語った本を出した。「感謝の出会い」

自分の歴史を振り返るって、大変だっただろうなーと思いながら、

あたしは、自分の人生を振り返る勇気がないなーと、変なことを考えながら、あちこちに感心して読んだのでした。

節目で、自分のことを整理したい人には、とてもいいサイズだし、インタビュアーの清水典子さんもさすがに、上手いなーと思いました。

なみへいにも1冊置いてあるので、ご来店時にみてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

なみへい1周年青森ねぶたツアー

特産は地方から都市へ、人は都市から地方へ 

善循環を目指して、今夏初めて、青森の地元のNPO(NPO推進青森会議)と連携して、ねぶたツアーを企画しました。

吉永さゆりさんがテレビで宣伝している五所川原のたちねぶたと、青森のねぶたと両方観ます。もちろん観覧席もちゃんととっているので、あの勇壮な夏の祭りを、目の前でみることができます。衣装も借りられることになっているので、踊りたい人は踊ることもできます。

踊ると観れないので、どっちがいいかな。もちろん踊った方が何倍も楽しいよ。
行く人と、みんなで相談して決めましょう。私もまだ踊ったことがないので、興味津々。

宿は、800年続く温泉で有名な青森県大鰐町の旅館です。

地元の人でないとわからないおいしい食事や、観光スポットなど、生の津軽弁を聞きながら、この夏私達とご一緒しませんか。10名のアットホームな旅にしました。

原則、青森駅集合ですが、東京から行く人は、既にチケットを買ってありますので心配はいりません。

詳細はこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=209

お申込は、フォームではなくて、お電話でお願いしますね。03-6666-5963 12:00~17:00

2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

今日で丸1年です。よく続いた~

特に、いつもと変わらず、丸1年の記念の7月14日を迎えました。

よくぞ、1年もった。

体力も運転資金もお客様も、スタッフも、役員も、何もかも、、、よく頑張ったね。みんな。

<1年前の今日↓>

去年の7月14日 今日はオープン/山形の特産
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1dd5.html

去年の7月15日 オープンパーティー報告
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_755a.html

私的には、まるで、昨日のことのようであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

名古屋コーチンとサボテンきしめん

今週の特産は、名古屋コーチンの塩焼きと、春日井サボテンを使った、サボテンきしめんです。

春日井市はサボテンの生産量が日本一だそうで、これを地域のブランドにして売り出すために商品化したそうです。なみへいは、この新しい試みを応援することにしました。

写真はサイトにもアップしていますので、愛知県春日井出身の方は、応援しに(つまり食べに(^o^))来てくださいね。

http://www.namihei5963.com/ (トップページの下の方にあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

筋トレ1ヶ月経過しました。

1日おきに、30分だけ、筋トレ1ヶ月続きました。

体重が増えてきたので、ギョッとしたけれど、

贅肉が筋肉に変わると、重たくなるので体重は増えるんだって。

いつまで増え続けるのかしら。微妙な気持ちだわ。

ダイエットの目的もあるけれど、

近頃は、体力をつけないと自分についていけないので、

なにわともあれ、体力作りです。

24時間働いても疲れない身体になれないかしらねぇ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

新潟県南越後「十日町三ケ村」の皆さん

7月3日(金)は、十日町三ケ村の皆さんが上京して、なみへいで食事会と交流・物販即売会を開催しました。

車に、食材も新潟自慢の日本酒も、手作り加工品も、それに三ヶ村に咲く植物もみーんな積み込んで、来てくれました。 

在京出身者の人も、お手伝いにきてくれていて、たーくさん、おいしいお料理をいただきました。この空間が、ふるさとになります。こういうの、いいな~。大好きです。

日本酒もい~ぱい飲んで、残った一升瓶の日本酒も、参加してくださったお客様が買ってなみへいにボトルキープするという、なるほど!うまい! という我ながら気がつかない、賢い方法があったんですねー。

是非、他の地域のみなさんも、地元の宣伝にみんなで上京して来てください。

トップの写真は、代表の水落久夫さんです。一度やってみたら、反省もあるし、いろわかったこともあるとおっしゃっていました。次に是非活かしてくださいね!

何より、お客様がとても喜んでくださいましたし。

Cimg2928

Cimg2922

Cimg2929

Cimg2932

Cimg2936

Cimg2946

Cimg2956

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »