« 東北の日本酒揃いました! | トップページ | 新しい時代の覚悟?価値観? »

2011年4月 8日 (金)

自分にありがとう!と言う時

今日、友達のどんまゐが書いた「愛と許しのアロハ・スピリッツ」を読んでいたら、自分にありがとう!と言うというのが出てきて、思わず反応してしまった。

人に感謝をするというのはよく言われていることだけれど、
私なんて、亡くなった父や生母や育ての母や、まだ生きている元夫の母の写真などいっしょくたに棚に写真を飾っていて、
その棚に毎日コーヒーと牛乳(私と同じでカフェオレが好きな人がいるかと思ってね(笑))と、お茶をあげて声がけをしているから、仏壇こそないけれど、先祖のみなさんには、毎日アクセスしていると思っている。

日々、感謝もするし、報告もするし、お願いもするし、いろいろ話しかけている。

毎朝、でがけには、「お家の神様、行ってきま~す!」なんて、誰もいないことをいいことに、お家の神様にまで声に出して出かけてくる。帰りは、「お店の神様、今日もありがとうございました!」と、声に出して、お礼を言って鍵をしめるんだ。

ときには、朝「今日は栗原市の食事会があるから、みんな一緒に行こうぜ!栗原の美味しいお料理食べにいこうね!」なんて言って、先祖ご一行様を店に連れていくゾ!なんてこともあって、結構気楽に目に見えない神様達と仲良しの毎日を送っていると思っている。と思っている。

けれど、自分にありがとう!と思ったことはなく、自分にありがとうと言うとすれば、何にありがとうというか?と思って思い浮かんだのは、やっぱり、「なみへいを作ってくれてありがとう!」だった。

そうだよな、なみへいが出来たのは私だけの力じゃないから、みんなの力を集めてなみへいが出来たのであって、よくぞ、なみへいのような場を作ったと、本当に、真理子さんありがとう! と、改めて今日は思ってみたことでした。

もっともっと役にたたないといけないとついつい自分の無力さを先に思ってしまうけれど、それは間違いなんだね。まずは、自分にありがとう!と言ってみよう。そしたら、その先の言葉が違ってくるから。

|

« 東北の日本酒揃いました! | トップページ | 新しい時代の覚悟?価値観? »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/51344091

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にありがとう!と言う時:

« 東北の日本酒揃いました! | トップページ | 新しい時代の覚悟?価値観? »