« ふるさと募金ベスト10 | トップページ | 愛媛新聞に掲載 »

2010年6月26日 (土)

なみこのこと

■■■今月のメルマガの編集後記に書いた「なみこのこと」から■■■

先月のメルマガで、次号は「なみこ」のことを紹介出来ると思いますと
書きましたが、残念ながら、まだまだ時間がかかりそうです。

地域食材の販路の窓口として「なみへい地域食材研究会」を立ち上げ
ましたが、マッチングできるようになるためには、時間がかかることだと
知りました。
仕入れるためには、ここをもっとこうしてほしい、量を業務用にして
ほしい、ラベルはこうであってほしい、味は濃すぎる等々、いろいろな
希望があるわけです。

でも、出来上がってしまっている商品に対して、そんなことを言っても
どうしようもないのですね。出来上がってしまっているんだもの。
だとすれば、出来上がってきてしまった商品を、どこかに直接売り込んで
仕入れ先を1店でもいいから決めてあげた方が、よっぽど効果的だと
いう話を反省会でしたのでした。

想いはあっても、私のような素人がこういうことをするには、勉強も足り
ないし、手も足りないし、力も足りないし、足りないものばかりです。

たくさんの課題を越えていかなければならないということがわかり、自分
の無力さにがっくりした6月でした。

地方に行って現地の農業、漁業の人の現実を直接聞くと、いろんなこと
がわかります。やっぱり、地方に出ていかないといけないなと思います。
私は「特産」で地域活性化に向かっているけれど、肝心の地元地域では、
特産を作る人もいなくなっている過疎化の現実があって、それを見てしま
うと、やる気や想いだけで出来ることではないんだな~ということもわか
ったりするのですね。

7月には丸2年を迎え、3年目に入ります。
どうすればいいんだろ。もっともっと勉強しなくちゃデス。

|

« ふるさと募金ベスト10 | トップページ | 愛媛新聞に掲載 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/48741361

この記事へのトラックバック一覧です: なみこのこと:

« ふるさと募金ベスト10 | トップページ | 愛媛新聞に掲載 »