« 4/11(月)日本酒を呑んで酒蔵支援 既に17人だ! | トップページ | 酔仙 »

2011年3月30日 (水)

陸前高田のご縁を引き寄せて・・・

岡久陽子さんがリーダーで、陸前高田支援プロジェクトが立ち上がった次の日。

不思議なことが多すぎて鳥肌が立ちそうだった。

まず、なみへいの出資者でもあるNPO法人コミュニティサポートセンターの永沢さんから、北区赤羽の「ふるさと美味いもん市場」で陸前高田さんとつきあいがあるので、なんとか応援しようということで、4/22と4/23の2日間、

「頑張れ東北!たちあがれ陸前高田!!」 のチャリティイベントを開催したいので、なみへいも協力してくださいという話だった。

岡久さんとはな~んにも繋がっていないのに、この偶然よ。

それからさらに、ささらプロダクションの小倉美恵子さんから以下のようなメールをもらいました。
一部引用
1995年から約6年にわたり陸前高田で仕事をしていました。

仕事は「地元学」の実践研究で、八木澤商店の河野和義さん、光枝さんご夫妻には大変お世話になりました。以来、八木澤商店の味噌、しょうゆ、漬物を毎年取り寄せて家でも使っていました。

その当時、陸前高田で共に活動をしていた仲間たちと「何かお役に立てないか」と、連絡を取り合っていたところに「なみへい」の支援プロジェクトを知ったというわけです。

私たちは、陸前高田に関しては土地勘もあり、親しくして下さる知り合いも大勢おります。

長期的には、何かのお役に立てるものと思います。是非、一緒に力を合わせて有効な支援をしていきたいと

思っています。

ささらプロダクションさんとは、4月30日(土)になみへいで、私にとっては非常に興味深い川崎で実際に行われている「講」のDVDの上映会 をすることになっていまして、やりとりをしていたのでした。

DVDの名前は、「うつし世の静寂に」です。地域コミュニティから始まった金融だそうです。何か気になる方は、是非いらしてください。

それからさらに、
八木澤商店の河野社長の長男とずっと同じクラスの同級生で、母親同士が仲がよかったこともあり、八木澤商店にはとても馴染みがあるのに、なにもできない自分に無力感を感じていたけれど、できることがある!ということで力が湧いてきたという方からの連絡ももらいました。

この方も、出資者の吉田先生がMLに流してくださったのを見てのご連絡でした。

他にも3人位、陸前高田さんとのご縁や河野社長さんにはお世話になったという方ばかりで、私も知らない方だったりするので、たくさんの人が、情報を流してくださったのでしょう。本当にこちらまで、有り難くて涙がでそうです。

|

« 4/11(月)日本酒を呑んで酒蔵支援 既に17人だ! | トップページ | 酔仙 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/51280806

この記事へのトラックバック一覧です: 陸前高田のご縁を引き寄せて・・・:

« 4/11(月)日本酒を呑んで酒蔵支援 既に17人だ! | トップページ | 酔仙 »