« 受援力 | トップページ | 「ちゃんとした請求書を入れでね」 »

2010年9月 8日 (水)

なみへい通信から佐賀の特産探し

    \ 東京から故郷おこし/ 2010.9.8(水)
  ┏┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ◆┃な┃み┃へ┃い┃で┃地┃域┃食┃材┃自┃慢┃
  ┗┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
   発信者:なみへい オーナー&ママ 川野真理子

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             ┏─┓┏─┓┏─┓
<今週の特産地域>│静││岡││県│9月11日(土)まで
             ┗─┛┗─┛┗─┛  ※土曜日だけは要予約
             ┏─┓┏─┓┏─┓
<次回の特産地域>│佐││賀││県│9月13日(月)~10月2日(土)
             ┗─┛┗─┛┗─┛
             佐賀牛とムツゴロウ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■予定していた神奈川県は延期となりました。来年の旬の良い時期に
リベンジしたいと思います。ご協力くださった皆様、ありがとうござ
いました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

………………………………………………………………………………………
◆今月の予定 【ホームページの新着情報から↓】
………………………………………………………………………………………
  10/1(金)<1日シェフ> 蓮池陽子さん 山形特集!
  9/22(水)九州人集合!? 出身者大交流会  
  9/17(金)若者から青森の情報発信~都市と地方の交流~
  9/16(木)お取り寄せクラブ             
  9/15(水)日本酒1本持ち寄りの会女子部             
  9/15(水)なみへいフードツーリズム研究会     
  9/10(金)<1日シェフ> モコメシさん【満席】

 いずれも詳細はこちらから http://www.namihei5963.com/

………………………………………………………………………………………
◆終わったイベントの報告(川野のブログにUP)
………………………………………………………………………………………

  7月31日(土)福井県敦賀市から産直シェフ 敦賀祭り!
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-f36d.html

  8月21日(土)<料理教室>まぐろ2柵でフルコース
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-4cd1.html

  8月31日(土)お客様の門倉さんが1日シェフ
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b1cc.html 

………………………………………………………………………………………
◆9月22日(水)九州人集合! ~出身者大交流会~
………………………………………………………………………………………
九州のムラたび応援団(http://www.muratabi.jp/)団長の 養父信夫さんが
上京することになり、それにあわせて、九州人大集合!出身者交流会を開催
しようということになりました。

九州は7県なので、なみへい始まって以来、7品全メニューを九州全県から
取り寄せて九州祭りにしてみることにしました。

ただ今、宮崎の特産を探しているところです。本当は宮崎牛とか、いっちゃ
いたいのですが、予算が予算だけになかなかそこまではできません。

どなたか、協賛してください! 宣伝しますよ!

ということで、詳細&お申込はこちらから。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=506

………………………………………………………………………………………
◆産直シェフ&1日シェフ募集中!
………………………………………………………………………………………
夏だけの企画にしようと思ったのですが、希望しているシェフの日程が
9月10月以降になる方もいらっしゃるので、しばらく継続して開催する
ことにしました。お誕生会とか、楽しい企画をたくさん考えてください。
いろいろなパターンがあるということがわかりましたので、柔軟に対応
します。遠慮無くお問い合せください。  
詳細はこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=478

………………………………………………………………………………………
◆その他のなみへい
………………………………………………………………………………………
なみへい故郷募金ベスト10結果発表はこちら
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1fb2.html
  
今回、皆様に一番読ませたいブログ記事はこちら
「あまりにも素敵なメールなので」
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-d81f.html

9/15(水)のフードツーリズム研究会で、試食のコーナーができました。
上京予定のある方で、試食してほしいという食材がありましたら、是非
ご参加ください。もちろん、試食そのものは無料です。(食事代は有料)
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=634


………………………………………………………………………………………
◆【編集後記】
………………………………………………………………………………………
佐賀県の特産探し

次は神奈川県を予定していたのだけれど、この時期に調整できる逸品が
なかなかないということで、へたなものを出すより、よい時期に出した
方が神奈川県民も嬉しいよねということで今回は、断念することになっ
た。埼玉に続き、神奈川も残念。1都3県は難しいねぇ。

それで、少々慌てて、次の地域を探さなくてはならなくなった。
丁度9月22日に、九州から養父さん上京で、(最初は)佐賀祭りをする
ことになっていたので、それでは、時期も同じだから、佐賀県にしよう
ということで佐賀に決まった。(9/22は佐賀祭りから九州全域に変更)

さっそく養父さんに、(株)九州のムラ市場の村岡さんを紹介していただ
き、何品かの候補いただいたが、珍しさということで、ムツゴロウとわ
らすぼの試食を送ってもらうことになった。
いつもは、時間もお金もかかるので、試食はしないけれど、この2点に
ついてはどんな形状で来るのか、さすがに心配だったので取り寄せた。

同時に、あるMLにサガテレビの有岡さんが投稿しているのを読んで、
すぐに電話をして佐賀の特産をたくさん教えてもらった。いろ~んな自
慢の特産があるんだな~と、いつものように感心しつつも、原価と他の
食材とのバランスの関係上、なかなかこれ!という品が決まらない。

ムツゴロウとわらすぼは、ムツゴロウに軍配があがり、珍しさで1品は
これに決定。
もう1品は呉豆腐を検討したけれど、足が速いことと、レシピはあるけ
れと、レシピ通りに作っても、地元で食べる呉豆腐とは違うものが出来
るので、がっかりしたことがあると有岡さんに聞いて、やっぱりねと思
った。

昨年、私の出身である津軽のじゃっぱ汁を、なみへいの料理長にレシピ
通りに作ってもらったけれど、まったく違うじゃっぱ汁になった。
本場のじゃっぱ汁とは、同じタラでも微妙に切り方や、くずれ方が違っ
ているのだ。
それでも、しつこく何度も何度も作っては、出身者に味見をしてもらい、
アドバイスしてもらって、ようやく合格点をもらえるようになった。

その時に、レシピだけで郷土料理は作れないのだということを今更のよ
うに学んでいたから、呉豆腐の話はすごくよくわかる話だった。

そんなわけで、たくさんある特産品の中から、ムツゴロウは決めたけれ
ど、あと1品がどうしても決まらない。

料理長と、原価を考えると佐賀牛なんて、候補にさえあげられないから
我慢だよね~なんて話しながら、いっつもこうやって原価を考えて、押
さえて押さえてメニュー作りをしていると、ちっとも楽しくないよねと
いう話になった。

    同感だよ、同感。 パーッと行きたいよね、パーッと!

てな気持ちになって、佐賀牛でもやっちまおうか! と、嘘か本気か、
口にしてしまった。(笑)

今回は神奈川県が延期になったので、静岡県を3週間、佐賀県も3週間
やることになるから、チマチマやらないで、もう佐賀牛出しちゃえ!

損を覚悟で! 

って、時々テレビや雑誌に書いてあるけど、全部本気にはしないにしても、
でも、ある意味、ああ、こういう気持ちになることもあるのねと思った。
本当は、お客様に利益を還元! とか言いたいけれど、利益は出ていな
いので、還元もできないし、いっつもいっつも、まじめにチマチマと、
爪に火を灯すように、コツコツと努力している私達。

いい加減、大盤振る舞いしたいよ~~~! という気持ちになってもおか
しくないかも。
と、書きながらも、実は我、汗です。(^_^;) 大丈夫かいナ?! (笑)


でもね、これまでにきてくださった佐賀県の人の名刺をみていたら、首
都圏営業本部の方も来てくださっていたり、ああ、あの人、この人と、
思い出せる人たちが一杯来てくださっているので、今回は声をかけて、
みんなに食べに来てもらおう。毎日満席プロジェクトださ。

そう思って、元気に頑張ることにした! 8月は暑さにやられて、お客
様も少なかったし。

そんな訳で、みなさん、13日(月)から10月2日(土)まで佐賀県2品、
佐賀牛とムツゴロウやりますヨ! 3200円のおまかせコース7品の中に
佐賀牛とムツゴロウが入ります。他に5品もすべて国産・手間暇かけた、
手作り料理です。

特産品を探すのって、人繋がりでないと出来ないので、地方の人との
繋がりはとても大事です。

地方から上京する方達がいらっしゃいましたら、是非、なみへいにお連
れくださいね。転送歓迎です。

佐賀縁者の皆様、興味のある皆様、ご来店をお待ちしています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<なみへい通信解除フォーム>
http://www.namihei5963.com/form-mail/mail.html
なみへい倶楽部・お取り寄せ倶楽部・日本酒女子の会もこちらから
解除できます。

<メルマガ登録はこちら>
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=488

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■予約状況はこちら(^o^)
http://www.namihei5963.com/namihei-board/calendar3.html
■隠れ家「なみへい」の地図はこちら(^o^)
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list4.html です!
◇━┓─☆★☆───────────────────────☆★☆
┃寛┃     全国の人と知恵と食がつながるリーダーズサロン 
┗━┛------------------------------------------------------------
     \┃な┃み┃へ┃い┃/ http://www.namihei5963.com/
      ┗━┻━┻━┻━┛
  〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
           TEL.03-6666-5963 FAX.03-6666-5964
  なみへいオーナー&ママ 川野 真理子 nami-heymama@nifty.com

NPO法人キープラネットTEL.03-5201-3886 FAX.03-6666-5964(住所は同上)
     NPO法人キープラネット代表理事 kawano@keyplanet.com

       川野真理子の「なみへい」お笑い繁盛日記     
     http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/
──☆★☆─────────────────────────☆★☆

|

« 受援力 | トップページ | 「ちゃんとした請求書を入れでね」 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/49406630

この記事へのトラックバック一覧です: なみへい通信から佐賀の特産探し:

« 受援力 | トップページ | 「ちゃんとした請求書を入れでね」 »