« しいたけのプルゴューニュ風 | トップページ | なみへい JR神田駅西口徒歩3分(東京駅から1つ目) »

2011年9月30日 (金)

9月30日配信のなみへい通信

       \ 東京から故郷おこし/ 2011.9.30(金)
 ┏┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ◆┃日┃本┃全┃国┃う┃ま┃い┃も┃の┃交┃流┃サ┃ロ┃ン┃
 ┗┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
    発信者:なみへい オーナー&ママ 川野真理子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あんなに暑かった夏も終わり、秋晴れのとてもいい季節になりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
食欲の秋、実りの秋になりまして、なみへいもようやく、皆様に新しい
料理長が決まりましたことをご報告できるようになりました。
フレンチがベースですが、静岡の実家が民宿で漁師さんということもあ
り、本人も日本酒も好きですし、ワインも飲みます。
洋も和もokのベテランシェフですから、これから楽しみです。
近日中にサイトにご紹介いたしますのでお待ちくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【先月のご報告】 9月は 京都で唯一の村 “南山城村” 
  http://www.namihei5963.com/namihei-board/list2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月の特集地域は京都府南山城村でした。27(火)は、南山城村から
村長さんも上京。京都の東京事務所のみなさんや、サポートしている
NPOや関係者の方たちが40名近く集まり、盛会となりました。
山城村と言えば宇治茶の産地の“お茶”ということで、お茶の佃煮やし
いたけの辛子漬け&佃煮をお出ししています。
勿論、自慢の加都茶豚(かとちゃとん/茶葉の粉末を食べて育てた豚)
は、なかなか地元の人の口に入らないということでしたので、前半で
お出しした角煮と、後半で現在出しているしゃぶしゃぶの2種を召しあ
がっていただきました。
しゃぶしゃぶは脂もとてもおいしいと好評です。明日の金曜日もやって
いますので、是非、食べにいらしてくださいね!

9月27日の京都新聞に、今回の南山城村の特集が掲載されました。
http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000001109270002
南山城村の魅力ある村づくり推進室長、森本健次さんが京都新聞に連絡を
してくださって、わざわざ取材にきてくださり、掲載されました。
なみへいはこれまでも自力で各地域の新聞社に何度もfaxを送っていま
すが、なかなか取材には来ていただけませんので、こんなふうに自治体が
プレスリリースまでやってくださると、すごくいいなと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    10月の特産地域と特産品 3日(月)~31日(月)
  http://www.namihei5963.com/namihei-board/list23.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、10月は千葉県館山市の特集になります。
          ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
<10月の特産地域> │千││葉││県││館││山││市│
          ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛

<おまかせメニュー 3200円>
1.前菜盛合せ<全国の地域食材5品>
  なめろう(館山産鯵)・ゆで落花生(千葉産)・ピーナツゼリー(千葉産)
  ひじきの出し巻き・人参のマリネ 等 (仕入れにより変更有り)
2.季節の野菜料理
  旬の野菜の塩釜蒸し オリーブオイルかけ
3.揚げ物
  館山の魚や肉を使ったえごま焼き 又は野菜を使った天ぷら
4.肉料理
  館山産まほろばポークのロースト 鯨ベーコンと長いも添え
5.鍋物・汁もの
  館山産直のつみれ鍋(鯖・鯵・イナダ)
6.ご飯(雑炊)
  クコ飯&ふきの佃煮 他

※その日の仕入れによって、メニューは変更することもあります。
 後半には、コースの数品を洋でも選べるようにする予定です。

………………………………………………………………………………………
デザート 伊勢海老アイスクリーム 300円

日本酒は、千葉県いすみ市の木戸泉さんから、無肥料無農薬で作っている
無添加純米酒自然舞やAFS(アフス)が入ります。
全国の地方新聞社厳選47CLUB お取り寄せサイト
http://www.47club.jp/shop/g/g10016735?intid=htl_rcnz_prefecture1

10月の「呑みマスニッポン!」のゲスト酒蔵さんも木戸泉さんですので、
先月、いすみ市大原の木戸泉さんを訪ね、社長さんに酒蔵もみせてもらい、
いろいろなお話もきかせていただきました。(が、飲むことにしか興味の
ない私には、作り方や難しい名称などチンプンカンプンでした。ごめんな
さい^_^;)
でも、1泊2日の旅はおいしくて、楽しかったです。(ブログにアップ↓)

木戸泉見学の編
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-1b4c.html
1泊2日の夕食編
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/1-ca3b.html
駒形さんのチーズ編
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-1344.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■呑みマス!東北・北関東 主催:「呑みマス!ニッポン」プロジェクト
└──────────────────────────────
なみへいに集う日本酒好きの女子たちが主催する東北・北関東のお酒を飲んで
応援しよう!というプロジェクトです。今回で7回目になります。
11月以降は、蔵元は忙しくなるということですので、今回が今年最後の
蔵元さん参加です。ふるってご参加ください。

■日時:2011年10月11日(火)19時~22時 ■会費:6000円
■場所:日本全国うまいもの交流サロン「なみへい」
■詳細&申込
 http://ameblo.jp/nomi-nippon/entry-11019822011.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<募集開始!>市町村のための 
       期間限定・小規模アンテナショップ・レストラン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チラシを作りましたので、サイトにPDFで両面アップいたしました。
ご興味のある方はこちらから印刷してください。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=807

このスモールアンテナショップは、2012年からの開始を予定していますが、
今から物販の練習をして行きたいと思っています。
千葉の物販を委託販売いたしますので、物品をお持ちの方はご連絡ください。
但し、まだ業務用冷凍冷蔵庫を準備していないので(中古希望で現在探し中)、
冷凍・生鮮以外でお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※先月ご案内しました
■「香川県の食材」を使って、料理を作って食べる会
 は、主催者の都合で延期となりました。楽しみにしていた方には
 大変申し訳ありません。開催の予定が決まりましたらまたご案内
 いたします。
 同じく、地域食材を活用したイベントを開催したい方は、土曜日
 貸切の入っていない日に格安でお貸ししますので、遠慮なくお電話
 くださいね。集客協力もいたしますヨ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

…………………………………………………………………………………
◆【編集後記】近況報告
…………………………………………………………………………………
8月28日(日)、1泊で千葉県いすみ市大原に遊びに行ってきました。
木戸泉の営業マン中澤さんは、定年退職後に木戸泉さんに再就職された
方ですが、採用が決まる前、木戸泉の社長と一度もあったこともない時
に、既に自分は木戸泉に就職しますからと退職の送別会で言っていたと
いう位に木戸泉にほれ込んでいる、とてもおもしろい人です。
それほどに、木戸泉さんというところは、興味深いところなのでしょう。
日本酒が好きな方は、是非、10月11日(火)におこしください。
詳しくはこちら
 http://ameblo.jp/nomi-nippon/entry-11019822011.html

それから、facebookになみへいのページを作りましたので、いいねボタ
ンを押しにきてくださいね!
 http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

先週、台風15号襲来の翌日22日、すべて青森の食材を使い、生産者も
参加した「おいしい青森ファンプロジェクト」の食事会を開催しました。
写真を全~部公開しています。自信作なので、是非見てください。
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-55d9.html

こういう企画は、とっても楽しいので大歓迎です。
お客様も非常に喜んでくださいますので、地域をPRしたい関係者の皆様、
是非、企画をお持ち込みください!

★期間限定、スモールアンテナショップレストランの自治体への営業を
してくださる方を探しています。自治体とのパイプのある方で、本業の
あいた時間に営業をしてくださる方がいらっしゃいましたら、ご一報く
ださい。
                       <転送歓迎!>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<なみへい通信解除フォーム>
http://www.namihei5963.com/form-mail/mail.html
なみへい倶楽部・お取り寄せ倶楽部・日本酒女子の会もこちらから
解除できます。
<なみへい通信登録フォーム>
http://www.namihei5963.com/form-member/member.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■10月の特産地域は千葉県館山市です。メニューはこちら↓
http://www.namihei5963.com/index.shtml
■市町村のための期間限定・小規模アンテナショップ・レストラン
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=807
■貸切・予約状況はこちら↓
http://www.namihei5963.com/namihei-board/calendar3.html
◇━┓─☆★☆───────────────────────☆★☆
┃寛┃ 全国うまいもの交流サロン なみへい 川野真理子
┗━┛------------------------------------------------------------
   \┃な┃み┃へ┃い┃/ http://www.namihei5963.com/
    ┗━┻━┻━┻━┛  
  〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
           TEL.03-6666-5963 FAX.03-6666-5964
ニュープラネット合同会社代表社員&NPO法人キープラネット代表理事
blog 川野真理子の「なみへい」お笑い繁盛日記(2007.7~)     
    http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/
facebook http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963
──☆★☆─────────────────────────☆★☆

|

« しいたけのプルゴューニュ風 | トップページ | なみへい JR神田駅西口徒歩3分(東京駅から1つ目) »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/52892782

この記事へのトラックバック一覧です: 9月30日配信のなみへい通信:

« しいたけのプルゴューニュ風 | トップページ | なみへい JR神田駅西口徒歩3分(東京駅から1つ目) »