« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

淡路の天然の真鯛

今日、叙勲のお祝いの食事会をされるお客様のグループのために、料理長が真鯛と桜鯛を仕入れました。いい鯛が入りましたよというので、厨房にみにいきました。

今日はこれを舟盛で出しました。

Sdscf5521

Sdscf5523

Sdscf5530_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

甘党っているんですねぇ。

笠間のあまなっとうシリーズが売れるんです。(500円)
生姜のあまなっとうなんて、一体誰が食べるんだろうと思っていたら(ゴメンナサイ!)これがまた、生姜好きがいて、スタッフの甘党宮田も生姜大好きで、買って帰って一度に1袋全部食べてしまったというから、驚き!

私はもらって1枚食べただけで、からーい! と2枚目はほしくなかったのに、世の中には、意表をつく人たちがいるもんだねー。(^o^)

Sdscf5525

さらに10袋ずつ追加発注しました。
かぼちゃあまなっとうは、30袋も追加してしまいました。

スーパーに売りに行きますゼ!(笑)

あ、そうか、生姜も売れるかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

毎日フォーラム1月号に掲載

政策情報誌 毎日フォーラムという雑誌の1月号に掲載していただきました。

S2012_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

2月米沢市のメニューが決まりました!

Sdscf5508

料理長が米沢市に行ってきました。

いろいろな方をご紹介してくださって、お話を聞かせて頂いたそうです。
地元の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

皆様のお気持ちにお応えして、頑張ってメニューを作りましたよ!
米沢牛の高さは、東京でもみんな知っているわけですが、それだけですでに原価オーバーという中での調整でしたから、思った以上に時間がかかりました。
市の協賛を追加で頂くことになってしまいましたが、きっと、お客様が喜んでくださると思います。

2月のメニューはこちらです。(これで3200円。ウソ?!(笑))

◯前菜
  鯉のことこと煮
  雪菜のふすべ漬け
  干菜(くきたち)の田舎煮

◯雪菜(ゆきな)と野菜のスティック

◯打ち豆

◯米沢牛鍋(米沢牛・小野川豆もやし・油麩入り)
  (温泉たまごで召し上がっていただきます)

◯ごはん(つや姫)

◯漬物(米沢の青菜漬け、おみ漬け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

料理長米沢に飛ぶ

米沢のやる気と言ったらすごいね。米沢って知ってます? 山形県米沢市のことです。

料理長が明日の日曜日、急遽、米沢に視察に行くことになりました。

もちろん、2月の米沢特集のための、郷土料理の習得や米沢のことをいろいろ知ってくるというご招待ということで。

残念ながら、わたくしは、身動きとれない用事がありまして、また改めてお邪魔したいと思います。2月の米沢特集、皆さん、ご来店頼みますよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

物販窓口

家の近所のスーパーの一角に、直売コーナーのような、健康食コーナーのような、いい感じのコーナーができたので、ここに全国の珍しいものや、手作りのものを置いてもらえないかどうか尋ねてみた。

今日、サンプルをもって行ったら、契約書をもらえたので、契約を交わすと、これで地方の手作りのものや数の少ないものなど、小さいけれど販路の窓口になってあげることができる。嬉しいな~。

なみへいでお客様の売れ筋がわかるし、まずはその辺りからもっていこうと思う。

1日に2回も、売れ行き状況をメールで案内してくれるそうで、在庫がなくなったらすぐに補充できるようなしくみだ。いいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

なみへいは会員制の怪しいバーですか(笑)

今日、伊予市(愛媛県)から、JTB交流文化賞の表彰式に出席された松本さんと冨田さんが去年に引き続いてきてくださいました。

去年は、夕日の景観受賞で、ちょうどその日のお客様たちが、伊予市の日本一夕日が美しい街の話題をしていたので、作り話のようなあまりの偶然に、ほら!その街の人ですよと紹介して、みんなビックリ、大盛り上がりになったでした。

中に、隣の隣のビルの社員さんがいらして、毎日店の前を通るけれど、なにか、会員制の怪しいバーだと思っていて、会社の仲間は1人も入ったことがないので、今日は、みんなにどんなところが見てきて、見てきてと言われてきたそうだ。

そうよ、なみへいは、会員制の怪しいバーですよ。(爆)

玄関みてもわかるでしょ。まるで、入るなと言わんばかりの愛想のない玄関です。
(と、よく、人に言われます。)

でも、入ってみるとね、このギャップに驚いてしまうのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

プロとは

プロとは、もう一度この人と仕事をしたいと思わせる人のこと。

たとえば、イレギュラーなことがおこった時、おこらなかったとき以上の結果を出してお客様を喜ばせることができる人。

それが仕事仲間であれば、相手を責めたり諦めさせたりせず、希望をもたせる方向に持っていく。嫌な顔をしない。怒らない。

だけの人間性を持て! と、自分に言い聞かせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

笠間2番の売れ筋 かぼちゃの甘納豆

スタッフの甘党の宮田恵子と特産担当の久保理砂子(現、松江市のタウンマネージャー)が大絶賛。中がとろとろで、今まで食べたことのないおいしさだと。

おたふく豆とか、夏みかんとか、生姜とか、さつまいもとか、いろいろな種類のあまなっとうが入ってきているのですが、かぼちゃの甘納豆が、一番売れるのよねぇ。。。

Sdscf5491_3

Sdscf5490_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

今年のテーマは「残さないでね」

自分がお客側にいたときは、食べ物を残すことにあまり意識がなかったけれど、こんな仕事をしていると、お客様が残してしまうことに、とても敏感になる。

特に、この豚肉は、どこどこ地域のなんとかさんが作ってくれている豚肉で、すっごくおいしいからリクエストで仕入れて調理してだしているなんていう事情のときに、一口も箸をつけないまま残してしまう人たちがいると、悲しくなる。

今年は、ことあるごとに言おう。「残さないでくださいね」と。

残さないようにしよう・・・・と思える気持ちになることが大事なんだよね。
どうすればいいのかしら。。。大人の食育。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

笠間の一番の売れ筋 栗ジャム

黙っていても売れます。こういうのを売れ筋というのですね。

いいもの見つけました。(^o^) 630円 私も買って帰りましたが、一晩のうちに食べてしまいました。この栗ジャム、危険です。(笑)

笠間と言えば栗! というくらい、笠間は栗が有名なのだそうです。
栽培面積も生産量も日本一なんだって。知らなかった。でも、知ってよかった。完売。

Sdscf5489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

米沢市の真冬に咲く桜(啓翁桜)

2月は米沢市の特集になるのですが、今日啓翁桜(けいおうざくら)という真冬に咲く桜の枝花が届きました。

みんな、造花と間違うのですが、生の桜なんですよ!

Sdscf5473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

今週のアラカルト

今週のアラカルトは、こんな感じです。

<郷土の味・酒の肴>

さもだし(なら茸)の南蛮漬け(青森県津軽の郷土料理)  1人前 350

大根と身欠きにしん漬&赤カブの漬物盛合(青森県津軽)1人前 350

いか人参(福島県の郷土料理)                                           1人前 350

いかの沖漬(佐渡島)                                                           1人前 350

吉田農園のスウィーツミニトマト・塩トマト盛合せ(熊本県) 1人前 350

笠間の自然薯うどん                                                             2人前 800

笠間の麦豚の陶板焼き                                                        2人前1500

<単品料理>

あさりの酒蒸し                                                                       1人前 400

生ハムのグリーンオリーブ添え                                             1人前 600

海老と生ハムのマリネ                                                           1人前 600

サーモンのサラダ仕立て                                                      1人前 600

チーズ盛合せ                                                                       1人前 600

伊達鶏モモのコンフィー                                                       1人前 800

<デザート>

笠間産いちごのアイスクリーム添え                                     1人前300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

笠間市のそば稲荷

店内には、笠間市のミニミニ旗がたくさんおいてあって、大きい旗は外に出しているけれど、そのどれにも、笠間のそば稲荷があります。

お稲荷の中にそばが入っているのですが、これは昔から笠間市の特産であるということで、毎月17日は、いなり寿司の日として、町おこしをしているそうです。知らなかった。

昔はたぶん、各家庭でも作っていたのではないかしらねぇ。
今は、市内12の店舗でさまざまないなり寿司を出しているそうです。

なみへいは、地元から味付きのお稲荷さんを仕入れて、おそばも笠間市の自然薯そばを使って作っています。食べてみたら、昔母が作ってくれていた、甘くて味の濃いめの懐かしい味がしました。運動会にはよく作ってくれたっけな~。もう2度と食べられないのよね。作り方もきいていないし。。。

Dscf5397_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

麦豚の陶板焼き

笠間焼は江戸時代に、信楽の陶工の指導を受けて、箱田村(現在の笠間市箱田)で始まったそうです。陶板焼きに使う陶板は火器と言うそうですが、豚肉もおいしいし、陶板焼きという珍しい焼き方もなかなか評判よいです。

Sdscf5389

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

今日から今年の営業開始

今日から今年の営業開始です。

ありがたいことに、満席をいただきました。

本当に皆様のおかげだと心から感謝です。今年も頑張りますね!

なみへい故郷バスツアーなど、なみへいのお客様同士が“故郷”と合わせた形で繋がるおもしろい企画を出していきたいと思っています。よろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

笠間市のスモールアンテナショップですよ!

Sdscf5444

Sdscf5441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

今月は茨城県笠間市の特集です!

1月は笠間市の特集です。
みなさん、お誘い合わせてたくさんいらしてくださいね!

メニュー&写真、アップしました!

http://www.namihei5963.com/index.shtml

ご予約はこちらからどうぞ!
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »