« 料理長の愛息 | トップページ | 天皇献上の赤うどが入りました! »

2011年5月20日 (金)

岩手県岩手町のみそっぱさみ

6月は岩手県を特集するので、つないでくださっている岩手町企画商工課の佐々木さんに郷土料理である「みそっぱさみ」の作り方を教えてもらうことになりました。
地元から全部材料を持ち込んできてくださっただけでなく、岩手町ご出身の村山さんご夫婦にも声をかけてくださり、なみへいの厨房でみそっぱさみの指導をしてくださいました。
ありがたいことです。(左の赤いエプロンが佐々木さん)

おかげで、6月はなみへいの料理長が手作りで皆様にお出ししますよ。
是非食べにきてくださいね。

S

いつもは、パワー工房のおかあさんたちがこんなふうにして作っているそうです。

Photo_2

これが、岩手町郷土料理のみそっぱさみです。中にくるみ味噌が入っていて、田植えなどの農作業の合間に小昼(こびる)と言ってよく食べるのだそうです。

22

6月の岩手県岩手町のコースメニューはこちらです。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=772

|

« 料理長の愛息 | トップページ | 天皇献上の赤うどが入りました! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/51895974

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県岩手町のみそっぱさみ:

« 料理長の愛息 | トップページ | 天皇献上の赤うどが入りました! »