« 飛び入りでジャズピアニスト | トップページ | 飲食業界の“お兄さん” »

2010年1月29日 (金)

津軽弁の日 in 東京

Photo_4

津軽では、人気イベントで、もう20数年も続いているという「津軽弁の日」。
1月28日(木)、初めて東京で開催。「そすべの会」の人たちと一緒に行ってきた。
笑ったよ~。もう、大爆笑させてもらいました。

3~4年前かな、東京で開催してほしくて、東京側のお手伝いを私の方でやらせてくださいとお願いに行ったことがあったけれど、そのときは、東京ではやらない、聞きたい人は津軽へ来てくるものなんだと断られたっけ。今回は、新幹線開通の記念で特別開催なんだわね、きっと。

会場には、津軽出身の人ばかりでなくて、出身の人が相方や友人達をつれてきているので、司会者始め、登壇者たちは、外国語になっていないかどうか、かなり気を遣っていた。

私個人的には、通訳などなしで思う存分、たっぷり、いやというほど、津軽弁の語りを聞きたかったな。まぁ、そういう訳にもいかないんだろうけどね。

Photo_5

|

« 飛び入りでジャズピアニスト | トップページ | 飲食業界の“お兄さん” »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/47439914

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁の日 in 東京:

« 飛び入りでジャズピアニスト | トップページ | 飲食業界の“お兄さん” »