« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

儲かるっていいな~と思ったこと

千代田プラットフォームの6期目の総会の後、パーティーに呼んでいただいた。

指定席でのコース料理のメニューが、市町村サテライトオフィスに入居している地方の食材で作られていて、素敵だな~と思った。

日ごろお世話になっている人たちに、利益を還元するということで、入居地域の食材を使っているのもとってもいいし、ごちそうになった私たちもおいしくて、主催者の気持ちも伝わるし、出資している組合員も嬉しいし、みんなハッピーだものね。

儲かるっていいな~。

なみへいも一杯儲かって、一杯、いろんな人に還元できるようになりたいなぁ。。。。

と思った。

【今日のメニュー】

前菜  埼玉県宮代町 産直野菜の味噌ディップサラダ
     島根県境港市 ダルマのカルパッチョ
     岩手県雫石市 ワサピの葉のおひたし

スープ 岡山県新庄村 2食の冷製ポタージュ

パン  岩手県雫石市 南部小麦パンの盛り合わせ

肉料理 島根県邑南町 石見和牛のロースト

魚料理 島根県海士町 アワビの塩釜焼きとヒオウギ貝のグラタン

飲み物 <乾杯>-島根県海士町 承久の宴

ワイン 埼玉県宮代町 巨峰ワインロゼ

気楽なビュッフェ形式での交流会かと思ったので、デジカメも持って行かなかったのが悔やまれます。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

【報告】上田勝彦さんのまぐろの料理教室

8月21日、水産庁の上田勝彦さんを講師に、まぐろ2冊でフルコースという料理教室を開催しました。

いろんな方が参加されていて、おもしろかったです。

その日の夜に、すぐに参加者の齊藤さんがブログに報告をあげてくださいました。
とっても丁寧に、とってもおいしそうに、写真もアップしてくださっています。
齊藤さん、ありがとう!
http://slecfarm.spaces.live.com/default.aspx

私もやっと、写真を縮小しおわりましたので、少々とりいそぎでアップいたします。

次はいつですか? という質問もその日のうちにいただき、上田さんのキャラクターも相まってでしょうか、おいしくて、楽しい時間をみなさん、期待しています。
忙しい上田さんをつかまえて、次はいつ出来るでしょうか?

Dscf3607

Dscf3612

Dscf3623

Dscf3616

Dscf3619

他の写真は、アルバムにアップしました。
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/photos/maguro/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

青森ファンのねぶた笛吹き&ねぶた笠

8月3~5日まで、ねぶたツアーに引率で行ってきました。
仲間達があまりによかったので、みんなで写真上映会という名の飲み会をしようということになり、24日、西出会のみなさんと再度集まりました。

また、同じメンバーで、今度は、弘前城のあの桜祭りをたっぷりみせたい(もう何年も見ていないので私も見たい)と思っています。

6月まで日銀の青森支店長だった鶴海さんにもお声をかけて、笛を披露してほしいとお願いしたところ、来てくださって、大いに盛り上がりました。青森に赴任中の3年間も、ずっと笛を習っていたとのことで、上手なんです。びっくりしました。

Dscf3640

Dscf3642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

弘前から学生上京でプレゼンします!

青森五所川原のコミュニティカフェでる・そーれ主催で、

弘前の大学生が、地元青森を自慢しにやってきます!happy01 いいぞ!いいぞ!

生産者と一緒に作った、りんご箱の紹介や、辛口おつまみセットなど、自分たちが積極的に関わってできた作品・商品をプレゼンします。

終わってからは、もちろん、交流会ですよ!

青森に縁やゆかりのあるファン、青森関係者、出身者等々、いろんな方達で盛り上がりたいと思います。予約してくださいね。

100917

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

今週の特産は焼津と西伊豆です!

今週から2週間の特産は、静岡焼津の黒はんぺんと、西伊豆のてんぐさ100%のところてんです。はんぺんは、骨ごとすり身にしたもので、非常においしい一品です。
ところてんは、みなさんにところてん突き器をお渡ししますので、ところてんを突いて、昔を懐かしんでいただきます。これも文句なく、おいしいです!

100823_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

沖縄からバナナもらいました!

去年特産をやった、沖縄紅豚の、(株)がんじゅう、喜納忍ちゃんがバナナを送ってくれました。去年から作り始めたということだけれど、お家でバナナを作っているなんて、やっぱり沖縄ですねー。

お礼に、青森のしじみラーメンを送ってみました。沖縄と青森の物々交換です。happy01

Dscf3453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

小海町の“千成ほおずき”は甘い!

以前、なみへいに来て下さった長野県小海町役場の黒澤さんから、自分の仲間が、全国でも珍しい“食用ホオズキ”を作っていて、これを地域の特産にできないかと思ってがんばっているので、試食してみてほしいという連絡をいただいた。

Dscf3593

これが本当に甘くて、ホオズキという印象をまったく変えてしまうほどのフルーツで、【千成ほおずき】という名前だそうだ。
送ってくださったのは、同じ小海町役場の井出さんという人で、ご両親が30数年キャベツやレタスを作ってきたけれど、キャベツはもうやめて、新しいものを作らないといけないということで、役場に勤めながら、井出さんが挑戦しているそうだ。
いただいたメールを読んで、本当に、農業って大変だなーと思うと同時に、こんなふうに親の農業を継いで頑張ろうという人たちのおいしいものを、なんとかして、心ある飲食店に紹介できないものだろうかと、つくづく思うのだ。

でも、なみへいはまだまだ力不足で、しくみを作れていない。
食材研究会も、そんなに簡単には、ブランドのできていない食材と、飲食店&バイヤーさんにつながらないということもわかって、壁にぶつかっているし。

ほんと、どうすれば、こういう、定期的に大量に生産できるわけではない、珍しくておいしくて、これから地域特産としてブランド作りをしたいという生産者や地域のお手伝いができるのだろうか。
ということで、せめて、紹介だけでもさせてください。

井出さんからもらったメールから↓
----------------------------
【千成ほおずき】は、昨年ハウス内で少量栽培しましたが、8月の初めに病気になり全滅してしましたが、種を採取してありましたので、今年の3月中旬に、自分で種を捲いて定植、管理し7月末から収穫しているものです。(3月30日の朝の-8℃の寒さで、約400の【ほおずき】全部の苗が、凍みてだめになってしまいました。4月3日に再度種を捲いてハウス内で管理し、5月18日定植。)又、来年以降も新しい野菜の試験栽培をし、いろいろな可能性にチャレンジしたいと考えております。
----------------------------
井出さんがブログで紹介されたそうです。
http://ameblo.jp/toretatenagano/entry-10642059087.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ふるさと募金ベスト10

ふるさとからお母さん達に上京してもらい、なみへいで郷土料理を作ってもらいましょうという企画です。

募金はおかあさんたちが上京するのに足りない足代をカンパしようということで、出身者のみなさんに呼びかけています。福島県と鹿児島が入ってきました!

8月現在(8/12)のベスト10
1 島根県 23,330
2 秋田県 21,650
3 青森県 17,305
4 福島県 8,000
5 大分県 6,200
6 岩手県 6,150
7 北海道 5,100
8 鹿児島県 4,000
9 静岡県 3,101
10 沖縄県 3,100

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ピロリ菌見つかっちゃった!

区の健康診断を受けたら、胃がん以外の何かが見つかったということで、生まれて初めて胃カメラをのんだ。

そしたら、ピロリ菌が見つかった。

1週間、ピロリ菌退治の薬を飲むことになったけれど、下痢をする人もいるとのことで、お盆休みが始まったら飲もう。

退治率は、70%なんだって。10人に3人は、退治失敗で、再度の服用だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/31(火)1日シェフ登場で~す!

1日シェフ企画の初めての試みです。happy01

門倉誠さんが腕をふるってくれます。 いや~、楽しみですねぇ~。

メニュー&門倉さんのお写真&申込みは、こちら。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=616

この日は、門倉さんのお知り合いで、群馬県安岡市の「ぶんぶんトマト」の加藤さんも上京されるそうです。

■ぶんぶんとまと http://www.bunbuntomato.net/
「絹子のとまとケチャップ」は日本経済新聞の「重宝する調味料」で
第9位を獲得!今ではご予約殺到で入手までにお時間がかかるとか。
 掲載web ↓  http://www.nikkei.com/news/ranking/article/g=96958A96889DE3E3E3E4E6EBE5E2E3E4E2E5E0E2E3E285E2E3E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2

1日シェフはいつでも募集中ですので、興味のある方は是非ご連絡くださいネ。
【詳細はこちら】
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

【報告】滝波さんの福井県敦賀祭り

旅館なかやのオーナー、滝波さんチームによる福井祭りが大盛り上がりで終了しました。
なんということを! 出来上がったお料理はどんどんお運びしながら、合間に写真を写しているので、人ばっかり写して、料理を写していなかったという大失敗。

どなたか、ご参加の方でお料理もブログにアップしてくださった方がいらっしゃぃましたら、是非、urlを教えて下さいませ。

滝波さん、前田さん、ブラッドメールのママさん、みなさん、本当にお疲れ様でした。
ご参加いただきました方々も、本当にありがとうございました!

Dscf3526

Dscf3547

Dscf3540

Dscf3570

Dscf3572

Dscf3573

Dscf3529

他のたくさんの写真はアルバムに入れてみました。
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/photos/tsuruga/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

何という偶然!岩城島出身の人

昨日ご来店くださったお客さまの中に、岩城島出身の人がいて、
ものすご~くびっくりしました。
いつも店内に特産地域のポスターをたくさん貼るので、何もしらずにいらした彼が、いきなり「なんで岩城島のポスター貼ってるの?」というので、偶然が発覚。

Dscf3589

岩城島って、人口2000人位しかいないそうです。信号がない島なんですって。
その2000人しかいない島の出身者の人が、何も知らずに、なみへいにきて、自分の島のポスターがたくさんはっていたら、びっくりするよね~。

思わず、一緒に写真撮してしまいました。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

受け止めてね。

福井の敦賀祭りに、どんまゐに来て!と言ったら、福井県の鯖江から本当に来てくれた。

久しぶりの2ショットだよーん。

打ち上げで飲んでいるとき、とってもいいことを気づかしてくれた。

どんまゐが、「川野さんよくやってるよねー」と、純粋に褒めてくれたのに、
私ったら、「まだまだ、全然だめなのよ」って否定した。
本当に、まだまだこんなもんじゃないと思ってるからね。

でも、それって、どんまいの気持ちを受け止めてあげていないということがわかって。
そっかー、まずは、「そうなのよ、随分頑張ってるのよ。でももっともっと頑張りたいのよね。」って、言えば、言ってくれた人だって、自分の気持ちを受け止めてもらえて嬉しくなるのにって。

ほんとだよね。

Photo_2

敦賀の写真、近日中にアップしますからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の特産は愛媛県岩城島です

岩城島(いわぎじま)というのは、どこにあると思いますか?
チラシをみても、どこにも県名が書いていないので、何県かもわからなかった私。

愛媛県です。レモンポークは、銘柄豚コンテストで2009年の最優秀賞をとった豚だそうです。レモンを食べてそだちました。芽ひじきは、きれいな海でとれたものです。レモンの大きさは、2倍位、びっくりするほど大きいのもあって、それなのに、香りがバツグンです。

100802

ホームページはこちら。
http://ponpoko-land.shop-pro.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »