« ふるさと募金ベスト10 | トップページ | おちゃめなファイル名 »

2010年5月26日 (水)

<いい人生を送る3つのキーワード>

私のメンターである吉田先生のお話から。

私はこの通りに生きているので、このまま痛い目に遭いながら、アホのままで生きていけば間違いはなさそうです。(笑)

…………………………………………………………………………………

「体験的キャリア論」 <いい人生を送る3つのキーワード>

①アホになる(飛び込むor飛び込まされる)
損得を考えない。必死にやってみる。

②痛い目に遭う(悩む、苦しむ、挫折する)
未経験のことに飛び込むので、痛い目に遭う。
その結果、学習する。内面に目が向き、内的な成長の機会を得る。
本当に困ったときは、必要な助けが(計らわれたように)向こうから来る。

③意味づけをする
一つ一つの出来事を意味あるものとしてつなげる。
出来事が起こるべきときに起こっているんだということがわかる。
意味づけできれば、自分の人生を肯定したということになる。

スティーブ・ジョブスのスピーチを聞いていただけると参考になります。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=qQDBaTIjY3s

(注)スピーチは(1)と(2)に分かれていますので、(2)まで聞いてくださ
い。

|

« ふるさと募金ベスト10 | トップページ | おちゃめなファイル名 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/48454861

この記事へのトラックバック一覧です: <いい人生を送る3つのキーワード>:

« ふるさと募金ベスト10 | トップページ | おちゃめなファイル名 »