« 新しい料理長 “顔” | トップページ | 紅豚あぐーの会は満席になりました! »

2011年10月26日 (水)

鹿児島県甑島(コシキジマ)の人が来て

昨日は 鹿児島県 甑島の 人たちが来て下さっていて、何回きいても “コシキジマ” という名前が覚えられず、何度も名刺をみては、“コシキジマ”だっけ? と確認する始末。
音のない静かな島だそうで、愛媛県の岩城島のことをきいた時は、「信号のない島なんです」と言われて、すごく興味をもったけれど、コシキジマはどの位静かなのかなぁ。

で、地域を知ってもらうための話をいろいろしていて、やっぱり思うことは、東京は1人暮らしとか、2人暮らしの人が多いので、たとえばおいしいお酒を飲んで、買って帰るとしても、1升瓶では大きすぎるから、4号瓶の方が絶対売れるよと言うこと。

それなのに、やっぱり地域の人は、“1升瓶”という価値は頑固なまでに変わらないんですよね。。。。という話になって。。

味噌も思います。

いくらおいしい味噌でも、今スーパーで売っているサイズは1人暮らしには大きすぎませんかね? 毎日みそ汁は作らないし。
だから、もっと小さいサイズにして、たとえば、全国お味噌食べ比べとして80g3地域のものをセットにした方が、絶対に売れると思うのよねー。そういうセット作ればいいのに。

リンゴジュースもそう。

オレンジジュースもそう。

都会は、今や、4人家族の方が少なくなっているということを、もっともっと実感してほしいです。そんなときは、だからこそ、なみへいが、全国の著名な商品のスモールパックのものだけを商品化して、都会のファミリー向けとして販売しようかなと思ったりするのですよね。

と思うけれど、実際はそこまでは手がまわらないからできないけれど。

1人暮らしって、たぶん、地方の人が思っている以上に多いと思う。

1人暮らし同然 というのもあわせてね。

|

« 新しい料理長 “顔” | トップページ | 紅豚あぐーの会は満席になりました! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/53083247

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島県甑島(コシキジマ)の人が来て:

« 新しい料理長 “顔” | トップページ | 紅豚あぐーの会は満席になりました! »