« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

千葉県いすみ市大原への1泊夕食編

Sdscf4932

Sdscf4923

Sdscf4924

Sdscf4929

Sdscf4933

すみません、もうこれ以上食べられません。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

駒形さんのチーズ編

酪農家に無料で、チーズの作り方講習会をやっているという駒形さん。
本当にいい仕事をされているなーと思いました。

定年退職後に、大原の地にきて山を切り開き、チーズ工房を作ったのだそうです。
注文がすごくて、本当は遠慮して買ってくださいと言われたのですが、全員購入してしまいました。私なんて、自宅用、店用と両方、山ほど買ってしまいました。
駒形さん、きっと、これらのチーズは行き先が決まっていたんですよね。ごめんなさい。

私たちが帰ったあと、またまた忙しくなってしまったかもしれません。
お体に気をつけて、いいお仕事をしてください。

Sdscf4935

Sdscf4936

Sdscf4938

Sdscf4941

Sdscf4943

Sdscf4940

Sdscf4946

Sdscf4944

信作がいたら、喜ぶだろうなぁと思った一瞬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

木戸泉さん編

Sdscf4916

Sdscf4907

Sdscf4913

Sdscf4917

Sdscf4920

Sdscf4922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

千葉県館山市の伊勢海老!

千葉県館山の伊勢海老が解禁になりました!

でもって、1日7尾だけ、活きた伊勢エビが入りました。
米ぬかの中に活きたまま届くのですが、そのまま大鍋にいれると暴れます。
地元の人に一番おいしいという食べ方を教えてもらって、ゆでたり&焼いたりして、お出ししました。

私は、ゆでた伊勢エビを丸ごと食べたことがなかったので、殻のはずかしたを現地の人にききましたが、なかなか難しいのね~。

お客様が召し上がっているところ。楽しげだったのですが、少々緊張しているみたい?(^o^)

Dscf4891

Dscf4894_3

10月は千葉県館山の特集です!

どんな魚がはいるでしょうか?伊勢エビはご予約をいただけましたら入れますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

義援金&ふるさと募金(8月)

7月は栃木県を特集していましたので、栃木県の義援ボックスにあった4224円のうち、4000円を下記の活動に寄付しました。(残りの224円は、ふるさと募金の方に入れ、義援金の栃木県BOXはこれをもって終了することにしました。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★益子焼き一食一椀運動のお知らせ★
~益子焼食器を被災地に送りませんか?~

3月11日の東日本大震災。
栃木県益子町も甚大な被害を受けました。窯が全壊し、焼き物を作れなくなった窯元もあります。
一方揺れが激しかった東北地方では、全般的に食器の損傷が激しい状況です。
そんななか立ち上がった、一食一椀運動。お客様の減ってしまった益子町と、被災により食器のない東北の双方を支援しよう!という試みです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月1日現在の義援金  
福島県 18,407
宮城県 14,256
岩手県 12,060
八木澤商店(岩手県) 13,776
茨城県 8,429
千葉県 6,169
青森県 3,951
事務局(チームfune)へ
寄付
60,000
合計 137,048

下記の故郷募金は、10万円貯まったら、その地域のお母さん達に足代としてカンパして、郷土料理を作りにきてもらおうという目的で、昨年から始めました。震災があったので、こちらの方のカンパはなかなか増えませんが、気長に頑張りたいと思います。先月と順位も変わらずです。

故郷募金ベスト10(8月1日現在)
1 島根県 32,436
2 青森県 28,638
3 秋田県 24,852
4 鹿児島 15,120
5 福島 12,055
6 北海道 10,967
7 大分 7,500
8 岩手 7,450
9 山形 7,160
10 新潟 5,181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月は福島県西会津の特集です!

8月は、福島県会津を特集します。

以前、開墾ツアーにご一緒させていただいた草野さんが久しぶりにお店にきてくださって、ちょうど福島の食材を集めていたところだったので、それなら三瓶たかさんのにしんの山椒漬けと手作りみそは最高だから、それを出してほしいなということになりました。

梨の開墾ツアーには、西会津から三瓶さんのだんなさんが参加されていて、草野さんはその後、三瓶さんの田んぼをやりにいったりして、家族ぐるみのおつきあいをしているのだそうです。今度は、私も是非、遊びにいきたいな~と思いました。

コースメニューはこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=787

三瓶たかさんのビデオレターも、HPのトップにアップしました。
http://www.namihei5963.com/index.shtml

1108_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »