« なみへいの facebookページ | トップページ | マルセイユの本格ブイヤベース »

2011年11月 7日 (月)

宮城県雄勝町の「そだての住人」

先月、NHKのさきどりという番組に、なみへいのお客様の立花貴さんが出演していて、被災地の子供たちにスウィーツを食べさせる活動や、雄勝の漁師さんたちのために、漁具や船、加工場、稚貝購入のための5億円強の資金を集めていたり、自分の力をすべて出し切りたいと言って、住民票まで移して頑張っていることを知りました。

立花さんの震災後の活動はこちらで詳細にわかります。
活動報告動画 http://www.ustream.tv/recorded/17102349

それで、なみへいが災害直後に立ち上げた事務局「チームfune」に送っていただいた団体さんからの5万円と、個人の支援者の方から頂いた1万円の合計6万円を、彼が募集している「そだての住人」に1口1万円、6口送ることにしました。(毎月発表している宮城県への義援金とは別です)

そだての住人は、宮城県雄勝町に住む漁業関係者で「オーガッツ」という合同会社を設立し、雄勝町の海産物を国内ばかりでなく、世界のブランドに育てていくことを目標に作った会社だそうです。

ちゃんと顔が見えて、自分の人生をすべて打ちこんでいる若い人たちと、その支援を受けて頑張っている雄勝町の漁師さんたちに、少しでもお役に立てればと思います。
立花さんは、是非現地をみてほしいということで、東京から雄勝町に向かうときは、車に乗せてすでに何百人も連れて行っているそうです。私も、きっと行こうと思います。

S_3

(こんなに大きくしなくても・・・と思ったのですが、内容が見えないのです。
お預かりしていた人たちに、きちんと報告したかったものですから。。。)
でも、大きくしても見えない・・・なんでじゃ。

|

« なみへいの facebookページ | トップページ | マルセイユの本格ブイヤベース »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/53186956

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県雄勝町の「そだての住人」:

« なみへいの facebookページ | トップページ | マルセイユの本格ブイヤベース »