« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

お客様に支えられて

お客様に支えられて、頑張らなくちゃーと思ったメールです。

3月の半月の臨時休業や、まだまだ飲食が厳しい状況にあることを知ってくださって、応援しなくちゃと思ってくださったのでした。本当に、ありがたいことです。感謝感謝。

………………………………………………………………………………………
-川野様
先日はいろいろとお話をしてくださいましてありがとうございました。
若いメンバーで定期的になみへいで集まるなみへい会を勝手に設立いたしました。
みんなお店のことが大好きになったみたいで嬉しい限りです。
長野県大町市のブランド担当係りの係長にもなみへいのキッチン貸しの件、伝えたところ興味を持っていました。
今度彼が東京に来た時にお連れします。
遅くなりましたがお礼とご報告まで。
………………………………………………………………………………………

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

4月のなみへい通信-メルマガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       \ 東京から故郷おこし/ 2011.4.28(木)
 ┏┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ◆┃日┃本┃全┃国┃う┃ま┃い┃も┃の┃交┃流┃サ┃ロ┃ン┃
 ┗┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
    発信者:なみへい オーナー&ママ 川野真理子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    なみへいの料理長、いよいよ「独立」の時がきました!
なみへいオープンから一緒に頑張ってくれた料理長の鈴木信作は、入社
当時から「僕は独立するので雇用保険はいりません」と言う男でした。
その男が予定通り、今年6月末日で退社し独立することになりました。
まだ店も場所も決まっていません。
丸丸3年。よくぞ、この無知は力なりと堂々と言い放ってしまう私の
ようなものが経営する店で頑張ってくれたと、旅立ちを祝福したいと
思います。
        ということは? ・・・続きは編集後記で。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    5月の特産地域と特産品 6日(金)~31日(火)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              ┏─┓┏─┓┏─┓
<5月の特産地域> │熊││本││県│
              ┗─┛┗─┛┗─┛  
<おまかせメニュー 3200円>
1.トマトオードブル/熊本県吉田農園直送!
   ※トマト料理は、一部変更することもありますのでご了承ください。
2.熊本野趣盛り(やしゅもり)
   (例)平貝、ワラビ、竹の子、稚アユ
3.熊本県産 幻の地鶏
  天草大王黄金揚げとじゃがいもの天ぷら<柚子胡椒添え>
4.負けるな東北北関東!応援野菜
5.熊本県 郷土料理鍋<だご汁>
6.熊本県産南関あげの手作り稲荷すし
7.熊本県産 高菜漬け
ご予約はこちらから。(同窓会・県人会等様々にお使いください。)
6月は岩手県の二戸市 or 岩手町
7月は栃木県を予定
8月は千葉県館山市 に決まりました!
9月は京都府南山城村に決まりそうです。
10月以降の地域を募集中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★なみへい主催イベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/30(土)16:00~「うつし世の静寂に」ドキュメント映画上映会&交流会
今だからこそ、日本の農村などで行われていた“無尽講”の地域のきず
なを守り続ける相互扶助のしくみを見直してみませんか。
この舞台は、川崎市内のある地区で、今でもこの古い習俗を守り続ける
様子が映し出されています。ご希望により、上映会だけの参加も出来る
ようにしました。
16:00~17:30 上映会 1500円
18:00~20:00 懇親会 4000円(両方参加は5000円)
制作した監督の由井さんとプロデューサーの小倉美恵子さんも来て
くださいますので、懇親会では、お2人を囲んでいろいろなお話を
してみましょう。この上映会に興味を持たれるような方と知り合う
だけでも価値のあるお顔ぶれになっています。
参加者は20名弱ですので、ゆっくりお話ができると思います。
<お申込はこちら>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「なみへい全国うまいもの福袋」通販企画<予告>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまで、全国から様々な食材や加工品をお持ちくださったり、送っ
てもらっていますが、店の食材としては使えない物も多く、出口を作
ってあげられませんでした。
飲食店と繋ごうということで、食材研究会を何度か開催しましたが、
お店とのマッチングは難しく中断しています。
それでも諦めずに、季節限定、数量限定で、安定的でない農産物・加工
品の出口は出来ないものかとずっと考えてきましたが、ここへきて、
ようやく、なみへいしか出来ない通販の方法を考えつきました。
それが「なみへい福袋」企画です。何しろ、川野がお勧めするものばか
りを全国から集めて送りますから、商品先攻ではありません。
川野選考です。(ここでシャレてどうする?(笑))
そこで、今日は、皆様がどの位この福袋に興味をもっていただけるか、
仮予約を頂きたいと思います。5月10日を締め切りとし、30人以上の方
からお申し込みがありましたら、喜んでこの企画を私にやらせてくださ
い。
3800円という外で飲む1回分位で、なみへいと被災地の両方を支援でき
ますので、興味をもっていただける方は、今すぐ詳細ページにクリック
して頂けると嬉しいです。候補商品もアップしています。
<5月10日締め切り なみへい福袋 詳細&仮予約はこちら>
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆その他のなみへい協力イベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■呑みマス!東北・北関東 「呑みマス!ニッポン」プロジェクト主催
└──────────────────────────────
「呑みマス!ニッポン」プロジェクト公式ブログ
 詳細&申込&4月の様子も→ http://ameblo.jp/nomi-nippon/
5月は10日(火)19:00~の開催です。
6月以降は毎月11日(忘れたくない11日)に開催します。
■お客さまの渡辺眞理子さん主催のチャリティイベント
「狭くて不便な環境で働くマグロ船漁師に学ぶ、ストレスをなくす技術」
5月11日(水)19:00~22:00
■<報告>頑張れ東北!たちあがれ陸前高田!! 応援食事会
└──────────────────────────────
出資者であるNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター主催で
開催された、陸前高田を応援する食事会は2日間で86名の人にお集ま
り頂き、盛会のうちに終了しました。
集まった46万円は、陸前高田地域振興株式会社に全額義援金と
してお送りするそうです。皆様、本当にありがとうございました!
当日の食材とお料理はブログにアップしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【支援事務局】
なみへいは、特定の被災地を支援したいと思っている方をバックアッ
プしています。1人では難しくてなかなか出来ないことが多いという
方は相談にのりますのでご連絡ください。Tel.03-6666-5963(午後のみ)
また、東京に避難している方のその後の息の長い支援に取り組んで
います。何人もは出来ませんので身近な方に限らせて頂いていますが、
こちらも何かありましたらご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【義援金】
3月後半から、東北北関東の県毎の義援金BOXを置いています。写真↓
5月のメルマガには、これまでのなみへい故郷募金ベスト10と、
義援金の金額を報告しますので、しばらくお待ち下さい。
…………………………………………………………………………………
◆【編集後記】料理長の独立
…………………………………………………………………………………
という訳で、6月30日をもって料理長の鈴木信作が退社することになりました。
皆様には大変かわいがって頂き、本当にありがとうございました!
まだ6月30日まで2ヶ月ありますが、鈴木も少しずつ物件を探したり、準備を
始めます。そして、なみへいも新しい料理人を捜すことになります。
皆様のお知り合いで、和食も洋食も出来て、メニューを考え、仕入れから原価
計算の出来る人がいましたら、是非ご紹介ください。
考えてみれば結構ハードルが高いかもしれませんが、ご承知の通り、日本中の
食材を腕1本で調理する機会が毎日あるわけですから、やりがいのある職場で
あることには間違いありません。
やる気のある方がいましたら、是非ご紹介ください!
引き継ぎなどもありますので、6月後半からスタート出来る方がいいと思って
いますが、条件はお会いした上で相談に乗らせて頂ければと思っています。
料理長も、世田谷区あたりによい店舗物件がないか探していますので、こちらの
情報もありましたら、よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<なみへい通信解除フォーム>
なみへい倶楽部・お取り寄せ倶楽部・日本酒女子の会もこちらから
解除できます。
<なみへい通信登録フォーム>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■予約状況はこちら(^o^)
■隠れ家「なみへい」の地図はこちら(^o^)
◇━┓─☆★☆───────────────────────☆★☆
┃寛┃      全国うまいもの交流サロン なみへい
┗━┛------------------------------------------------------------
     \┃な┃み┃へ┃い┃/ http://www.namihei5963.com/
      ┗━┻━┻━┻━┛
  〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
     TEL.03-6666-5963 FAX.03-6666-5964
  なみへいオーナー&ママ 川野 真理子
NPO法人キープラネットTEL.03-5201-3886 FAX.03-6666-5964(住所は同上)
     NPO法人キープラネット代表理事 
blog(ココログ)川野真理子の「なみへい」お笑い繁盛日記(2007.7~)     
blog(アメブロ)川野真理子@コミュニティ居酒屋奮闘記(2011.3~)
──☆★☆─────────────────────────☆★☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

facebook ようやく少しわかってきました

震災1週間後に facebook の勉強会を開催して、初めて私もfacebookのアカウントをとりました。最近ようやく、なんだかしくみがわかってきたような感じです。

何度か失敗して、どうしてよいかわからなかったアメブロとfacebookの連動も、やっと今日うまくリンクできるようになりました。
これで、アメブロに投稿すると、自動的にfacebookにも投稿されることになります。
ヤッター!

ところで、
ココログは連動できないのですよね。残念です。どうしてですか?

facebook 私のページはこちらです↓
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002160640289

アメブロはこちら
http://ameblo.jp/kawa-mama/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

陸前高田応援食事会お料理

食材を活かして、こんなお料理にして出しました。

野菜スティックの下には、4種類の味噌を並べて味を楽しんでいただきました。

他にも、銘々皿にイクラめかぶや、ホヤを個別にお届け。全10種類になりました。

今回の主催は、出資者のNPO法人コミュニティビジネスサポートセンターですが、2日間の参加費86人分、46万円は全額、陸前高田地域振興株式会社に義援金としてお送りするそうです。
参加された皆様、本当にありがとうございました!

Dscf4559

Dscf4553_2

Dscf4554

Dscf4555

Dscf4556

Dscf4557

Dscf4558

Dscf4560

Dscf4563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

陸前高田応援食事会食材

4月22日と23日は、NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター主催で、陸前高田応援食事会を開催しました。参加費はすべて寄付するということです。

食材は、陸前高田だけでは足りないので、同NPOが北区赤羽に開設している「ふるさと美味いもん市場」とつきあいのある千葉県館山や埼玉県深谷市や山形からも届いて、なみへいがそれをお料理させていただきました。 

写真が多いので、まずは食材のみ。後でお料理の写真をアップします。

Dscf4525_2

Dscf4526

Dscf4531

Dscf4532

Dscf4533

Dscf4549

Dscf4548Dscf4530_2

Dscf4547

Dscf4535

Dscf4536

Dscf4540

Dscf4544

Dscf4541

Dscf4542

Dscf4545

Dscf4531_2

Dscf4546

Dscf4534

Dscf4530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

持込み有料化-お客さまの反応

5月から、アルコールの持ち込みが1本800円になるので、持ち込んでいらっしゃるお客さまにそのことを説明すると、みんな同じことを言う。

「ああ、それで気兼ねなくもってこれるよ」と。

ちょっと予想外な反応でした。

多分、持ち込み自由と言っても、1/4位のお客さましかもっていらっしゃらないので、その他の方達は、遠慮している人もいるのかもしれない。

どっちにしても、いいお客さまたちだこと。ありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

気持ちも日々変わる

先週位までは、半年一年先の事業のことを考えても、東京にいつ大災害が起こるかもわからないし、店がそれまで持つかどうかも自信がなかったから、とにかく、今日来るお客さまに精一杯尽くして、先のことを考えるのは辞めようと思っていた。

けれど、最近ちょっと変わってきた。

今、被災地支援はもちろん重要だけれど、目の前のことに集中して支援したい人や出来る人は一杯いて、そういう人には今頑張ってもらおう。
私のようにビジョンのある人間は、やっぱり、目先のことばかりに一生懸命でなくて、被災地が復旧復興したときにはすぐに仕事として繋がるような準備をしておいた方がいいのではないかと思うようになってきた。

自分のビジネスを続けること。ビジネスを通して社会に役立てること。

そんなことを考えたら、俄然前向きになってきたし。

来週メルマガ配信しますので、読んでくださいねー。

まだの人はこちらから登録してくだされ~。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

4/30(土)日本人の知恵「無尽講」を学ぶ

日本全国うまいもの交流サロン「なみへい」の川野です。


「なみへい」では、今週の土曜日(30日)
 16:00~17:30 「無尽講」のドキュメント映画の上映会を行います。

正式なタイトルは
「うつし世の静寂(しじま)に」と言います。


内容は、
地域社会の結び合いをテーマにした映画で、川崎市宮前区で現在
でも十数戸の農家の人々が、無尽講や念仏講などの古い習俗を
守り続けている様子を撮した静かな映画です。

無尽講とは、小集団の中でお金を出し合い、くじなどの方法で、
特定の人にお金が渉る相互扶助的な金融の仕組みで、昔から、
日本の町村が、毎月地域の仲間が集まって行われてきました。

今回の地震・津波・原発の悲惨すぎる現実と、終わらない不安の
中で、私達は便利さを求めて、行きすぎてしまった生活や
暮らし方を見直す時がきているのではないのでしょうか。

3月11日よりずっと前に、この日の上映会を決めていましたが、
これも、今だからこそもう一度、昔の日本のお百姓さんが大切に
してきた「講」を通して、私達はこれから何を大切にして、失っ
てはならない地域のきずなやコミュニティのことを考えなさいと
いうメッセージではないかと思えるのです。

上映会終了後は、18:00~20:00まで
制作した「ささらプロダクション」の代表・プロデューサーの
小倉美恵子さんと映画監督の由井英さんを囲んで交流会をします。

小倉さんは、
「大事なもの」を共有できる人々と出会い、共に仕事をする
「現代の講」を組み、手が届かなくなる前に、「置き忘れてきた
大切な何か」をつなぎ止め、分かち合うために、これからも映画
を作り、活動地を続けていたきたいとおっしゃっています。


お時間を調整して、皆さん、是非ご参加ください。
<詳細&お申込はこちらから>
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=735

食事以外の収益はささらプロダクションさんがすべて義援金に
回すそうですので、お一人でも多くの方のご参加をお待ちして
います。
現在、参加人数は多くありませんので、興味のありそうな方への
転送協力をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

5/10(火)呑みマス!ニッポン

5月10日(火)、なみへいの日本酒女子部を中心に立ち上がった「呑みマス!ニッポン」プロジェクトの主催で、下記の日本酒を楽しむ会が開催されます。
以下、主催者からのお誘いです。みなさん、元気に参加してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この企画はプロジェクト名を「呑みマス!ニッポン」として,毎回取り上げるエリアによって「呑みマス!東北or北関東」とすることになりました。
今月もお誘いあわせのうえ,ご参加いただけると嬉しいです。

また,活動の様子などを紹介する専用ブログとツイッターを立ち上げました!

「呑みマス!ニッポン」プロジェクト公式ブログ
http://ameblo.jp/nomi-nippon/

「呑みマス!ニッポン」プロジェクトツイッター公式アカウント
@nomimasu_nippon

この告知やブログでは4月の様子も紹介していますので,ぜひご覧ください。

<以下,5月開催案内。転載歓迎>
 東日本大震災の復興を日本酒で支援する「呑みマス!ニッポン」プロジェクト。

 今回は,仙台在住の日本酒学講師の方にご協力いただき,地元の方が応援したい地元の蔵のお酒をいただきます。(お蔵は調整中のため,決定次第ご紹介します[※1])
 みなさまのご参加,お待ちしています!

[記]
日時:2011年5月10日(火曜)19時~22時

会場:
 日本全国うまいもの交流サロン なみへい
 〒103-0021 中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
 http://www.namihei5963.com/index.shtml Tel.03-6666-5963

会費:6,000円(蔵への寄付金1,000円含む[※2])

定員:40名程度

申し込み方法:
 1)お名前,2)この集いをどちらで知ったか,をご記入のうえ,申し込みアドレスまで件名を「5月の集い申し込み」として,メールでお申し込みください。代表の方が複数名の申し込みをされる時は,参加者のお名前を記載してください。

 折り返し,メンバーより参加受領の連絡をいたしますが,私たちは有志の集まりのため,お返事まで日数をいただくことをご了承くださいませ。

お問い合わせ・申し込み先:
 「呑みマス!ニッポン」プロジェクト 
 nomi.nippon★gmail.com(★を@に変えてください)

申し込み締切:
 5月6日(金曜)定員になり次第締め切ります。[※1]
 
協力:日本全国うまいもの交流サロン なみへい
主催: 「呑みマス!ニッポン」プロジェクト 公式ブログ http://ameblo.jp/nomi-nippon/

★☆★注意事項★☆★
[※1]申し込み状況や決定した蔵は,公式ブログ内「呑みマス!東北 5月の集い(5/10@なみへい)」に随時更新します。 

→http://ameblo.jp/nomi-nippon/entry-10867135547.html

[※2]プロジェクト終了予定の2012年3月11日段階で集まった分を,それまで支援した蔵へ均等に寄付させていただきます。

★☆★お願い★☆★
・参加はできないけど,呼びかけなら協力できる!という方も歓迎です。
・ツイッターは,@nomimasu_nippon。5月の告知もつぶやいてます。
・マイ猪口の持参にご協力ください(会の最中,撮影させていただく可能性があります)。
・今回支援する蔵の方へ集合写真と寄せ書きを送ります。最後に撮影のご協力とお酒をひと通り試したくらい,ほろ酔い加減くらいに所定のサイン帳を回します。あわせてご予定ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

東京ガスの宣伝がいいね

この頃よく見るCMの中では、東京ガスのが一番いいね。

お弁当を3年も作り続けたお母さんのは、思わずこちらまで涙ぐんでしまうし、
もう一つのは、火を使ってお料理を作る子どものCM。

IHが出てきたときにすぐに思ったのが、子どもが生の火を見る機会がなくなったら、エライこっちゃということだったので、火を畏れることをもう一度思い出させるあのCMはすごくいいなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

4月初めての満席になりました。

皆様のおかげで、昨日の金曜日、再開以来初めての満席となりました。

本当にありがとうございます!

期待に応えられるよう、細くても長く頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

【4/11報告】呑みマス!ニッポン

4月11日に開催された、東北の日本酒を呑んで応援しよう!というイベントの様子がブログにアップされました。

というより、ブログを作っちゃいました!

「呑みマス!ニッポン」プロジェクトという、元々はなみへいで定期的に開催している日本酒女子部が中心になってたちあげた男性ももちろん歓迎の、ひたすら日本酒を呑もう!という会で、メンバーのみんなのモチベーションの高いことったら! すごいんです。

当日の様子はこちら http://ameblo.jp/nomi-nippon/

はっぴも作ろう、バッチも作ろう、いろんなものも作っていくらしいです。

次回開催日は5月10日(火)。それ以降は毎月11日(忘れたくない11日です)の開催です。

手帳にメモしておいてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

不安なのかしら?

あれから1ヶ月経ったというのに、原発も収束の見通しはつかないし、地震は東京でも続いている。
いつ何が起こっても今の日本はおかしくないなーと、気味悪く思うこの頃。
いつも、次はこうしよう、ああしようと事業のことを考えているのに、今は、1年先、2年先の仕事のことを考えるより、“今日”という日をしっかり大切に、悔いなく過ごそう。
今日のお客様のことをしっかり大切におもてなしをしようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

飲食店のショックな話

先日、仲買さんにきいた話。生産者のところにくる飲食店からのほとんどの電話は、仕入れるから安くしてくれという電話だそうだ。安くしてくれるなら、買ってあげてもいい・・・みたいな言い方だそうだ。

その安くしてくれというのも、ハンパでない値段を言うらしく。

安く仕入れて、そこで利益をとろうという飲食店の気持ちもわからないではないけれど、あまりにもひどい話で、あったまにきてしまった。

けれど、落ち着いて考えてみると、まだまだお客様が自粛ムードだから、飲食店は、通常に戻らない厳しい経営の中で、せめて仕入れだけでも安くしなければ、もう閉店するしかないところもたくさんあるだろう。

それほど、飲食店は厳しいんだと、前向きに思い直したら、少しは許せる気になった。

お客さんが入ってくれさえすれば、そんなひどいことはしなくても今まで通りに頑張ればいいんだから、誰が悪いというわけではなく、やっぱり、外食にお金をおとしたり、無駄遣いにお金を使ったり、これからであれば、連休にはどこか旅行にいくとか、そんな気にさせる企画を、私達は魅力的な仕事作りをしていかないといけないな~と思ったことであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

食欲

美容院の帰り、久しぶりに町で中華を食べた。

北海道の白アスパラとえびの炒め物がとてもおいしそうだったので、海鮮ラーメンの他にそれを頼んだ。

「2~3人分になりますがよろしいですか?」と聞かれたので、「そんなにあるんじゃ、ちょっと多すぎだわ、どうしようかしら」と言ったら、「残りましたらおみやげにお包みいたします」というので、それではそうしようということになった。

が、帰りには、おみやげ袋は手になかった。

「きっと、とってもおいしかったからだわ」と納得さす。

料理長が昼の賄いを作ってくれた。
あまりの大盛に、内心「馬でもあるまいし、誰がこんなに食べるんだよ!?」と思いつつも、「ありがとう」と言って事務所で食べた。

が、ついに馬となる。

なんという食欲よ。秋でもないのに。(゚Ω゚;)

ま、デブでもいいさ、この際だから、元気に生き残ろうじゃないの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

宇佐見に日帰りの旅

4月10日、吉田先生に、エニアグラムのお仲間さんたちの日帰り旅行で1人欠員ができたので、たまには息抜きしませんかと誘っていただいて日帰りで宇佐見に行ってきた。

初めておじゃまするというのに、遠慮無くお昼ご飯からずっとずっと食べっぱなしで、飲みっぱなしですっかり、リラックス、すっかり酔いました。。

ワインもチーズもメチャメチャおいしかったし、お刺身もうまかっですぅ。

リビングには大きな大きなスピーカーがいい音楽を流しているし、お家のお庭には、温泉もあって、炉端もあって、なんて理想的な素敵な暮らしなのでしょうと思って話をしていたら、びっくり!

10年位前、NPO法人キープラネット主催(代表私川野)で、吉田先生のエニアグラム講座を開催したあと、有志でクラスを立ち上げようかという話のときに、彼女の引っ越しが決まって、そのままお別れした人だということがわかったのでした。そのときに引っ越した先がここのお家。

たまげたねー、こんな所でお会いするなんて!

20110410

20110410_2

20110410_3

20110410_5

20110410_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

5月の熊本県のコース料理を試食しました!

5月の特集は、熊本県です。

熊本出身の込山民子さんに参加してもらって、試食会をしました。

幻の鶏天草大王、玉名市の吉田農園さんのトマト、南関あげは手作りの稲荷すしにしました。他にも、熊本郷土料理のだご汁、込山さん命名の野趣盛り等、5月のメニューもイケテますよ~。

だご汁は、都会的すぎるので、もっと田舎っぽくしないと郷土料理にならないというご意見で、料理長にとっては、田舎くさく、ださ~く作るのは、なかなかの挑戦でしょう。(笑)

うっかり写真を撮る前に食べてしまったので、写真は本番で撮ります。

皆さん、熊本特集、是非きてくださいね~。

御予約はこちらからです。http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

201105

201105_2

201105_3

201105_4

201105_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

新しい時代の覚悟?価値観?

今は、古い時代とまだ見ぬ新しい時代の始まりにあって、多分、地球は(日本は)

その新しい時代のスタートラインにたったのかもしれせん。

新しい時代の新しいリーダーは、やっぱり、若い人に現われてきてほしいですね。
政治とは限りません。

お客様と話をしていると、この便利さを、いつまでもこのまま享受できると思ったら大間違いで、これは行きすぎた結果がこうなっているんだと、多くの人が思っています。

一方では、経済を考えたら、原発は必要なんだという人もいます。

私達は、1人1人、これから自分がどんなスタンスで生きていく覚悟なのか、そろそろ自分が選択する価値をはっきりさせて、家族や回りの人に伝えていく時なのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

自分にありがとう!と言う時

今日、友達のどんまゐが書いた「愛と許しのアロハ・スピリッツ」を読んでいたら、自分にありがとう!と言うというのが出てきて、思わず反応してしまった。

人に感謝をするというのはよく言われていることだけれど、
私なんて、亡くなった父や生母や育ての母や、まだ生きている元夫の母の写真などいっしょくたに棚に写真を飾っていて、
その棚に毎日コーヒーと牛乳(私と同じでカフェオレが好きな人がいるかと思ってね(笑))と、お茶をあげて声がけをしているから、仏壇こそないけれど、先祖のみなさんには、毎日アクセスしていると思っている。

日々、感謝もするし、報告もするし、お願いもするし、いろいろ話しかけている。

毎朝、でがけには、「お家の神様、行ってきま~す!」なんて、誰もいないことをいいことに、お家の神様にまで声に出して出かけてくる。帰りは、「お店の神様、今日もありがとうございました!」と、声に出して、お礼を言って鍵をしめるんだ。

ときには、朝「今日は栗原市の食事会があるから、みんな一緒に行こうぜ!栗原の美味しいお料理食べにいこうね!」なんて言って、先祖ご一行様を店に連れていくゾ!なんてこともあって、結構気楽に目に見えない神様達と仲良しの毎日を送っていると思っている。と思っている。

けれど、自分にありがとう!と思ったことはなく、自分にありがとうと言うとすれば、何にありがとうというか?と思って思い浮かんだのは、やっぱり、「なみへいを作ってくれてありがとう!」だった。

そうだよな、なみへいが出来たのは私だけの力じゃないから、みんなの力を集めてなみへいが出来たのであって、よくぞ、なみへいのような場を作ったと、本当に、真理子さんありがとう! と、改めて今日は思ってみたことでした。

もっともっと役にたたないといけないとついつい自分の無力さを先に思ってしまうけれど、それは間違いなんだね。まずは、自分にありがとう!と言ってみよう。そしたら、その先の言葉が違ってくるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

東北の日本酒揃いました!

4月11日に開催する東日本の日本酒を呑んで応援しようという主旨の日本酒の会のお酒が揃いました。

酒蔵、銘柄等は、追って時間のあるときにアップしますね。ちょっと待っててね。

写真だけ、とりいそぎです!

それにしても、18本も呑むんですねぇ。すごいですねー。

46人を越し、満席になりましたので、今からは残念ですが参加不可です。

11日を忘れないように、毎月11日に開催していくことになりましたので、
5月11日を手帳に入れておいてくださいね!

20110411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

gogoの日に

gogoの日に、料理長の信作と奥さんの恵海ちゃんからお祝いをもらいました。

きれいでしょ? 

誰も信じないかもしけないけれど、あたしんち、カーテンもテーブルセンターも全部ピンクで、とっても優しいお部屋作りなのよ。

本当は、このお花も、持って帰ろうかと思ったけれど、なみへいには今お花がないから、なみへいに置いておいた方が多くの人がなごむな~と思って、義援箱のそばに起きました。

お花はいいねー。どうもありがとう!

20110406gogo2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

福井県池田町のこしひかり

もう2度もなみへいにきてくださっている、福井県池田町の佐野さんのところで作っているこしひかり。
3月の真庭の特集の〆のご飯で出していますが、おいしいお米だねと言われます。
4月も引き続き真庭の特集を継続することにしたので、お米も引き続きだすことにしました。

このサイズは2合半(200円)なので、お持ち帰り用に販売しています。

ついでに、つみれ鍋に入れる全国の4種類の味噌から、よりどりで3つで200円と、ちょっとままごとのように遊んでみました。写真の味噌は、信州味噌、真庭の山里味噌、赤みそです。
おいしいご飯とおいしいお味噌汁、明日の朝はお漬物と一緒に純和風でどうでしょうか。

Sdscf4575

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

生き方の問題だと思う

北雪の大西美香さんが、川野さん、もし、お客様でこの水は大丈夫ですか?とかいう人がいたら、北雪の仕込み水を無料で送るので、言ってくださいねと言ってくれた。

うちのお客さんで、(ほとんどりっぱな中高年ばかり)そういうお客さんがいたら、きっと笑いながら言うだろう。
「あらまぁ、妊娠しているんですか?」と。

仮に、30年、40年後にガンにかかる可能性が高いにしても、そんときゃもう80、90歳でしょうが。
そんなに長生きして何やりたいの?

出荷停止でない野菜まで食べないとか、福島のものはなんでもお断りとか、そういう人がいたら、きっとアタシは言うだろう。
「いつ死んでも悔いのないような生き方しましょうや!」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

陸前高田に救援物資がたくさん!

土曜日の午後、出資者でもありメンターでもある吉田久夫先生が、CDA(キャリアデベロップメントアドバイザーの略)の勉強会を主催され、参加した方たちがたくさん、陸前高田のために救援物資を持ってきてくださいました。

救援の品が単1電池・レトルト・缶詰・ろうそくと限定だったので、どこを探しても売っていなかったという方たちは、義援金を入れてくださいました。これで物資を送る送料もねん出できますし、本当に助かります。

陸前高田支援プロジェクトのリーダー(岡久陽子さん)が、感謝と今後の復興の状況などもお伝えしていきたいと言っているので、名刺をいただいてもいいですかとお願いして、30名近くの方たちが入れて下さいました。

岡久さんがリーダーで、なみへいが協力させてもらえることで、多くの人たちの気持ちに感動させてもらえることに改めて感謝したことでした。

Dscf4471

Dscf4466

Dscf4467

救援物資はこれで受付を終了しましたので、ご報告とさせていただきます。

一昨日、NHKで八木澤商店さんが出演されたそうです。

知らなかったので、録画もしなくて本当に残念。
どなたか、録画した人がいましたら貸してください。

4/22(金)と23(土)は、NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター主催で、
陸前高田応援食事会があります。

応援できる方は、参加費はすべて寄付するとのことですので、是非食事会に参加してください。陸前高田の食材だけでは足りないので、今関係している東北の食材を集めているそうです。

お申し込みはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

敦賀の瀧波裕幸さんの応援

去年8月に、なみへいで敦賀祭りを主催してくださったお食事処なかやの瀧波裕幸さんがプログをみてくださっていて、滝波さんのお店でも、東北・関東の日本酒を応援しようということになったそうです。

それで、4/11(月)の「東北・関東の日本酒を呑もう!」で応援する蔵元さんを教えてください、一緒に福井県からも応援しますからという電話をもらいました。

いい話ね~と、瀧波さんに思わず言ってしまいました。こんな時にまた繋がれるなんてね。

昨日、主催メンバーが集まって詳細を決めましたので、後で聞いてからブログにも正式アップしますね。このプロジェクト名が「日本酒を呑もう!」というのだそうです。

既に40名以上集まっているとのことで、日本酒の好きな人たちのこの熱い想いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

営業再開の日に・・・幻であってほしかった

半月休んだなみへいも、今日4月1日から元気に営業することにしました。

今日は、休業した期間にキャンセルした方達や楽しみにしていた方や、応援してくださる方達がたくさんきてくださって満席になりました。

忙しくて、忙しくて、この3週間の出来事がなかったかのように、普通に活気のある1日でした。

3週間前のあの日も金曜日で、前日の木曜日、金曜日と2日続けての満席だったので、今日があの木曜日の次の日だったら、どんなによかっただろう。

こんな大惨事は夢か幻で現実ではなかったから。

普通に生活出来ることのどんなにありがたいことかと思った営業再開日でした。

それにしても、今日は満席でしたが、
来週は1週間でまだ15~16名位しか予約がないので、みなさん、ほんと、来てくださいよぉ~。

予約はこちらからです。
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

Tel.03-6666-5963 (事務所は12:00~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »