« 「ちゃんとした請求書を入れでね」 | トップページ | コミュニティリーダーズカフェ »

2010年9月10日 (金)

おいらの故郷が一番だって!

今日は、熊本の高木さんが上京して、去年に続いて「東京読者の会」を開催してくださった。予定より人数が増えたので、20名の人たちが大きいソファ全部にきつきつに座り盛り上がっていた。

テーブル席の方では、山形出身の60歳の若き先輩たち10人が、同級会ということでこちらも楽しげ。なんと、月に1回こうやって集まっているという。うらやましいな~。

それで、せっかくなので、熊本のチームには熊本の特産を1品入れてあげよう、山形の人たちには山形の特産を入れてあげようということになって、熊本からは豆腐の味噌漬けと幻のそうめんと言われている「」を、山形からは、お客様指定のお店からたまこんにゃくを仕入れた。

他にも今日は、モコメシさんの1日シェフ日とあって、モコメシさんのファンたちが15人も集まっていたから、チョー満席だった。

山形のおじさんたちが、壁に貼っているふるさと募金の日本地図をみて、山形の募金袋がないじゃないかということになり、全員に声をかけてあっというまに5000円以上を集めた。

みんな、すごいね。我が故郷に対する想いは、普通じゃないよね。(笑)

これで、ふるさと募金の5位に山形が入りました。
10月1日の1日シェフは、山形メニューですので、このときでさらに山形が躍り出るでしょう。
10万円たまったら、現地からおばちゃんたちに上京してもらい、郷土料理を作ってもらおうという企画です。10万円は、交通費の足しにしてもらいたいので、足代カンパ企画という訳です。

ちょっと話は違うけれど、
木曜日も金曜日も、こんなに満席で忙しい連日だったのに、土曜日と月曜日は予約が0なので、土曜日は休業することにしました。ほんとにね~、こんなギャップにいまだ慣れない私です。

月曜日、なみへいは静かそのものですから、私もゆっくりゆっくりお話ができます。

大した用事じゃないけど、ちょっと話がしてみたいという方は、月曜日にきてくださいね。

しかも、月曜から佐賀で、佐賀牛が待っていますよ!

|

« 「ちゃんとした請求書を入れでね」 | トップページ | コミュニティリーダーズカフェ »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/49424135

この記事へのトラックバック一覧です: おいらの故郷が一番だって!:

« 「ちゃんとした請求書を入れでね」 | トップページ | コミュニティリーダーズカフェ »