« 食欲 | トップページ | 不安なのかしら? »

2011年4月13日 (水)

飲食店のショックな話

先日、仲買さんにきいた話。生産者のところにくる飲食店からのほとんどの電話は、仕入れるから安くしてくれという電話だそうだ。安くしてくれるなら、買ってあげてもいい・・・みたいな言い方だそうだ。

その安くしてくれというのも、ハンパでない値段を言うらしく。

安く仕入れて、そこで利益をとろうという飲食店の気持ちもわからないではないけれど、あまりにもひどい話で、あったまにきてしまった。

けれど、落ち着いて考えてみると、まだまだお客様が自粛ムードだから、飲食店は、通常に戻らない厳しい経営の中で、せめて仕入れだけでも安くしなければ、もう閉店するしかないところもたくさんあるだろう。

それほど、飲食店は厳しいんだと、前向きに思い直したら、少しは許せる気になった。

お客さんが入ってくれさえすれば、そんなひどいことはしなくても今まで通りに頑張ればいいんだから、誰が悪いというわけではなく、やっぱり、外食にお金をおとしたり、無駄遣いにお金を使ったり、これからであれば、連休にはどこか旅行にいくとか、そんな気にさせる企画を、私達は魅力的な仕事作りをしていかないといけないな~と思ったことであった。

|

« 食欲 | トップページ | 不安なのかしら? »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/51395056

この記事へのトラックバック一覧です: 飲食店のショックな話:

« 食欲 | トップページ | 不安なのかしら? »