« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

4/29(金・祝)川野真理子を囲む会-中止

-このイベントは震災のため、中止といたしました-

連休の初日ですが、なみへいのオーナー&ママ、川野真理子を囲んでゆっくりお食事会をしませんか。お客様によく聞かれることを、ざっくばらんにお話ししながら、みなさんが考えている「地域がもっとよくなるために」などを聞かせてほしいと思います。

連休なので人数は少ないと思いますが、予定がなくて、ゆっくり話したい人や、試食をしてほしいものがある等の方は、みなさんの意見も聞けると思いますので、ご持参ください。

日時:4月29日(金)(祝) 18:00〜22:00
会費:5000円(食事&3時間飲み放題付)飲み物の持ち込み歓迎(持ち込み無料)
場所:なみへい 
   地図必須(http://www.namihei5963.com/namihei-board/data/f60_00.pdf)
テーマ:なみへいのこと/地域活性化のために出来ること・やりたいこと 等
申込み:http://www.namihei5963.com/form-kouenkai/kouenkai.html

ご希望があれば、この日の午後は、みんなで、はとバスとか(乗ったことがないので)、谷中とか、どこか地元の東京見学とかができるといいのかしらと思ったりしています。東京のどこかお勧めしたい地元ガイドが出来る方はいらっしゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

木村秋則さんの「奇跡のお酒」

先月、奇跡のりんごの木村秋則さんご一行様がきてくださった時話題になっていた、奇跡のお酒がいよいよ出来たということで、送っていただきました。

無農薬、無肥料による木村式自然米から作った純米吟醸300ml。

木村さんに賛同して、この日本酒を作った人たちが岡山県のメンバーで、岡山発というのがおもしろいのね。地元の青森でないんだもんね。

岡山県の飲食店全体でこのお酒を扱って、岡山をもっと盛り上げようという動きとともにあるというのが新しいし、お酒そのものもお世辞抜きにして、すっきりしておいしいです。

Dscf4362_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

屋形船で海士町の食材披露

品川の綱島さんが、新しく一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンスの発会式を、屋形船で開催しました。もちろん、地域を元気にするための事業をする会社です。代表は、若い木下斉さん、綱島信一さんは理事です。

海士町の食材を使っての発会式だったので、それはそれはおいしいものを食べさせて頂きました。ごちそうさまでした!

20110226_2

Sdscf4374

Sdscf4376

Sdscf4378

Sdscf4379

Sdscf4380

Sdscf4381

Sdscf4384

Sdscf4385

Sdscf4386

Sdscf4387

Sdscf4388

Sdscf4389

Sdscf4390

Sdscf4391

Sdscf4392

Sdscf4393

Sdscf4395

Sdscf4396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

汗をかいてみましょう

22日、弘前大学の学生さん達が東京研修にきていて、1時間だけ講演をしました。
中には、去年、なみへいで発表をした学生さん達もいて、この間弘前に行って講演したときも参加していたので、もうこれで4回も会ってる学生さんもいて、びっくり。

講演の夜は、なみへいで懇親会をやってくださって、40数名の学生さん達がなみへいで盛り上がった。
その中で、北海道旭川市出身の太田泰斗君と話をした。
彼は、旭川の日本酒を地域おこしになんとかしたいと思っていて、
なみへいのサイトにも投稿してくれているので、ちょっとアドバイスをしようかな。

何をどうすればよいかわからないとすれば、実際に日本酒の会を開いてみるのはどうですか? 
こんな段取りでできるので、本当に汗をかいて経験を積んでみるのがよいと思いますよ。なみへいでよければ協力できますし。

【手順書】
1.旭川の酒蔵さんに東京のなみへいという店で「日本酒の会」を開催してみませんか?と提案する。(例えば、会費:6000円のうち、2000円×参加者分=酒蔵さんのお酒代)他にも、酒蔵さんのご希望をきいてみる。
2.主催を決める(酒蔵さんか、または太田さん自身)
3.日程をなみへいと相談し決める
4.イベント内容(5W)を決め、なみへいのホームページにアップ(1ヶ月前に告知開始)
5.集客はなみへいと主催者と半々で頑張る

地元の食材を使ったお料理も出したいとか、いろいろな希望が出てくると思うので、それをきいて満足のいくようにコーディネートします。

こんな感じで、まずは動いてみたらどうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

なみへいは「日本全国うまいもの交流サロン」に変わります!

3月からなみへいは

リーダーズサロン → 日本全国うまいもの交流サロン に変更します。

ホームページの画像も合わせて変更しました。(ブログはまだ時間がかかりそう・・・)

開店当初から、2つのコンセプト(1.リーダーの交流の場/2.東京から故郷おこし)でやってきましたが、2年半の間に多くの人に「自分はリーダーでないのでここには来れないですか?」と言われてきました。

リーダーでなくても、地域おこしに興味のある人だったり、地方のおいしいものが食べたい等、そんな人こそなみへいのお客様になってほしいのに、リーダーでないというだけで、来づらくなっているとしたら、それは間違いですね。

コアターゲットが拡大していると解釈して、リーダーズサロンという限定したイメージをついに辞めることにしました。

日本中の食材PR、ご当地自慢&名刺交換ができる居酒屋として皆様にこの場を使ってほしいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ホームページのアドレスはこちらです。  http://www.namihei5963.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

料理長、お父さんになりました!

2月23日早朝、料理長のところに赤ちゃんが生まれ、ついにお父さんになりました!

3050gの男の子だそうです。
天から降りてきたような、帽子をかぶってかわいい赤ちゃんの写真をみて、
スタッフみんなで、「お母さん似だ!」って。(笑)

石田恵海ちゃんと信作と3人で撮した写真はもらったけれど、あんたたちの写真はいいから、赤ちゃんの写真をアップで頂戴、アップで!

Photo

Photo_2

「天使みたいな写真頂戴よ」と言ったら、「みたいじゃなくて、天使ですよ!」だと。

バカ親だね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

金賞おめでとう!喜納 忍ちゃん

いゃー、嬉しいねー。

一昨年、沖縄特集で入れた、しーの(喜納しのぶ)のところの紅豚が
Eストアーアワード2010 全国銘店賞2010年度 沖縄の銘店金賞に選ばれたそうです。

【おきなわ紅豚ネットショップ】店長 喜納 忍(キナ シノブ)ちゃん
本当によく頑張ってるものね。
http://www.benibuta.co.jp/

がんこ親父さんや関係者の皆さんも、きっとみんなで喜んでいることでしょう!おめでとう!

しーのが、今年上京の機会があったら、そのときまた沖縄やってみようかな。。。 
…………………………………………………………………………………

2009年6月29日~7月12日までの沖縄特集
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=195

この期間中に、しーのがお店にきてくれて、みんなで紅豚を楽しみました。
初めて作成した「紅豚物語」は、感動的でした。それがこれです。
http://www.benibuta.co.jp/hpgen/HPB/categories/71569.html

…………………………………………………………………………………

しーのーが去年送ってくれた、しーのーのお家でとれたバナナ
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-b4c1.html

…………………………………………………………………………………

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

au のアンテナ入りました

1階なのに、電波が弱くて携帯が繋がらなかったりするので、アンテナ立てました。

auはすぐに対処してくれたのに、ドコモはあと何ヶ月かかるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

島根県美郷町の皆さん

2月19日(土)、島根県美郷町のさんご一行がなみへいに来てくれました。
実は、席に着くまで美郷町のみなさんだと全く知らずにいて、どなたの紹介ですか?ってきいてびっくり!
思わず言いましたよ。「なんで、予約のときに一言言ってくれないのぉ~!」と。(^o^)
驚かせようと思ったわけよねー。まったく。

実は、この美郷町は、去年11月27日、島根県の邑南町・川本町・美郷町の3町合同で、なみへいで食材PRのイベントをして、○○さん(写真右側の前から2番目)はそのときの美郷町の担当者だったのです。

今回は、役場の仲間達と東京に遊びに来たということで、本当に嬉しいですねー。
こうやって、またプライベートでも訪ねてきてくれるなんて。それに仲良しでいいね。

だから、もっと早くにわかっていたら、ちょっとしたおみやげとか、ナニか考えたのにぃ。

今度きてくれるときには、必ず事前に教えてよ(^^)/

20100219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

おひつ

〆のご飯を1人ずつ茶碗に入れて出すと、お腹一杯で食べられない人は残す。
するとどうなると思う?

そう、捨てることになっちゃうのよ。唾が一杯かかって、雑菌も一杯増えているでしょうから、まかないで食べるなんてことは決してしないわけです。

それがどうしてももたいなくてね、ニッポンのお米を捨てるなんて・・・と、いつも気になっていたのでした。

で、ついにいい案を思いついた!

おひつに入れてだそう。我が家におひつが2つもあったので持ってきました。

これなら、食べたい人だけ食べればいいでしょ?
でも、数が足りないので、小さいのをもう2つ位準備しなくちゃいけない。
誰か、使わないおひつもってませんか?

Dscf4365s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

らむねちゃん

BYO(Bring Your Own 持ち込み自由) という言葉を教えてくれたらむねちゃんが、17人もの丙午の人ばかりの会で、1本持ち寄りで集まってくださった。ありがたや。
(それにしても、全員丙午というのはスゴイ!)

この店はついつい応援してあげたくなる店だから、みなさんも是非応援してあげてくださいって一生懸命言ってくれていた。
満席だったので、とっても忙しくてよく聞こえなかったけれど、火曜日で満席ってすごくない?!なんて背中の方で聞こえて、、、、

思わず心の中で言った。「らむねちゃん、らむねちゃんが17人も連れてきてくださるから、満席になったのよ。ホントにおかげさまなのよ。ありがとうね。」って。

アントレや独立事典でお世話になった当時編集長だった野村さんもいらして、野村さんもサイトをみたら、川野さんがオーナーの店だって知って、ビックリした!というので、何年ぶりの再会だろう。

もっとビックリすることは、その独立事典やアントレのライターをしていた石田恵海ちゃんが、なみへいの料理長の鈴木信作と結婚して、来月には母になろうという人生の発展で、本当にどこからどこまで人ってつながっていくのでしょう。と改めて思った夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

栗原ご一行様の帰途

10日の栗原ご一行様は、翌朝、なみへいで使った機材を積み込んでバスで帰った。
無事に帰れたかな~と思っていたら、今日、高橋幸代さんからメールで、バスの電気系統の故障で、「日立中央」というパーキングで7時間も暖房は利かず、修理に来た車から、電気をもらいながらしのいだという話をきいた。

え゛ー、いやまぁーそれは大変だったと思って、思わず電話した。

事故や怪我などなかったからよかったけれど、でも、栗原市に着いたのは深夜になっていたそうで大変だったねー。ホント、記憶に残るイベントになっちゃったねー。

高橋さん、東京は鬼門って言わないで(笑)、
また来年お母さん達と部長さんや課長さんやスタッフみなさんのお顔をみせてくださいネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

2011宮城県栗原市郷土料理食事会

10日、楽しみにしていた栗原市の郷土料理食事会が開催されました。happy01
去年の様子はこちらです。 高橋さんは今年はお着物で接客でした。

なみへいは2月、栗原市を特集していて、特産の一つとしてそばだんごの鍋を出していますが、栗原としては、今年は“そば”をメインにしてPRしたいということですね。そば打ちのイベントや、ひっつみを作って鍋に入れる実演など楽しい催しを行いました。
打ち立てのおそばも、ひっつみもおいしかったですよ~。(食べるのに夢中で、“はっと“と“ひっつみ”の違いを聞くのを忘れてしまいました。またきいときます。)

まるで親戚のうちに呼ばれて何かの祝いに参加しているような雰囲気で、本当にアットホームな会でした。こちらまで温かい気持ちにさせてもらって、本当にありがとうございました!

写真に撮れなかったおいしいものもたくさんいただきましたヨ。(食べてばかりいないで写真撮れよって?(笑))
山菜の炒め物、白菜の漬物、梅干し、かぼちゃのはっと、あずきのはっと、ごぼうと人参の酢漬け?、寄せ豆腐、ピーマンで作った味噌等々、何か懐かしくておいしいものばかりです。

農家民宿 有賀の里のたかまった のお母さんもいらしていて、ここは1日1組しかお客様をとらないのだそうです。今度行ってみようかな~。

Dscf4296_2

Dscf4292_2

Dscf4297_2

Dscf4299_2

Dscf4304_2

Dscf4311

Dscf4317_2

Dscf4303_2

Dscf4312_2

Dscf4327_2

Dscf4334_2

Dscf4322

Dscf4320_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

支えているか?

骨折で出場できなかったサッカーの香川真司の話をきいていたら「たくさんの人に支えられた」と言っていて。。。

私もたくさんの人に支えられていて、特に出資者の人にはお金だけでなく、気持ちで支えてもらっている。
開店してからは、お客様たちに、おもしろい人を連れて行こうと言って連れてきていただいて、その結果、地方のキーマンともつながるし、いろいろな人とも繋がっていける。
お客様に支えられているからこそ、もっともっと成果を出したいといっつも思うのね。

支えられてばかりだな~、果たしてあたしは誰かを「支えているか?」と香川選手の話を聞きながら思った。

40歳過ぎたら、自分がこれまで生きてきた人生の体験を次に伝える努力をしなければならないと教えてもらったけれど、それはなかなか出来ないのよ。

やっぱり、自分のチャレンジャー的な人生が、人に話すべきことだとはなかなか思えないので、17日は講演をしなければならないというので、いろいろ考えてしまった。

自分は納得している自分の人生だけれど、みんながみんなこんな人生なら、家族は困るだろうし、ハタで見ている人たちも結構、しんどいかもしれないわねぇ。

それとも、見ている分には勇気がでるってことかしら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

出会いは不幸の始まり? (笑)

ともクリエーションズの渡邊桃伯子社長に紹介されて、とてもおもしろい人に会いました。

「僕は変な人はすぐにわかるんだよ」と、ニコニコしながらおっしゃるので、まるで私が変な人のようじゃありません?!ヾ(´ε`*)ゝ

「出会いは不幸の始まり」だそうで、爆笑してしまいました。

確かに、その人と出会うということは、刺激的で攻撃的で挑戦的な仕事が始まって、面白くて、平穏とはほど遠い不幸が始まりそうですもんね。ガハハ。そういうの、いいッスね。

横浜中央市場もみせてもらいました。
横浜駅の近くに、こんな市場があったんだとびっくりしました。

小さな生産者の販路作りに、少しでも動きだしたいです。

慎重に、大胆に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

借入で思ったこと

出資者の人たちから1540万円出してもらってスタートしたので、まさか、さらに借金する程規模を広げることはないだろうと思っていました。

でも、飲食店のアルバイトもしたことがなく、30坪もある店を借りてしまったので、そんなにすぐには順調に進むほど飲食店は甘くなく、実は、半年たたずに500万円を借りたのでした。
あれから2年半、順調に半分は返しました。

借金はしないで経営しようと思っているので、飲食店の経営が目的なら爪に火をともすように頑張り続けてなんとかなると思うけれど、地域活性化というコンセプトで作った店なので、それなりに販路づくりや、地域とのつながりや、経営の安定化等々、新規事業に挑戦したいと思っていて。結局、悩んだ結果、次の準備のために返した金額だけ、また借りることを決断した。
前回借りたときは経理担当が全部やってくれたので、私個人としては、借入の申請書を出した経験もなく、NPO法人キープラネットのときには、助成金さえ申請したことがなかったので、外のお金を借りるということは、私にとってはとても大きな出来事なのだ。

そんな大きなことを、今回はすべて自分がやったので、申請書を出して外に出た時に思った。「ああ、これで私も経営者になったんだな~」と。

不思議な感覚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

豊かさって何だろう?

あんまり、なみへいのことばかりに集中して生きているので、自分はこれでいいのだろうかと思うことがある。勝手に思っている分にはよいけれど、ひとり言のように、スタッフがいる前で言ってしまうことがあって、これって、結構問題だよね。我ながらそう思う。

個人の幸せはどこにあるの?

自分は自分を超えたいとずっと思っていて、でも、自分が自分を超えるのってどういうこと?
つまりは、私の意識では、自分が自分を超えると言うことは、自分のプライベートの幸福より、使命を優先したいと思っているらしいということにいつか気がついたので、でも、 こんなになみへいの仕事のことばかり考えていると、思う訳ですよ。
一体、アタシの心の豊かさ、個人の幸せ、仕事の幸せはどこにあるんだろうと。

人によっては、言うでしょう、それって、ワークライフバランスのことですよねって。
でも、私はその言葉は全然好きじゃなくて、バランスなんてとらなくていいと思っているから。

それで、私のメンターである吉田先生に、「豊かさとは何でしょうか」と聞いてみました。
そして、そういうことに気がつく本があったら紹介としてくださいとお願いしました。

「いいかげんがいい」(鎌田 實:集英社)

吉田先生曰く、肩の力が抜ける本ですよ。と言うことで教えてもらいました。

さっそく、注文しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

2月は好調です

世間は“ニッパチ” というけれど、なみへいは、おかげさまで2月は好調です。
(私のプログも2月は好調ですhappy01

1月は赤字だったので、1月の赤字を取り返さないと。

この頃予約状況をみていると「きっと、どこかのMLに誰かが話題にしてくれて、口コミがひろがっているに違いない」と感じることが多い。しかも、一斉にワーッと広がっているような気がする。
それも、一つ二つでないような気がしていたら、やっぱり1つ見つけた。というか、教えてもらった。

神奈川県商工労働局の鈴木博明さんが、ご自身が発行しているメルマガに、私の1月のメルマガを全文掲載してくれていたのだ。

鈴木さんのメルマガ自体が長いのに、さらにあんなに長い私のメルマガを、本当にありがたいことです。

鈴木さん、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

課題→改善→解決→新課題の繰り返し

どこまでいっても「これで良し!」 とはならないのね。

課題がみつかって、解決のためにいろいろ工夫して、改善したかと思うと、また新たな課題がみつかって、そのためにまたまた知恵を使って解決しようと努力する。

コース料理しかないし、予約なしに気楽にいけないというお客様の声をきいて、去年の夏から一品料理も増やして、予約なしでも気楽にきてくださいと告知をした。

最近、コース料理のレベルが上がったこともあって、去年の改善策がようやく生きてきて、予約なしのお客様が増えてきた。

よかった、よかった で済めばよいけれど、今度はまた問題。

予測できないので、満席になってしまうとスタッフの数が足りない。とっても。

だからと言って、2人で十分な予約数の日に3人を揃えておくことはできず、またまた新たな課題に直面。

食器が洗えない。足りない。
慌てて洗いながら、あちこちのお客様のオーダーに耳を傾けなければならず、遅くなる。

さあ、どう解決するかね。思案。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

なみへいのメルマガNO.19

こういうメルマガを月に1回お送りしています。(長いので時間のあるときに読んでネ)
ご希望の方はこちらで登録できます。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=488

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       \ 東京から故郷おこし/ 2011.2.4(金)
  ┏┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ◆┃日┃本┃全┃国┃う┃ま┃い┃も┃の┃交┃流┃サ┃ロ┃ン┃
  ┗┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
     発信者:なみへい オーナー&ママ 川野真理子

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TBSの「めし友グランプリ2011」(島田紳助プロデュース)に興味があったので、
グランプリを決める2月2日、様子を見に行ってきました。
全国6ブロックから選ばれためし友の中からグランプリを一般投票で決める
ということで、投票にも購入にも随分人が並んでいました。
私は、投票というより、全商品を買いたかったので早めに行って、8品全商品
を購入することができました。

1商品につき1人5個までという限定販売なので、なみへいにも5個ずつしかあ
りませんが、安いものから高いものまで、なかなかおもしろいものが揃ってい
ますよ。こちら↓
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=718

3品1000円セットのおつまみを準備しましたので、お早めにいらしてくださいね。
…………………………………………………………………………………


<2月の特産地域>宮城県栗原市 http://www.namihei5963.com/ 

          ┏─┓┏─┓┏─┓
<今月の特産地域> │宮││城││県│2月1日(火)~2月28日(月)
          ┗─┛┗─┛┗─┛  
   
<栗原特産> 
栗原の志波姫ポークの塩釜焼き

栗原の郷土料理 えび餅
栗原の郷土料理 そばだんご

栗原の石川いわ子さんのレンコンを使った2品
栗原産ひとめぼれ 又は 栗原産ササニシキのご飯


<コースメニューの詳細はこちらにあります>
http://www.namihei5963.com/index.shtml


<栗原市からのプレゼント!>
コースメニューのお食事を召しあがってくださった方に、栗原市から毎日
先着10名様に次のものをプレゼントします!
これは、平成20年岩手・宮城内陸地震からの復興で、皆様にご支援の感謝
の気持ちとしてお配りするそうです。


○第1週  1日(火)~ 5日(土)の5日間
   切り餅、干し大根、干し柿セット
○第2週  7日(月)~12日(土)の6日間
   乾燥原木しいたけ
○第3週 14日(月)~19日(土)の6日間
   しそ巻き
○第4週 21日(月)~26日(土)、28日(月)の7日間
   ふさすぐりジャム




去年開催した栗原の郷土料理食事会の様子です(^o^)
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-3f26.html

●今年は、これまでご縁のつながった地域ともっと繋がりを深めて、地域の
 人や在京出身者たちと仲良くしていきたいと思っています。そのために、
 特集期間をこれまでの2~3週間から1か月に延長しました。
 出身者だけでなくご縁やゆかりのある方は、是非ご来店ください。

………………………………………………………………………………………

<3月の予定>岡山県真庭市
<真庭特産の予定>蒜山ジャージー牛
         チーズ
         青大豆
         おこわ 

を予定しています。メニュー試食はこれからなので多少変更があるかもしれません。

  真庭市は昨年協賛して下さり、なみへいの予算ではとても無理な、高級な蒜山
  ジャージー牛を皆様に提供することができました。今年も協賛をいただけるこ
  とになりましたので、3月の真庭月間に、是非ご来店くださいね!

 去年の真庭のメニュー
 http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=346

………………………………………………………………………………………


     <4月の特産地域を募集しています!>


………………………………………………………………………………………
◆その他のなみへい
………………………………………………………………………………………

【New!企画】

お1人様の遅い晩ご飯セット 1ドリンク付き1500円
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=711


2月限定「女子会」に青森産の焼リンゴプレゼント!
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=712


【お料理】

今月のおまかせコースメニュー7品 3200円(飲み物別)
http://www.namihei5963.com/

昨年一番人気だった、広島尾道の「みかん鍋」コース 4000円
幹事が自慢のできる「珍宴会メニュー」です。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list1.html#kashikiri

なみへい特製オリジナルブイヤベースコース 4500円
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list1.html#nabe

8人以上飲み放題。単品ドリンクメニューはこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list1.html#drink
利尻の昆布焼酎も入りました。(^o^)

今月の単品メニュー
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list1.html#tanpin


【故郷応援】

なみへい故郷募金ベスト10結果発表はこちら(2月1日現在)
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-fabf.html

故郷ノートコーナーもあります。
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-8dcf.html






………………………………………………………………………………………
◆【編集後記】ご縁を大事にしていきたいです
………………………………………………………………………………………

1月は奇跡の人がお2人もお見えになり、なみへいは奇跡づいていました。(^o^)
お1人は、青森県の奇跡のりんごの木村秋則さん。(同郷です)
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-8eb2.html

もうお1人は、奇跡の野菜、永田農法の永田照喜治さん。
著書をいただきましたので、今読んでいるところです。

木村さんは同郷ということもありまして以前から知っておりましたが、永田照喜治
さんは私の勉強不足です。初めてお名前をお聞きし、お目にかかりました。
お2人とも、なみへいのお客様が連れてきてくださいまして本当にありがたいこと
です。先先月だったでしょうか、池上彰さんもいらしていて、よく似た方だな~と
思っていたら、本物だったりして、びっくりしました。

地方から上京してきてくださる方や、ご縁をつないでくださる方たちと、一つ一つ
のご縁を大事にしていきたいと思います。

今月の特産地域、宮城県栗原市は、昨年郷土料理食事会を開催してくださったので
すが、そのときに参加されていた茨城県の木内酒造の社長さんが、11月に栗原市で
講演をされるということだったので、木内さんのお話がききたくて、初めて栗原市
にでかけたのでした。
木内さんの酒蔵にも、新酒発表会にでかけていったことがあり、いろんな意味で素
晴らしい経営者だな~と尊敬するところ大で、世界をみている木内さんのお話は刺
激的でした。
で、その時は、今年の栗原市の郷土料理食事会の予定はなかったのですが、それと
は別にせっかくのご縁なので、栗原特集を1か月させてもらいたいなと思ったのです。


こんなふうに、ちゃんと人と人が繋がっていくと気持ちも豊かになるなーと思った
りします。去年までは2~3週間ずつ、次から次へと特産地域をさがしてやっていま
したが、忙しすぎて終わるとそれっきりになってしまうことが課題だったので、や
っぱりご縁作りを大切にしてやっていきたいです。

それと、今回感心したのは栗原市が、お客様にプレゼントを提供してくださるとい
うのですね。
平成20年の岩手・宮城内陸地震からの復興に際して、皆様からご支援をいただいた
感謝の気持ちだそうです。
私も11月に栗原に行ったとき、地震で流されてしまった温泉を案内してみてきま
したが、あのときは栗原市全体が本当に大変だったでしょうね。

応援してくださった方達に、なみへいが栗原の代わりになりまして、感謝の気持ち
をお渡ししますね。


それでは今日はここでおしまいです。


   なみへいは今年から、
        「日本全国うまいもの交流サロン」となります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<なみへい通信解除フォーム>
http://www.namihei5963.com/form-mail/mail.html
なみへい倶楽部・お取り寄せ倶楽部・日本酒女子の会もこちらから
解除できます。

<なみへい通信登録フォーム>
http://www.namihei5963.com/form-member/member.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                       <転送歓迎>


■今月のメニューはこちら 
 http://www.namihei5963.com/index.shtml

■予約状況はこちら(^o^)
http://www.namihei5963.com/namihei-board/calendar3.html

■隠れ家「なみへい」の地図はこちら(^o^)
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list4.html です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

群馬づいた日

昨夜は満満席で、チョー大変だったです。

料理長の故郷である長野飯田市役所の方たちや、青森からもNPOの仲間たち、それから島根に転勤する人の送別会や、女子会、交流会などなど、いろいろなチームがきてくださっていました。

おもしろかったのは、予約なしのお1人様が2人、別々にいらしてカウンターに座って間もなく、2人とも群馬県から来ているということがわかってお友達になりました。

2人がもう帰ろうという時に、2次会で立ち寄ってくれた大学生2人がきて、あらら!この2人も群馬からの上京でないかい! いっぺんに群馬が4人もそろって名刺交換となったのでした。

あちこち繋がりますね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

めし友グランプリ入荷!

島田紳助プロデュースのめし友グランプリ。
6ブロックで選出されためし友8品を、今日赤坂サカスに並んで買ってきました!
1品につき、1人5個までなので、5個しかありません。酒の肴3品セット1000円で出しますよ~。2月から始まったお一人様の遅い晩ご飯セットにも2品つきます。
晩ご飯セットは1ドリンク付きで1500円なので、絶対お得です!

Dscf4230・三陸産 金華プラチナ鯖 姫造り 刺身用 黒酢〆 (宮城県石巻市)
Dscf4231 ・京都 和束茶の佃煮 (京都府相楽郡和束町)

Dscf4232 ・山陰 花糀と独自の調味液で漬け込んだ山陰の味覚 するめ糀漬 (鳥取県境港市)

Dscf4233 ・四季菜 佃煮だいこん (山形県白鷹町)

Dscf4236 ・かなんど工房 姫島名物 さかな味噌 (大分県東国東郡)

Dscf4237・梅の香ひじき (福岡県福岡市)

Dscf4238 ・辛くて塩っぺえが旨えだわえ 切り干し大根の旨辛煮 (長野県上水内郡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

故郷募金ベスト10

2月現在2/1)のベスト10
1 島根県 28,506
2 秋田県 24,852
3 青森県 22,138
4 鹿児島県 15,120
5 福島県 9,755
6 北海道 7,300
7 山形県 6,910
8 岩手県 6,450
9 大分県 6,200
10 山口県 5,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »