« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

私がフランス料理を出す時

ギャップを感じるとき。

例えば、

お客様の希望で、土曜日はワインを持ち込むので、ワインに合ったお料理をお願いしますという団体さんがあった。

メニューの一つに「佐賀牛のビーフシチュー」や、「活〆スズキの蒸し物 白ワインソース」というのがあったとする。というか、あった。

で、私がすました顔をして「活〆スズキの蒸し物 白ワインソースでございます」と言って、まことしやかな顔をして品よくお出しする。

そんなことは、最近よくある話なのだが、私の中ではいつもいっつも葛藤しているというのをご存じ?

そう、どうやらアタシは、フランス料理じゃないらしく。

どちらかと言えば、アタシは、母さん達の田舎の郷土料理の世界がよい。
きっと、なみへいの世界なのだと思う。
フランス料理というよりは、昭和の家庭料理、庶民の居酒屋って感じかな。

だから、いつも、スマートなメニューが出るときには心の中で
「すみません、このアタシが、こんなお洒落なお料理を運んじゃって・・・。」と思うことが多いんだね。これが。

勿論、お料理そのものは、ベテランシェフが入魂料理、きっちり作っているから、何も思う必要はないのだけれど、おすまししてフランス料理のメニューを出しているぎこちない自分の姿がね、
なんといいましょうか、、、、その~、、、、ああ、無理しちゃって・・・みたいな、、、、
こそばい感じといいましょうか、恥ずかしいといいましょうか、どう言いましょうか、、、、
きゃ~、もう辞めて~みたいな、そんな感じなのでございますよ。この歳になってからに。。。

そのことを、料理長に言ったら大爆笑された。

笑ったということは、しっかり私の葛藤と現実のギャップが見えるからかいな。ふむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

【報告】九州人集合!出身者大交流会

「九州のムラへ行こう」の養父さん主催の九州人集合の大交流会は、50人を超えて椅子を外に出しての立食パーティーとなりました。

それにしても、私はまだ養父さんに会ったのが今日で2回目だけれど、養父さんを知っている人のなんと多いことよ。活躍している人なんだなーと思います。
それだけでなくこの業界で活躍している人は、みんな繋がっているんだな~とあらためて思いました。
福岡県から澤農園の澤さんが作った無農薬のおくらとパプリカを送ってもらったのだけれど、最新の「九州のむらへ行こう」の表紙に、澤さんが掲載されていて、びっくりしました。
偶然も偶然だけれど、これにはちょっと驚いてしまいました。

<全県から1品メニュー>

佐賀県 佐賀牛のたたき/ムツゴロウの煮付け
大分県 とり天
鹿児島 さつま揚げ
熊本県 豆腐の味噌漬け
福岡県 澤農園の無農薬おくらとパプリカの蒸しもの
長崎県 長崎ちゃんぽん
宮崎県 冷汁

Dscf3718_3

Dscf3719

Dscf3720

Dscf3721

Dscf3722

Dscf3723

Dscf3724

Dscf3733

Dscf3754

Dscf3725_2

Dscf3732

他の写真はこちらにアップしました。
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/photos/20100922kyusyu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

東京の特産を探しています!

いよいよ、東京の特産をやりたいと思っています。
どなたか、東京の農業・漁業のために頑張っているキーマンを紹介してくださいませんか?

東京と言っても島もありますし、東京都下まで広い東京です。

特集のときに、店内での加工品の販売も少しずつチャレンジしていきたいと思っていますので、おもしろいものや、お母さんたちが作った手作りのものなどありましたら、是非、情報をください。

お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

日帰り温泉

厚木のB1グランプリに行こうかどうしようか迷った結果、友達に誘われて埼玉の日帰り温泉に行ってきた。43万人? すごい人・人・人だったそうで、行かなくてよかったかも。

八戸のせんべい汁は3位だったそうな。
3位でもすごいと思うけれど、優勝狙ってるから悔しいって誰かが書いてた。
せんべい汁研究所の人たちに、上京ついでに、産直シェフとしてなみへいに来てもらって、本場のせんべい汁を作ってもらえるといいな。

埼玉の温泉は、2時間半かかったけれど、建物も景色もお湯も料理も、人さえ、何一つ特徴がなく、彼女と久しぶりにゆっくり話せたこと以外は、すべて残念なホテルでした。

書きたいことが何もない、印象のない温泉というのは結構まずいよね。

どうせなら、もっとひどくて、クレームでも言いたくなるくらいならよかったのに。

今度は近場の、お台場のナンとかという温泉に誘ってもらうことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

在京出身者の想いに目を向けて

青森のイベントの日、次回特産の三重県から伊藤登代子社長が打ち合わせを兼ねて参加してくれた。

私は、在京出身者の人がどれほど、故郷を想っているか、故郷の役に立ちたいと想っているかを知っているので、在京出身者&在郷企業のビジネス交流会をやりたいと思っている。

そんな話をしたところ、ずっと三重に住んでいる伊藤さんの感覚としては、東京にいる三重出身の人がどのくらい、三重のことを想っているか、聞いたこともないし、実感もないという。

そっか~、地元にずっといる人には、わからないよな~と思ったのでした。

何度も書いていると思うけれど、故郷の役に立ちたいと願っている出身者はとっても多いのです。だから、このエネルギーを地方の人たちは地域活性化のために、もっともっと理解して、使うとよいと私は思うのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

【報告】 都市と地方の交流~若者から~

都市と地方の交流~若者から青森の情報発信~というイベントが終了しました。

弘前大学から学生さん達がきて(赤いTシャツ)りっぱにプレゼンしましたよ~。
その後の交流会では、岩手県からJAの方など8人、愛媛県松山市役所からも5人も参加してくださって、学生さん達が座るところがなくなるほどの参加者で盛り上がりました。

物販コーナーも、でる・そーれの人たちが開発した商品や、赤い林檎ジュースなど、珍しい物もたくさん並びました。

まずは当日の様子のご報告です。

Dscf3698

Dscf3699

Dscf3697

Dscf3700

Dscf3713

Dscf3715

Dscf3706

いろんなところでいろんな人が繋がっているよね。

参加者の住吉ともえさんは、弘前大学の先生の教え子さんで、先生が東京にいらっしゃるならということで参加したのでした。なみへいからツイッターしたら、開墾仲間&愛妻協会の藤井さんや他の私の知り合いからレスがあって(リツィットと言う?)、ともえさんもびっくり。
住吉さんのプログに写真一杯載ってます。http://ameblo.jp/smith7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

動くか、動かないか?

昨日、地方銀行の頭取さんがきてくださったので、どうすればもっとなみへいが地方のために役に立てるようになるか、地方はどういうことを求めているか?という話題になりました。

さすが頭取さんと思うことはたくさんあって、でも一番思ったことは、
名刺をもらったり、人を紹介してもらったときに、実際にその人に会いに行ったり、動いたりするかどうかで、その後の流れが変わってくる。

ということでした。

毎晩、毎晩、たくさんの方達と名刺交換していて、力のある方や動いてくださりそうな方も含めて、たくさん来てくださっているのに、私としたことがそういう人を活かしていない。
本当に、「おっしゃる通りでした」と思いました。

1人の頭で考える知恵なんて本当に小さいので、いろんな方のアドバイスや知恵をもらわないと、社会に影響を与える成果のある仕事なんてできないよと、自分に言い聞かせた。

いい仕事がしたい! もっともっと成果のあるいい仕組みを作りたくてもがいています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

今週の特産は佐賀県ですよ!

佐賀牛、佐賀牛!

メルマガの編集後記に経緯を書きました!
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-e8f8.html

これを食べにこないでどうするの?(笑)
今日から3週間のスペシャルです! 10/2(土)まで、電話してきてね~!

Jpg

Dscf3680

他にムツコ゜ロウが出ています。ムツコ゜ロウは絶滅危惧種だそうですよ。
話の種に是非、見に・食べに・きてくださいね!

Dscf3692_2 こちらは長野県東御市のNPO法人普通の暮らし研究所と提携している無農薬野菜の、前菜の盛り合わせ。ここからスタートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

【報告】モコメシさんの1日シェフ

9月10日(金)、モコメシさんの1日シェフday終わりました!

この日は、満席でとっても忙しかったので、写真を撮している暇がなく、特に私は配膳を担当していなかったこともあって、一体どんな料理がでたのかさえわからないままに、終了してしまいました。

なので、後で撮した人にお願いして送ってもらいました。美人のモコメシさんは後ろ姿しか写っていなくて残念だね~。この6品以外に、今週の静岡の特産の西伊豆のところてんと、焼津の黒はんぺんを出して、8品のコースに飲み放題をつけて4500円としました。
1日シェフの品数は、1品から可能です。地域食材を1品だけもってきて、みなさんからご意見を聞くということもできますので、是非、1日シェフ、産直シェフをご利用くださいね!

【今回のモコメシシェフお料理内容】
1.内神田菜園のハーブを使った前菜2種盛
2.タコのマリネ紫蘇のジェノベーゼ
3.ゴーヤとトマトの豆腐のサラダ
4.スパイシーな冷製ドルマ(トルコ風ピーマンの肉詰め)
5.内神田菜園の野菜カレー
6.ブラックベリーのパウンドケーキ

R0012141

R0012143 

R0012142

Cimg4996

Cimg5005

Cimg5006

Cimg5007

Cimg5011

Cimg5014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

コミュニティリーダーズカフェ

NPO法人CRファクトリーさん主催のコミュニティリーダーズカフェに参加してきました。
これは、実際にコミュニティを立ちあげて運営しているリーダーたちが集まって、お互いのノウハウ・情報共有、問題解決のために知恵を絞りあう場ということで、14~15人の人たちが集まって、ワークをやりました。

終了後、みんなでランチをいただいて交流。

なみへいの使っていない午後の時間や空間を使って、コミュニティの場を作れないか、または場をもたない人に提供できないものかと思っていて、何かしらヒントになることはないかなと思っての参加でした。

ただ、午後は仕込みで厨房を使っているので音が出るのです。なので、有料で貸すことはできないので、それでもよいので場所を貸してほしいという団体があったら、ただで貸してあげようかな・・・と思いました。

できればやっぱり、地域活性化に関係のある会とか、NPO法人とかね。

それにしても、代表の呉さんはNPOを始めて10年位になるそうで、NPOにハマッているということでした。興味がブレないのはすごいなぁーと尊敬の思いを抱きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

おいらの故郷が一番だって!

今日は、熊本の高木さんが上京して、去年に続いて「東京読者の会」を開催してくださった。予定より人数が増えたので、20名の人たちが大きいソファ全部にきつきつに座り盛り上がっていた。

テーブル席の方では、山形出身の60歳の若き先輩たち10人が、同級会ということでこちらも楽しげ。なんと、月に1回こうやって集まっているという。うらやましいな~。

それで、せっかくなので、熊本のチームには熊本の特産を1品入れてあげよう、山形の人たちには山形の特産を入れてあげようということになって、熊本からは豆腐の味噌漬けと幻のそうめんと言われている「」を、山形からは、お客様指定のお店からたまこんにゃくを仕入れた。

他にも今日は、モコメシさんの1日シェフ日とあって、モコメシさんのファンたちが15人も集まっていたから、チョー満席だった。

山形のおじさんたちが、壁に貼っているふるさと募金の日本地図をみて、山形の募金袋がないじゃないかということになり、全員に声をかけてあっというまに5000円以上を集めた。

みんな、すごいね。我が故郷に対する想いは、普通じゃないよね。(笑)

これで、ふるさと募金の5位に山形が入りました。
10月1日の1日シェフは、山形メニューですので、このときでさらに山形が躍り出るでしょう。
10万円たまったら、現地からおばちゃんたちに上京してもらい、郷土料理を作ってもらおうという企画です。10万円は、交通費の足しにしてもらいたいので、足代カンパ企画という訳です。

ちょっと話は違うけれど、
木曜日も金曜日も、こんなに満席で忙しい連日だったのに、土曜日と月曜日は予約が0なので、土曜日は休業することにしました。ほんとにね~、こんなギャップにいまだ慣れない私です。

月曜日、なみへいは静かそのものですから、私もゆっくりゆっくりお話ができます。

大した用事じゃないけど、ちょっと話がしてみたいという方は、月曜日にきてくださいね。

しかも、月曜から佐賀で、佐賀牛が待っていますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

「ちゃんとした請求書を入れでね」

どなたかの祝いの会をなみへいで開催してくださったときに、青森の齊藤さんというおじさんが参加されて、私が青森出身だということを知ってらしたので、「にしんの切り込み」をおみやげにもってきてくださった。

それがあまりにもおいしかったので、今度は正式に注文することにした。

「齊藤さん、商品の中に、請求書を入れでね。齊藤さんの連絡先と振込先も必ず忘れないように書いてくださいよ。」と言ったら、齊藤さんは「わがった、わがった。」と言った。(と思った。)

商品が届いたので、請求書も入っているかと思ったら、名刺の裏に走り書きで、振込先と金額が書いていた。

ん~。齊藤さん、これだば請求書にならねんだってば。

経理担当に渡すはんでって、しゃべったべさ。って、言っても無理談だな。これが。

もっとびっくりするほどおもしろい田舎のおばちゃんたちの商取引をだいぶみせてもらったので、大してびっくりもさねばって、わいは~、生産者との商取引は、ここから始めないばだめだんだが。。。。と、まだしても思った次第。

ガンバレ生産者。「生産してるだけの人」から、「生産して売る人」になってくだされ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

なみへい通信から佐賀の特産探し

    \ 東京から故郷おこし/ 2010.9.8(水)
  ┏┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ◆┃な┃み┃へ┃い┃で┃地┃域┃食┃材┃自┃慢┃
  ┗┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   発信者:なみへい オーナー&ママ 川野真理子

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             ┏─┓┏─┓┏─┓
<今週の特産地域>│静││岡││県│9月11日(土)まで
             ┗─┛┗─┛┗─┛  ※土曜日だけは要予約
             ┏─┓┏─┓┏─┓
<次回の特産地域>│佐││賀││県│9月13日(月)~10月2日(土)
             ┗─┛┗─┛┗─┛
             佐賀牛とムツゴロウ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■予定していた神奈川県は延期となりました。来年の旬の良い時期に
リベンジしたいと思います。ご協力くださった皆様、ありがとうござ
いました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

………………………………………………………………………………………
◆今月の予定 【ホームページの新着情報から↓】
………………………………………………………………………………………
  10/1(金)<1日シェフ> 蓮池陽子さん 山形特集!
  9/22(水)九州人集合!? 出身者大交流会  
  9/17(金)若者から青森の情報発信~都市と地方の交流~
  9/16(木)お取り寄せクラブ             
  9/15(水)日本酒1本持ち寄りの会女子部             
  9/15(水)なみへいフードツーリズム研究会     
  9/10(金)<1日シェフ> モコメシさん【満席】

 いずれも詳細はこちらから http://www.namihei5963.com/

………………………………………………………………………………………
◆終わったイベントの報告(川野のブログにUP)
………………………………………………………………………………………

  7月31日(土)福井県敦賀市から産直シェフ 敦賀祭り!
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-f36d.html

  8月21日(土)<料理教室>まぐろ2柵でフルコース
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-4cd1.html

  8月31日(土)お客様の門倉さんが1日シェフ
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b1cc.html 

………………………………………………………………………………………
◆9月22日(水)九州人集合! ~出身者大交流会~
………………………………………………………………………………………
九州のムラたび応援団(http://www.muratabi.jp/)団長の 養父信夫さんが
上京することになり、それにあわせて、九州人大集合!出身者交流会を開催
しようということになりました。

九州は7県なので、なみへい始まって以来、7品全メニューを九州全県から
取り寄せて九州祭りにしてみることにしました。

ただ今、宮崎の特産を探しているところです。本当は宮崎牛とか、いっちゃ
いたいのですが、予算が予算だけになかなかそこまではできません。

どなたか、協賛してください! 宣伝しますよ!

ということで、詳細&お申込はこちらから。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=506

………………………………………………………………………………………
◆産直シェフ&1日シェフ募集中!
………………………………………………………………………………………
夏だけの企画にしようと思ったのですが、希望しているシェフの日程が
9月10月以降になる方もいらっしゃるので、しばらく継続して開催する
ことにしました。お誕生会とか、楽しい企画をたくさん考えてください。
いろいろなパターンがあるということがわかりましたので、柔軟に対応
します。遠慮無くお問い合せください。  
詳細はこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=478

………………………………………………………………………………………
◆その他のなみへい
………………………………………………………………………………………
なみへい故郷募金ベスト10結果発表はこちら
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1fb2.html
  
今回、皆様に一番読ませたいブログ記事はこちら
「あまりにも素敵なメールなので」
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-d81f.html

9/15(水)のフードツーリズム研究会で、試食のコーナーができました。
上京予定のある方で、試食してほしいという食材がありましたら、是非
ご参加ください。もちろん、試食そのものは無料です。(食事代は有料)
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=634


………………………………………………………………………………………
◆【編集後記】
………………………………………………………………………………………
佐賀県の特産探し

次は神奈川県を予定していたのだけれど、この時期に調整できる逸品が
なかなかないということで、へたなものを出すより、よい時期に出した
方が神奈川県民も嬉しいよねということで今回は、断念することになっ
た。埼玉に続き、神奈川も残念。1都3県は難しいねぇ。

それで、少々慌てて、次の地域を探さなくてはならなくなった。
丁度9月22日に、九州から養父さん上京で、(最初は)佐賀祭りをする
ことになっていたので、それでは、時期も同じだから、佐賀県にしよう
ということで佐賀に決まった。(9/22は佐賀祭りから九州全域に変更)

さっそく養父さんに、(株)九州のムラ市場の村岡さんを紹介していただ
き、何品かの候補いただいたが、珍しさということで、ムツゴロウとわ
らすぼの試食を送ってもらうことになった。
いつもは、時間もお金もかかるので、試食はしないけれど、この2点に
ついてはどんな形状で来るのか、さすがに心配だったので取り寄せた。

同時に、あるMLにサガテレビの有岡さんが投稿しているのを読んで、
すぐに電話をして佐賀の特産をたくさん教えてもらった。いろ~んな自
慢の特産があるんだな~と、いつものように感心しつつも、原価と他の
食材とのバランスの関係上、なかなかこれ!という品が決まらない。

ムツゴロウとわらすぼは、ムツゴロウに軍配があがり、珍しさで1品は
これに決定。
もう1品は呉豆腐を検討したけれど、足が速いことと、レシピはあるけ
れと、レシピ通りに作っても、地元で食べる呉豆腐とは違うものが出来
るので、がっかりしたことがあると有岡さんに聞いて、やっぱりねと思
った。

昨年、私の出身である津軽のじゃっぱ汁を、なみへいの料理長にレシピ
通りに作ってもらったけれど、まったく違うじゃっぱ汁になった。
本場のじゃっぱ汁とは、同じタラでも微妙に切り方や、くずれ方が違っ
ているのだ。
それでも、しつこく何度も何度も作っては、出身者に味見をしてもらい、
アドバイスしてもらって、ようやく合格点をもらえるようになった。

その時に、レシピだけで郷土料理は作れないのだということを今更のよ
うに学んでいたから、呉豆腐の話はすごくよくわかる話だった。

そんなわけで、たくさんある特産品の中から、ムツゴロウは決めたけれ
ど、あと1品がどうしても決まらない。

料理長と、原価を考えると佐賀牛なんて、候補にさえあげられないから
我慢だよね~なんて話しながら、いっつもこうやって原価を考えて、押
さえて押さえてメニュー作りをしていると、ちっとも楽しくないよねと
いう話になった。

    同感だよ、同感。 パーッと行きたいよね、パーッと!

てな気持ちになって、佐賀牛でもやっちまおうか! と、嘘か本気か、
口にしてしまった。(笑)

今回は神奈川県が延期になったので、静岡県を3週間、佐賀県も3週間
やることになるから、チマチマやらないで、もう佐賀牛出しちゃえ!

損を覚悟で! 

って、時々テレビや雑誌に書いてあるけど、全部本気にはしないにしても、
でも、ある意味、ああ、こういう気持ちになることもあるのねと思った。
本当は、お客様に利益を還元! とか言いたいけれど、利益は出ていな
いので、還元もできないし、いっつもいっつも、まじめにチマチマと、
爪に火を灯すように、コツコツと努力している私達。

いい加減、大盤振る舞いしたいよ~~~! という気持ちになってもおか
しくないかも。
と、書きながらも、実は我、汗です。(^_^;) 大丈夫かいナ?! (笑)


でもね、これまでにきてくださった佐賀県の人の名刺をみていたら、首
都圏営業本部の方も来てくださっていたり、ああ、あの人、この人と、
思い出せる人たちが一杯来てくださっているので、今回は声をかけて、
みんなに食べに来てもらおう。毎日満席プロジェクトださ。

そう思って、元気に頑張ることにした! 8月は暑さにやられて、お客
様も少なかったし。

そんな訳で、みなさん、13日(月)から10月2日(土)まで佐賀県2品、
佐賀牛とムツゴロウやりますヨ! 3200円のおまかせコース7品の中に
佐賀牛とムツゴロウが入ります。他に5品もすべて国産・手間暇かけた、
手作り料理です。

特産品を探すのって、人繋がりでないと出来ないので、地方の人との
繋がりはとても大事です。

地方から上京する方達がいらっしゃいましたら、是非、なみへいにお連
れくださいね。転送歓迎です。

佐賀縁者の皆様、興味のある皆様、ご来店をお待ちしています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<なみへい通信解除フォーム>
http://www.namihei5963.com/form-mail/mail.html
なみへい倶楽部・お取り寄せ倶楽部・日本酒女子の会もこちらから
解除できます。

<メルマガ登録はこちら>
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=488

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■予約状況はこちら(^o^)
http://www.namihei5963.com/namihei-board/calendar3.html
■隠れ家「なみへい」の地図はこちら(^o^)
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list4.html です!
◇━┓─☆★☆───────────────────────☆★☆
┃寛┃     全国の人と知恵と食がつながるリーダーズサロン 
┗━┛------------------------------------------------------------
     \┃な┃み┃へ┃い┃/ http://www.namihei5963.com/
      ┗━┻━┻━┻━┛
  〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
           TEL.03-6666-5963 FAX.03-6666-5964
  なみへいオーナー&ママ 川野 真理子 nami-heymama@nifty.com

NPO法人キープラネットTEL.03-5201-3886 FAX.03-6666-5964(住所は同上)
     NPO法人キープラネット代表理事 kawano@keyplanet.com

       川野真理子の「なみへい」お笑い繁盛日記     
     http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/
──☆★☆─────────────────────────☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

受援力

今日、お客様とお話をしていて初めてきいた「受縁力」。

支援を受ける力のことを受縁緑というと、そんな話になって、ひどく同感した。

地方出身で、東京に住んでいる私達は、年を経れば経るほど、少しでも故郷の役に立ちたいと思うようになるし、現に、そういう人たちはとっても多い。

だから、地方の人たちに言いたいことは、そういう私達の故郷を想う気持ちをもっと使ってくださいということだ。

私達は、少しでも故郷のお役に立てると、幸せな気持ちになるし、なんとかそういう機会をもちたいと望んでいる。

地方のみなさん、首長さん、みなさん、もっともっと、都市に住んでいる出身者のネットワークを強化してくださいね。

県人会も悪くはないけれど、
もっと新しい、ネットを当たり前のように使っている若い人たちをね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

産直の送料について思うこと

なみへいは、佐川とクロネコと両方契約しているけれど、佐川の方が契約料金が安いので、ほとんど佐川を利用させてもらっている。

評判通り、時々破損してくれるので、弁償してもらうこともあるけれど、やっぱり安さには勝てないし、よほどの時しかクロネコを使わない。

だから、荷物を送ってもらう人には、出来るだけ佐川の着払いで送ってくださいとお願いをしている。着払いなら、うちの側の契約料金になるので安くなるから。

でも、1回こっきりのお取引の場合は代引きが多いので、そうすると、代引き手数料(1万円以内なら315円、3万円以内なら420円)以外に、送料も契約料金ではなくて、一般料金と同じ金額になるから、本当にバカにならない。

地方の生産者さんたちは、佐川と取引していないからクロネコでということになると、その分だけお料理の値段に跳ね返ってしまうので、佐川もクロネコもどちらも使えるように努力してほしいなと思う。

努力と言えば、もっと努力してほしいのは、

例えば、ジャパンネット銀行からジャパンネット銀行への振り込みだと、3万円以内は52円で済むのに、ネットバンクなんてもっていないから、これもまた振込手数料がよけいかかることになる。銀行へ行って通帳から振り込んだりすると、52円で済むのが、420円だからね。

ほんと、何とかしてほしいですわ。

これって企業努力だと思うのだけれど、このあたりを地方の行政とかが指導できないものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

木村俊昭 さんの講演会

先日呼んでいただいた、ちよだプラットフォームスクウェア で、創立6周年記念講演会があります。私も聞きにいく予定です。

    *******************************
        ■ちよだプラットフォームスクウェア 創立6周年記念講演会■
    *******************************

ちよだプラットフォームスクウェアが開設されて、10月1日で満6年を迎えます。
この機会に、「地域活性の汗かき人」と呼ばれる農林水産省の木村俊昭さんをお迎えして記念講演会を開催することとなりました。

尚、地方の物産を販売する「ちよだ青空市」も併催されますので、あわせてご案内申し上げます。

日 時:  2010年10月1日(金)16:30~
会 場:  ちよだプラットフォームスクウェア 5階会議室
参加費:  無料 懇親会は会費2千円
時 間:  16:30~講演 「できないをできるに変える!~地域再生のシナリオ~ 」
       農林水産省 大臣官房政策課企画官 木村俊昭 氏
       18:00~  懇親会

【お申込方法】
FAX: 03-3233-1501 Eメール:info@yamori.jp または窓口(コンシェルジュ)にて、
必要事項をご明記の上、お申し込みください。ホームページより直接お申込みもできます。

お申込期限:2010年9月24日(金)

※お申し込みが定員となり次第、受付を締め切らせていただきます。

【会場アクセス】
ちよだプラットフォームスクウェア
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21
TEL:03-3233-1511
FAX:03-3233-1501
URL : www.yamori.jp
E-mail : info@yamori.jp

【最寄駅】
(地下鉄) ★竹橋駅(東西線3b出口) 徒歩2分
(地下鉄) ★神保町駅
      (三田線、新宿線、半蔵門線A9出口) 徒歩7分
       ★大手町駅 C2b出口 徒歩10分
( J R) ★神田駅(西口出口) 徒歩8分
詳しくはhttp://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10 をご覧下さい。


【同時開催】第一回ちよだ青空市

『皇居近く、東京のど真ん中「竹橋」で地方を元気にしたい』を目標に、地域産品の物産市「ちよだ青空市」を定期開催します。

日 時: 2010年10月1日(金)11:00~18:30
      第2回=11月2日(火)、第三回=12月1日(水) (いずれも予定)
会 場: ちよだプラットフォームスクウェア 1階ウッドデッキ
出品者: すでに申し込みを締め切っております。近日発表予定!
ご来場: 無料 ぜひお立ち寄り下さい!
問い合わせ先:NPO法人農商工連携サポートセンター
担当:筒井 TEL:03-5259-8097
http://www.npo-noshokorenkei.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

痩せる思いで太っていく

久しぶりに来てくださった方が言った。

「川野さん、痩せた?」

否定しないで、受け止めなくちゃと思って(笑)、思わず言った。

「うん、痩せる思いで太ってってるの。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

縮小専用

昨日、らむねさんのことを書いたばかりなので、もう一つ、らむねさんに教えてもらって、とってもとっても助かった「縮小専用」。

これは、デジカメで撮った写真のサイズを小さくするフリーソフトで、私は今まで、イベントでたくさん写真を映しても、1枚ずつJtrimで縮小していたので、面倒でなかなかブログにアップできなかったのです。
それが、このソフトを使うと、一度に何枚でもサイズを縮小できるので、ものすごく便利なソフトです。これは本当にすごいですヨ。

おかげ様で、なかなかまとめられなかったイベント報告を、さかのぼってブログにアップできるようになりました。みんな知ってたの? 私はまったく知りませんでしたよ。

らむねさん、本当にありがとうございます! 教えてもらって、感謝感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

日本酒復権のカギは? 村山らむねさん

8月2日、テーブルコーディネーターの手島麻記子さんが、なみへいで「イタリアンと日本酒を楽しむ会」を主宰されました。

イタリア料理と合わせて日本酒を楽しみましょうというおもしろい会なのですが、そこに参加されたむねさんが、9月1日の日経MJ(家電&eビジネス)に「日本酒復権のカギは?」というテーマで、なみへいのことも紹介してくださっていて、そのときのことを書いておられました。

結構広いスペースの記事なので全部は紹介できませんが、
お酒持ち寄りのことを、BYO(Bring Your Own)と言うそうです。

オーストラリアで酒税法の関係でレストランでもお酒を出せないところがあり、そういうお店では客が自分で料理に合わせるワインを持ち込むところからきているそうなのです。

なるほどね、なみへいはまさに、BYOだっていうわけね。

日本酒1本持ち寄り女子部 の会は、女子が日本酒を飲み始めてきたことを、そのまま実証する会として見ることができるし、なんと言っても、女子部の盛り上がりはすごいよ。

感心してしまいます。(9月は15日19:00~/奇数月第3水開催 )
申し込みはこちらから http://www.namihei5963.com/form-member/member.html

ネットで女性を「巻き込む」日本酒復権のカギ。

興味のある人は、9/1の日経MJ、是非読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

【報告】門倉さんの1日シェフ

1日シェフ初バッターとして、門倉さんが厨房に立ちました

友人知人が19人も集まって、門倉さん曰く、いつもお世話になっている人たちに何かの形でお礼をしたかったので、こんなチャンスを作っていただいて本当にありがとうございました。ということでした。

今回は人数が多かったので、次回は、もう少し絞って10人前後でやってみたいとおっしゃっていました。日頃家族のために晩ご飯も作っていらっしゃるだけあって、ご本人は、忘れたことが一杯あると言っていましたが、初厨房、初企画なのに、手際がよかったですよ~。

こういうふうに1日シェフも使えるんだなーと思って、こちらもとてもよい気持ちになりました。お手伝いに入ってくれたお友達のみなさんもご苦労様でした。

赤いエプロンは、群馬から駆けつけてくれたぶんぶんトマトの加藤さんです。

Dscf3656

Dscf3652

Dscf3660

Photo

他の写真はこちらにアップしました。
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/photos/kadokura1day/

★1日シェフ&産直シェフの詳細と今後の予定はこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »