« 料理長卒業の日 | トップページ | 栃木県の日本酒も入りました! »

2011年7月 4日 (月)

栃木の「山あげ祭」に行きませんか?

栃木県を特集することになり、兼ねてからやってみりたかった「観光」もあわせて企画してみることになりました。これは、JTB宇都宮さんの協力を得て、実現可能となりました。日本一の野外劇と言われている「山あげ祭」。450年も昔から行われているのだそうです。国の重要無形民俗文化財に指定されている祭って、きっと、大切な意味があるのでしょうね。
なみへいを始める前から、地方の土地に伝わる伝統芸能には意味があって、現代の私たちにはその意味を考えることが、とても大切なんではないかなーと思うようになっていたので、是非、この歴史ある祭をみてみたいと思います。

小さなパスを借りて、なみへい出発、1泊2日で、帰りはなみへいに到着します。
10人位のツアーなので、同じ体験をしてこれを機会に仲間になれるといいなと思いますし、これで少しでも風評被害にあって苦しんでいる栃木の観光のお役に立てることを願っています。小さな力ですけれどネ。

お宿は、民宿たばたというところです。農業体験やグリーンツーリズムでは県内の第一人者だそうです。全国から視察にくるという「美登里館」「棚田」の見学もします。

お問い合わせは遠慮なく、お電話ください。

TEL.03-6666-5963  なみへい川野が担当です

Photo_5 

|

« 料理長卒業の日 | トップページ | 栃木県の日本酒も入りました! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/52142076

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木の「山あげ祭」に行きませんか?:

« 料理長卒業の日 | トップページ | 栃木県の日本酒も入りました! »